Sponsored Link

スポンサーサイト 


曼珠沙華の里 -Spider lily valley 

 

それにしても今年は残暑が厳しいですね。

Spot Light
Nikon D700
Nikon	Ai Nikkor 105mm F2.5S
A ( F8 -1/640) ISO800 AWB -2.3EV (Triming)



そろそろ彼岸花の季節です。
が、今年は猛暑なので1週間程開花は遅れるようです。

というか写真に復帰する迄は花には興味が無かったので
彼岸花の事を曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ぶなんて知りませんでした(笑)


Spider lily valley
Nikon D300
Tokina	AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
HDR


ここは埼玉県日高市の巾着田。
曼珠沙華の里として関東ではお馴染みの場所です。

昨年これまた有名なパワースポットである
高麗神社に行く際に行ってみました。

ものすごい人出+カメラマンの数でした。
というか行きの西武特急まで満員で切符が取れないくらいです。

車窓から見る道路も大変な渋滞で
ここは絶対に電車で行くべきですね。


Spider lily valley
Nikon D700
Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
HDR


本当に数えきれない位の花が赤い絨毯のようでとてもキレイ。

ただこの美しさを写真に収めるのは結構大変です。

人が多いので場所確保も大変ですが、
キレイな場所は木々の下なので
光のコントラストが強すぎて適正露出が難しい

というか花の色を出そうと思ったら
露出補正なら-2ぐらい。基本はマニュアルの方が良いでしょう。
オートでは出せないでしょうね。

という事でブラケット撮影してHDRにしてみました。


Spider lily valley
Nikon D300
Tokina	AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
HDR



トップの写真以外はHDRですがいかがでしょうか

CGみたいなテイストのHDRが世の中には多いですが
専用ソフトで丁寧に仕上げると結構自然に美しくありませんか?(^^

あとトップの写真はかつてのニコンの名玉中の名玉
Ai Nikkor 105mm F2.5Sの初出動だったのですが
とても素晴らしい描写で惚れ惚れしました。



上記の本で赤城耕一さんが絶賛して褒めちぎっているので
試しに買ってみたのですが大正解でした。

地味なスペックで人気が今ひとつなのか玉数が多すぎるのか
値段も1万円台が殆んどですがずば抜けた性能で
オールドニッコールでは超オススメな1本です。


なんにしても人気だけあって、とても美しい場所ですが
美しい描写をするレンズを持参するとより胸が踊りますね…














↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

巾着田は、夜明けくらいに着くように車で行くのがいいと思います。で、八時くらいには帰路につく。

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます!
あの山道は本当に皆が集まるときには撤収位のほうがいいですよね!

> 巾着田は、夜明けくらいに着くように車で行くのがいいと思います。で、八時くらいには帰路につく。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/128-5e73d209

