Sponsored Link

 


ライトルームのプリセット3 -Lightroom Free Presets 

 

雰囲気のある写真に仕上げてくれる使えるプリセットを
前々回前回に引き続き紹介します

Autumn spot
PENTAX K-x
Isco-Gottingen	Isconar 100mm F4.5
M ( F4.5 -1/500 ) ISO200  AWB



今回はボクが見つけたライトルームのプリセットで
一番オキニなものです。

New Mexico Roadというプリセットです。

これはこれからの季節、秋にピッタリな雰囲気


Riverside
PENTAX K-x
Isco-Gottingen	Isconar 100mm F4.5
M ( F4.5 -1/500 ) ISO200  AWB


ちなみにこのレンズ、
Isco-Gottingen Isconar 100mm F4.5というのは
トリプレット(三枚玉)形式のレンズです。

三枚しかレンズが無いクセになかなか味のある描写をします。
こちらがトップの元画像


Spot in Autumn


なかなかシャープな結像
特徴のあるボケ
シブイ発色
フレアのかかり方…イイです

レンズのカタチは見たこともないような変な形だし
三枚玉なので中身スカスカで全てがユニークなレンズです。

が、ある日ヘリコイドが壊れてしまって
机の上でお休み中…

めったに見ないシロモノだけに何とか治したいのですが…



さて、New Mexico Roadに戻って
やはりこのプリセットは古いモノに似合いますね。


Old guy
Nikon D700
Nikon	AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
A ( F10 -1/80 ) ISO400  AWB -0.3EV




前回紹介したCivil Warと似ていて同じセピア系ですが
実は光の当たり方が真逆なのです。

Civil Warは周辺減光するカタチですが
New Mexico Roadは周辺が白く飛びます

また、Civil Warは中心付近のハイライトが
かなり強烈に飛びすぎるキライがあるので
暗めの被写体を真ん中に持ってこないと
あまり使えないプリセットかもしれません。

が、このNew Mexico Roadは結構万能です。



A scene in old town
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F8 -1/400 ) ISO200  AWB


津和野のヒトコマも良い雰囲気に仕上がります。
いったいいつの写真だよ、って感じですねw


そして、何回も使っちゃって恐縮なんですが
やはりこの写真にもNew Mexico Roadはハマりました!

なんて美しいんでしょう…
やはり元写真とカメラマンの腕たいいんでしょうね(爆)

自分で言うのもなんですがこれプレゼントしたら喜ばれそう。


Dreamy Wedding
Nikon D40
Nikon NIKKOR-S・C Auto 55mm F1.2
※元写真はこちら




New Mexico Roadはここでダウンロード出来ます


このリンク先には沢山のプリセットが作例付きであるので
是非ご覧になってください。

他に良いプリセットがあればコメント欄で教えてくださいね(^^


つづく












Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/176-fecad8a7

