Sponsored Link

スポンサーサイト 


ローライフレックスと過ごす時間 -Rolleiflex slow life 

 

クラッシックカメラというとどんな機種をイメージしますか?

Break with Rolleiflex



これまで世界中で本当にいろいろなデザインのカメラが発売された。

その中でクラカメのイメージはどれ?と聞けば
多くの人はライカを指し示すだろう。

実際バルナックでもM型でもライカのデザインとしての個体認知度は
体感値だけどカメラに興味が無い人にも相当高い。


ボクも同じ気持ちだけど、ボクの中でクラカメ、と言ったら
実はローライフレックスだった。

正確に言うと二眼レフの漠然としたイメージだけど
その中でもローライフレックスという言葉の響きが素敵だった。

勝手なイメージだけど、ローライには
NYのSOHOあたりのポートレート撮影の倉庫スタジオで
三脚に乗ったウエストレベルのローライを
フォトグラファーがモデルと洒落た会話をしながら撮っている…
なんてちょっと小洒落たイメージがあった。




ところで先日ソニーのα55の事を書いたんだけど
検索でやってくる人がもの凄く多くてビックリした。

最新鋭の技術を引っさげてやってきたカメラの注目度はもの凄く高いみたいだ。

また、昨日コダックの偉大さを語ったんだけど、
実際の現在のコダックはココに書いてあるように
時代の波に上手く乗れてない代表企業のようになってしまった。



クラカメに何を求めるかは人それぞれだと思うのだけど
ボクの考え方はデジタルもフィルムも両方やらないと
写真を本当に楽しめた事にならないし
写真が上手になる速度も鈍ると思っている。

デジタル機器の進化の速度には心底ワクワクする反面、
時々追いかけるのが疲れてしまう気がする時がある。

時には穏やかな気持ちで写真とカメラをいじることを
ゆっくりと純粋に楽しみたい。

そんな時はやっぱりフィルムの方が合っていると思う…




実はここ数年は身の回りでは良くないことが続いていた。
良くない事が起こるたびに、自分を癒すために
カメラが増えたと言っても過言ではない。

そんな中いつかはローライフレックスと思ってたんだけど
最近3.5Fはビックリする位価格が下がってきているが
目当ての2.8Fはまだまだ高価(15万~する)だし、
ブローニーフィルムが使えるスキャナも買ってなかったので
ずっとガマンしていた。

この2.8Fは親友が他界してしまったのを機に
実用品をオークションで10万で見つけたもの。
外見は傷だらけだけど、レンズさえ無事で完動品だったらOKだった。


20100731Rolleiflex_Lomography_100_002
Rolleiflex 2.8F
Lomography 100



ボクの初めての本格的な中判カメラ。
ローライフレックスをお供に近所を散歩したら
洒落た隠れ家的なフランス料理店を見つけた。

外にあるメニューを見るとランチは1500円。
思い切って入ってみた。

気持ちの良い天気の日、
優しい光がお店を包んでいる。
お皿を待ちながらリヤドロの天使人形と記念撮影。
出てきた料理は1500円とは思えない程美味で
お店の小さなバルコニーでローライと食後に一服した。

自分でも何をスカしているんだと思っちゃうけど
ローライフレックスを持っているだけでそんな時間が不思議と流れる。

下記に紹介しているローライフレックスの本には
ローライ好きの写真家がこうしたスローで豊かな時間を語っている。
それは本当だったんだぁ、とカメラの持つ不思議なチカラに感心する。



どこか愛嬌のある2つの目
ノスタルジックを感じるデザイン
そこから始まる穏やかなコミュニケーション
真四角な構図のファインダー
そしてとても静かなシャッター音



やはりデジタルカメラとフィルムカメラは
全く別のものだとあらためて思った。

そしてこんな時間の流れ方を少しでも多くの人が
体験してもらいたいと願っている。


Angel's Rolleiflex













↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

いいですね!ローライ

ローライフレックスは個人的に欲しいとは思ってるんですが、
なかなか購入に踏み切れずにいます。
学研のおもちゃの2眼レフなら持ってるんですが(爆)

今は、5Dマーク2とどっち買うか悩んでます。
はてさてどうしたものか・・
  • [2010/09/13]
  • URL |
  • 猫アレルギーな猫愛好家
  • [ 編集 ]

Re: いいですね!ローライ

ありがとうございます(^^

ただ相当無理して買ったので今かなりの金欠状態で
冗談ではなく大変です(^^;

でも得難い写りと時間をくれるカメラだと思いました。

5Dとは確かに迷いますよね!
3.5Fなら最近値下がり激しいし
クセノタールやテッサーも良いレンズなので
ご検討されてはいかがでしょう

> ローライフレックスは個人的に欲しいとは思ってるんですが、
> なかなか購入に踏み切れずにいます。
> 学研のおもちゃの2眼レフなら持ってるんですが(爆)
>
> 今は、5Dマーク2とどっち買うか悩んでます。
> はてさてどうしたものか・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/126-a0f27730

