Sponsored Link

 


ライトルームのプリセット -Lightroom Free Presets 

 

LightroomのPresetsは楽しいです。

Lightroom


プリセットというのはフォトショップのプラグインみたいなもので
写真の仕上がりをあらかじめ設定してあるもの。

最近デジタル一眼に乗せるのが流行っている
アートフィルターやデジタルフィルタみたいなものです。

世界のサイトに沢山無料で公開されているが
いくつか使った中で面白いものを何回かに分けて
紹介してみようと思います。



先ずはRetroというそのまんまの名前のプリセット。


In the restaurant
Nikon D40
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
M ( F2.5 -1/160 ) ISO400  AWB

このプリセットを使うと


Retro



こんな風に仕上がります。
なんか古いコダクロームのようですね。

Retroを使った作例をいくつか…


Retro
Nikon D700
Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F3 -1/800 ) ISO400 -0.3EV AWB

※元写真はこちら


Retro
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.8 -1/100 ) ISO500 -0.3EV AWB

※元写真はこちら



Retoroはここでダウンロード出来ます。

こういうフィルムライクな仕上がりが好きな人も多いと思うので
カラーネガフィルムのプリセットもありますのでご参考までに。

以下のフィルムのテイストに対応しているようです。

    * Fuji Pro 160C
    * Fuji Pro 160S
    * Fuji Pro 400H
    * Fuji Reala +1 Stop
    * Fuji Reala +2 Stops
    * Fuji Reala 100
    * Kodak Portra 160 NC
    * Kodak Portra 160 VC
    * Kodak Ultra Color 100UC


こちらはモノクロフィルムのプリセット

    * Agfa Scala 200X
    * Agfapan 100
    * Agfapan 25
    * Agfapan 400
    * Fuji Acros 100
    * Ilford Delta 100
    * Ilford Delta 3200
    * Ilford Delta 400 Pro
    * Ilford Delta 400
    * Ilford FP4 125
    * Ilford HP5 400
    * Ilford Pan F 50
    * Ilford SFX 200
    * Ilford XP2 Super 400
    * Kodak TMAX 100
    * Kodak TMAX 400
    * Kodak Tri-X 400

ただし無料なので実際のフィルムと比べると
似ているかなって程度かもしれませんね。

こちらの作例を見る限りではDxO FilmPack の方が
より忠実だと思います。さすが有料だけありますね。

Color Efex Pro 3.0Jというソフトもあり、
Capture NXのプラグイン対応という事もあるので
ボクはこちらを使ってます。

つづく












Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

ライトルーム

さすがのアドビ、面白い効果ですね。
使ってみたいです。今使っているのは
バンドルされていたPixelNhanceです。
あんまりいじると荒れてしまうけど
操作は簡単で効果的です。

Re: ライトルーム

アドビはユーザーが多いのが強みですね
こうしたものがフリーとはスゴイです(^^


> さすがのアドビ、面白い効果ですね。
> 使ってみたいです。今使っているのは
> バンドルされていたPixelNhanceです。
> あんまりいじると荒れてしまうけど
> 操作は簡単で効果的です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/152-8cb3b510

