Sponsored Link

 


K-rとα55を見て思うこと -Where the cameras will go 

 


02.jpg


噂通りPENTAX K-rが登場しましたね~★


・ISO25,600まで対応
・最高約6コマ/秒の高速連続撮影
・スーパーインポーズ付き
・最新の11点ワイド「SAFOX IX」AFセンサーシステム
・3型90万ドット液晶ディスプレイ

等とスペック的にはK-xから着実に進化した感じですね。

つかISO25,600ってつい数年前にD3の衝撃があったばかりのハズなのに
もうエントリー機でこうって時代の変化のスピードは凄まじい…

K-xは実際のところセンサーが良かったので
新しい1,240万画素のCMOSセンサーが高感度含めて
どんな絵を吐き出してくれるか個人的には興味あります。


あと生産管理的にはきっと相当大変なハズのカラバリを敢えて増やしたり
バッテリはリチウムイオン充電池に加え、別売の単3形電池ホルダーで
単3形乾電池×4でも駆動するのがPENTAXらしくてエライな~と思いました。


発売から1年程たったにも関わらず
このブログの人気記事は左下にあるランキングにある通り
K-xのレビュウがダントツ人気一番でしたが
K-xに興味があった方は安心してK-r買ってください(笑)



ところでボクがK-rで一番注目したのは実は下記の部分です。

高速赤外線通信機能(IrSimple/ IrSS)を採用、対応機器への
ワイヤレスデータ転送やK-r同士の画像交換、対戦ゲーム等が可能。


ゲームと来るとは…(笑)
でもですね、これってとても大きな事かとも思うのです。

ちょっとマジメな話になりますが、
今カメラは二つの大きな転換期にあると思うのです。


1)エンジニアリングの視点からの転換期
これはカメラの構造についてなんですけど、
ミラーレスと呼ぶのがどうのこうのとよく議論されて来ましたよね。

ボクは常々電子ファインダー機と呼ぶべきだと思っていますが
名称の話より、かつてレンジファインダーから一眼レフへ覇権が移ったような
今はカメラの構造にドラスティックな変化が訪れる時期なのではと思っています。


これまでは先ずフィルム一眼レフがDSLRとしての理想の形としてあり
それを性能的に追い越すことがメーカーの方向性だった訳ですが
今初めてデジタルらしいカメラの構造が模索され始めたと思うのです。

最初はミラーを排除する事が注目され、それが名前になりかけた訳ですが
ソニーのα55の登場でまた大きく意味が変わるでしょう。

そしてファインダー機構の変化と同じように重要な機能の変化として、
今後通信機能があると思うのです。



2)消費者視点からの転換期
コンシューマー向けプロダクツというのは
PCでもクルマでも普及期が過ぎ成熟するとパーソナル化が進む訳です。

そこでは性能よりパッケージング等の方が重要なんです。
PCなんかはネットブックでダウンスペックすらしましたからね!

K-rのカラバリとか、いろいろなストラップが流行るのを見ていると
カメラも今パーソナル化が始まったばかりでは無いかと思うのです。



という事でパーソナル化が進んだカメラが今後どうなっていくかを予想すると
前述した通りボクは通信機能が段々強化されていくと思うのです。

ゲームはともかく、今後写真の扱いで一番面倒臭いと思われるのは
写真の整理とネットへのアップロードだと思うので
これはワイヤレスでネットに繋がったパーソナル端末化するのは
間違い無いと思うのです。

そしてコンパクトカメラの最大のライバルは携帯電話になるし
そもそもカメラの概念も変わり携帯端末と限りなく同一化すると思うのです。



あと数年もすると、カメラとは?と、
ちょっと哲学しちゃうような状態になるのでは無いでしょうか。


でもカメラは表現する道具でもある訳です。
一眼レフというのはイメージを記録表現するには
道具としてかなり洗練されており手に馴染んでいるので
コンパクトカメラと比べたら変化は緩やかかもしれませんね。















↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

なんというか・・

>ワイヤレスデータ転送やK-r同士の画像交換、対戦ゲーム等が可能。

うーん、正直どうしちゃったんだろうって感じです(汗)。
まだコレジャナイロボ路線のリブロックデジカメの方がペンタっぽいと思います。
M42マウントデジカメとかマニアック路線全開で行って欲しいですね!
  • [2010/09/10]
  • URL |
  • 猫アレルギーな猫愛好家
  • [ 編集 ]

Re: なんというか・・

M42マウントデジカメはいいですね!!
殆どの部品が共用出来るから作り易いだろうし
是非出して欲しいものです(^^


> >ワイヤレスデータ転送やK-r同士の画像交換、対戦ゲーム等が可能。
>
> うーん、正直どうしちゃったんだろうって感じです(汗)。
> まだコレジャナイロボ路線のリブロックデジカメの方がペンタっぽいと思います。
> M42マウントデジカメとかマニアック路線全開で行って欲しいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/120-0468ce73

