Sponsored Link

 


憧れの撮影地 -大阪伊丹空港32Lエンド(千里川堤防)  

 

Osaka International Airport
Nikon D3200
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/40 ) ISO100 AWB -1.0EV



関西にはボクがずっと憧れていた撮影スポットがありました。

それが、大阪伊丹空港32Lエンド(千里川堤防) です


関西では有名なこのスポット、東京では知らない人の方が多いでしょう。

伊丹空港と言えば大都市圏の空港としては珍しく
市街地に近い内陸部にある空港です。

羽田なんかは東京湾の上にあるも同然だし、
成田は内陸でも周辺は警備が厳重すぎて
とても空港に近づける雰囲気がありません(^^;

とこが、この伊丹は32滑走路の端っこの場所に
気軽に入れる場所があるのです。


Osaka International Airport
Nikon D3200
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F/3.5-5.6G ED VR
M ( F9 -1/1000 ) ISO100 AWB 



ご覧のように、この千里川沿いの場所はまさに頭上数十メートル
というか感覚的には頭のすぐ上を飛行機が飛んで…
というより落ちてきます(笑)

その迫力たるや…、写真で見てもなかなかですが
行ってみないと分からないかもしれませんね!

という訳で動画でも撮ってみましたw






どうですか、小型プロペラ機でこの迫力w

もうね、このテンション知っちゃうと
羽田の城南島海浜公園なんて行く気なくなっちゃいますねw

ジェット機だとさらに迫力も音も違いますw








いくら着陸時で音量控えめとは言え、ジェット機の音はデカイです。

周りの子供がキャアキャア言ってアドレナリンでまくるのも解るw

それに初めて体験したんですけど、
飛行機が空気を切って来るなかちょっとした乱気流が生まれるせいか
瞬間的に変な風の流れを感じたり、初めて聞く風切り音があったり
さらにはなんかSF映画みたいに4次元の扉が開いたような
不思議な空間の流れを感じたりします(マヂで)


ここまで近い距離で滑走路に近づける空港は世界的にも珍しいらしく
こうして飛行機以外にもいろいろ不思議現象も感じられたり
老若男女皆けっこう楽しめると思いますねえ。







という事でこちらはネットで拾ったクリップですが
べっぴんさんの彼女さんとカメラ片手に撮影デートですかあ
ええおますなあw

というか、カメラ覚えると、こういった普通の生活していては
気が付かないおもしろスポットに出かけられたりするので
デートするにも楽しみが増しますね♥

実際この日もカップルはんが常連のおっちゃんに
飛行機のダイヤや種類、鑑賞方法を伝授されて
楽しそうに過ごしてました(^^


Osaka International Airport
Nikon D3200
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
M ( F11 -1/1600 ) ISO200 AWB 


ボクがこの場所を知ったのはネットを通じてなのですが
UPされている写真にすっかり魅せられたのです。

正直飛行機の撮影というと、300mm以上の超望遠で撮るしかなく
どれも似たようなものになりがちで個人的にも撮っていて
思ったより楽しく無かった訳です。

しかし、この場所で撮った写真は、明らかに超広角レンズで撮った
と思われるデフォルメされた歪みがあって新鮮でした!

という事で上の写真は12mm(35mm換算18mm)で撮ったものですが
この画角でギリギリ飛行機が全景入るのですよwww

なんでも勝手に関西世界遺産に登録されているらしいですが(笑)
まあ、それもそうだな、とか思えるような光景です。


Osaka International Airport
Nikon D3200
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
M ( F9 -1/1000 ) ISO100 AWB 



こちらは望遠で撮りました。

望遠で撮ってもポジションがいいので迫力がありますねえ。

この写真飛行機好きの友人にプレゼントしたら
妙に喜んでくれました♪

それにしても街中にありながら、広々としていて
とても気持ち良いし、なんか旅へのロマンを感じる場所です。



Osaka International Airport
Nikon D3200
Nikon AAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F9 -1/1000 ) ISO100 AWB 


ところで伊丹空港は割りと混雑する空港のはずなので
山手線並の時間間隔で飛行機が降りてくる…との話でしたが
この日は結構ローカル線並に着陸の間隔が開いてました。

快晴の日を狙ったので、冬の風の強めの日を選んだんですが
風も吹きさらしなのでかなり寒かったデス。

冬に行かれる方は防寒をしっかりした方が良いでしょう。
それに周りには本当に何も施設が無いので、
トイレはヤヴァいと思ったほうが良いです。




大阪伊丹空港32Lエンド(千里川堤防) への行き方ですが
この方が詳しく書いています。

ボクは阪急電車の曽根駅からのルートで行きましたが
徒歩で行ってもちょど良い散歩になるくらいの距離ですね。

クルマは駐車場も無いし、取締もあるらしいので
電車で行くのが良いでしょう。

関西以外の場所から来る人、それも伊丹で乗り降りしたついでにでも
と考える人はしっかり地図等プリントしてタクシー使うのが無難かも。

空港ターミナルからは結構距離ありますので。












Share on Tumblr
Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

初めまして
最近、ブログを始めました。
leica繋がりで辿り着きました。
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
どうぞよろしく御願い致します。

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます!

リンク是非宜しくお願いします。

今後も末永くよろしくお願い申し上げます(^^


> 初めまして
> 最近、ブログを始めました。
> leica繋がりで辿り着きました。
> リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
> どうぞよろしく御願い致します。
  • [2013/04/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/660-967d4a77

