Sponsored Link

スポンサーサイト 


Nikon D300 レビュウ2 長所編 -Nikon D300 Review 2 




なんだか機材の話でこの気まますぎるブログに足を運んでくれる方々がいらっしゃ るのに、D300の話が大幅に横道に逸れてしまいましたが(汗)、今回はまじめに 丁度1年使用したレビュウを書きたいと思います。


DSC_0430.jpg
Nikon D40
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
  A ( F16 -1/60 ) ISO200 -1.7EV AWB






◆所感
前回みたいな小話があって手に入れたD300ですが、これは後々語られる本当の名 機では無いかと本気で思ってます。例えD400(?!)が後継機として出ても、 D300が腐ることは無いでしょう。

前回も書きましたが、出たばかりの頃の店頭で鎮座する存在感は嘘ではありませ ん。そんなプロダクトってあまりないですよね。

私はD300と出会ったお陰で本当に毎日楽しく過ごさせて頂いてますが、D300が気 になりながら、背中が押されないあなたの為に使い込んで更に解るD300の良さを ここで伝えることが出来ればと思います(^^

ちなみに日頃からカシコイ買い物を心掛けておりますが、D300については出て間もない時期 という事もありフツーの値段で買いましたが、今日現在の価格を見ると、今のD300はその性能から 考えてとんでもないバーゲンプライスに私には見えます。ハイ。

---------------------------------------------------

◆長所
07年11月のデビュウ以来その素晴らしさはそこかしこで語られてますので、 まず素晴らしすぎる点について書きます。

・AFモード
 51点AFポイント、3Dトラッキング等、素晴らしすぎて
 ピントに悩むことが劇的に減りました。精度、スピード共に最高です。
 昔と比べると隔世の感。これは本当に凄いです。

 DXなのでAFポイントはファインダー画面全体に広がっているせいか
 スポーツや動物等動きを追うのが辛い時に絶大な威力を発揮します。
 これだけでも買う価値アリ。D700よりもアドバンテージあります。

・連写・レスポンス
 一眼レフを購入の理由の一つがレスポンスの早さですが
 各機能の反応がとてもフィーリングが良いレスポンスです。
 これは使えば使うほど良さがシミジミ解ります。

 MB10で秒間8コマはハイアマでも十分過ぎる性能で、調子に乗ると
 あっと言う間に1000枚位は撮れちゃいますねw

・高感度
 ISO1600相当でも十分に常用できるノイズレベル。
 それ以上求めるならもはや特殊用途でD700の出番でしょう
 明るいF1.4と多用する撮影スタイルなので特に困ったりはしません。

 というか、1600+F1.4で撮れない世界は特殊、と思った方が
 撮影する側にとって無理が無いと思います。

・ホワイトバランス
 ファームアップして更に優秀に。
 ほとんど調整が必要ないのには最初本当に驚きました。
 グレーカードはバックで寝てますw

・耐久性
 堅牢なボディは安心感があるだけでなく、
 実は実際に腰の高さから思いっきりアスファルトに落としたのですが
 小さな傷が付いただけで全く問題無いのには本当に助かりました…
 普通だったら20万がパーでもおかしくないですが、
 良く聞くニコン伝説を文字通り実感した次第です。

・ファインダー
 私はライブビューよりファインダー派なので重要要素です。
 視野率100%のありがたみはここぞと言うときに感じます。
 これでこのサイズですから、D3の巨大な軍艦部を見ると
 無理にフルサイズにする意味を最近感じません。

 DXにしては本当にファインダーは見やすいですよ~

・バッテリー
 よく持ちます。
 AF-C動きっぱなしで野球の試合を2時間ずっと連写で撮影して
 まだ余裕ありました。D700と共有出来るのも◎


上記が特筆すべき点ですが、本当はまだまだ語り尽くせません。
という事で以下は価格コムのフォームに少々アレンジ加えてまとめます。

-----------------------------------------------

1)デザイン・携帯性
 これは写真で見る以上に実物は優れたプロダクトデザインだと思います。
 後程書きますが、機能とデザインが完全に調和し使い込む程良いですね…

 ファインダー視野率100%でもD700より軽く感じるのはDXならでは
 このサイズになるとボディが100g変わると疲れているときかなり差を感じます
 ただもう少し軽くても良いかな…とも思います。


2)画質・描写
 画素数云々以上にかなり完成度が高いです。
 最近は単焦点にハマッて高いレンズを付けていますが、
 毎回実写を見ると更にホレボレします。まさに空気まで写りますね。

 D700も持ってますが、ダイナミックレンジはハイライト側でD3、D700より広く
 しかもレンズの美味しい部分を使うDXですから、見劣りするどころか
 D700より個人的には好きです。

 ピクチャーコントロールも使いやすく、最近はベルビア風な色を求めて
 いろいろ遊んでいますが凄く楽しいです。

 デフォルトの色、コントラストについてはいろいろ言われている方も
 多いみたいですが、スタンダードの記憶色よりの発色は万人向けで
 かつ素直さがあり、個人的にはかなり絶妙なチューニングと思います。
 気になる方はニュートラルを選べば全く問題無いでしょう。

 ただオプションピクチャーコントロールの風景(Landscape)はベルビアを
 意識していると思われますが、シャープネスと発色についてはもうちょっと
 ベルビアに似ていると良かったです(特にマゼンダ系)

 また、ボケや立体感はFXと申しますが、相当シビアに絵作りを考えなければ
 特に困るような事は一切ありませんね…

 あとはD300の描写性能の実力を皆さんの目で是非お確かめ下さい。
 このブログでも横のメニューの「Photo shooted with this Equip.」では
 使用機材毎にサンプルとなるような様々な作例も見れるようにしてますので…レンズ毎にも見れます。

3)操作性・機能性・使い勝手
 使い込むほどに関心するのが操作性の高さ。
 よく考えられていて、様々なマニュアル操作がとても楽しく感じます。
 派手な機能に目を奪われがちですが、D300の最も優れた所の一つです。
 ニコンさんもそう仰ってますし(笑)

 機能についても特に不満に感じることは全くありません。
 内蔵フラッシュはワイヤレス増灯撮影のコマンダーになるのがオキニいり
 他にも使い切れないくらい隠れた素晴らしい機能が盛りだくさんで
 流石DXフラッグシップ。

 隠れた機能を使いこなす為にマニュアルを見るのが楽しいです。
 そうそう、カメラ本体に簡易マニュアルであるinfoボタンが各メニューに
 割り当てられているのは、使いこなしを図る上で本当に便利です。


 ところで、同じメーカーでも機種毎に操作が変わる場合がありますが、
 これは余り良ろしくないと思います。

 ニコンが素晴らしいのは、撮影しながらマニュアル操作をカチャカチャいじる
 カメラマン視点でよくまとまっている事です。

 しかも機種毎に大きな違いは少なく、迷いはありません。
 D40であっても機能は絞り込まれてますがニコンユーザーであれば
 すぐ溶け込めます。

 これはよく考えて本質まで辿り着いた故に機種が進化しても変更が無い
 事ですから、いかにニコンが中途半端な仕事をしない証左かと思います。

 そうそう液晶を忘れてましたが、むちゃくちゃに良いです。
 最初は本当に驚きました。

 あまりに美しく見やすい為に、PCのモニターやプリンタとカラーマッチング
 をしたい気になりました(笑)。




ところでニコンが同梱しているマニュアルもよく出来ているので、メーカーのマ ニュアルとしては特に不満は無いのですが、D300を使いこなしたいと思われる方 には市販のマニュアル本を強くお薦めします。

私はこうしたマニュアル本を重用してます。
綺麗な写真を見ながらどうしたらこのカメラの性能をフルに自分が使いこなせる かを考えるのが好きなので、随分余計に買い込みましたが、このインプレスのムッ ク本が一番出来が良い気がします。


Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
(2007/12/21)
Nikon D300 完全ガイド

商品詳細を見る


D300を購入した際に持って置いて損な事は決してないと思いますので、是非手に 入れてみてください。


以上読み返すと正直言って褒めすぎで褒め殺し状態ですので、次回は数少ない短 所について書きたいと思います。




Nikon デジタル一眼レフカメラ D300Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
(2007/11/23)
不明

商品詳細を見る

Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)Nikon D300 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
(2007/12/21)
Nikon D300 完全ガイド

商品詳細を見る

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLKNikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 AFモーター内蔵 272ENIITAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 AFモーター内蔵 272ENII
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る











↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/13-e9f49d27

