Sponsored Link

 


行徳寺町5 -徳願寺3 (行徳札所第一番) 

 


行徳寺町を紹介するシリーズの5回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)

も是非お読み下さい。


徳願寺
Rolleiflex 2.8F
Kodak 400TX


神社仏閣の写真を撮るたびに思うことがある。

撮った本人は被写体の美しさもあり満足度が高いのだが
他人から見ればありふれたものに見えてしまう。


これは神社仏閣が古来より様式が整えられているおり
共通する様式美のフォーマットを皆が既に感じているからだろう。

実際鳥居だけ見た所でそんなものはどこにでもあるので
一見しただけでは陳腐なものにさえ見えかねない。



徳願寺
Rolleiflex 2.8F
Kodak 400TX



という事でせっかく行徳寺町の近所に住んでいる事もあるので
ギミックの効かないモノクロで寺社の美しさを表現する
ボクなりの”練習”をしているつもりだ。

が、これがやはり難しくてどこにでもある寺にすぐ見えてしまいがち…



徳願寺
Rolleiflex 2.8F
Kodak 400TX


が、副次的な恩恵を受けている自分にも気がついた。

徳願寺の庭はモノクロで捉えると美しさが際立つ。
自分の住んでいる近所にコンパクトだが美しい庭を持つ
お寺があるなんて幸せだな、と思う。

下記の一本松のバランスの良い美しさは
ファインダーを通す目を持っていなければ
見過ごしていた(実際何年もそうだった)

こうした庭を眺めながら
墓参者用のベンチに腰掛、
タバコを嗜んでいると
ジジクサイなぁと我ながら思いつつも
妙な満足感も同時に感じているのだ。



徳願寺
Rolleiflex 2.8F
Kodak 400TX













↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんなステキなお寺があるんですね。
市川に御住まいだったとは、、実家が市川なんです私^^
行徳とはちょっと遠いですが、これはよい被写体ですね。
今もそんなに遠くないので写真撮りに行ってみたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^^

そうなんですよ。
行徳には結構イイお寺が沢山あるんです。

是非写真撮りに遊びに来て下さい。
市川を見る目が少し変わりますよ(^^

> こんなステキなお寺があるんですね。
> 市川に御住まいだったとは、、実家が市川なんです私^^
> 行徳とはちょっと遠いですが、これはよい被写体ですね。
> 今もそんなに遠くないので写真撮りに行ってみたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/157-c61125e8

