Sponsored Link

スポンサーサイト 


すごいぞ ズマロン サンハン -Amazing Summron F3.5 

 

Sunset
Leica M3 
Leitz Summaron 35mm F3.5
FujiFilm NEOPAN SS 100


ズマロン35mm F3.5に興味が出たキッカケは
渡部さとるさんの旅するカメラを読んでからだ。

今でこそクラカメ好きでライカも頻繁に使っているが
ほんのちょっと前迄はなんであんなに高いお金出して
古いライカを皆使いたがるんだろう、とボクも思っていた。

旅するカメラにも冒頭からそういった事が書いてある。



渡部さんは永瀬正敏の撮影をキッカケにライカを買うのだが
曰く、


 せっかく手に入れたものの、皆がいうところの
 ライカの素晴らしさがいっこうに理解できない。

 何度か売ろうと思ったが、皆があれほど絶賛するには
 きっと何か訳があるはずだ…


そんな中、渡部さんはある日ふと寄った中古カメラ屋で
目についたズマロンをたまたま買う。

買物の帰り道の試し撮りのネガを暗室で焼いてみると…


 実際のプリントをすると、殆んど手を入れてないにもかかわらず
 溢れるようにトーンが出てくる。

 バットのなかで浮き上がる絵を見て、感嘆の声を上げてしまった。
 後にも先にもプリントでこんなに驚いたのは初めてだ。



Summaron 35mm F3.5


こうしてズマロンのお陰でライカは
渡部さんにとって大事な機材になるのだが
この本を読んだときまだライカを手にして無かったボクは
ヘー、と思ったのを覚えている。

その後自分の誕生日に初めてのライカ、M3を買った。
新宿マップカメラで1%ローンやっていたので(笑)
MRメーター付きで13万円。12回払いw

ライカMマウントはE-P1用にカールツアイスの
C Sonnar 50mm F1.5 ZMを1つ持っていた(カッコよかったからw)

やはりフルサイズで楽しみたい衝動に駆られてM3買ったのだが
1%キャンペーンやってなかったら買ってなかったと思う(笑)



M3は確かに良いカメラだった。
先ず圧倒的に静かなシャッター音
見ていて気持ちが良いファインダー
何より作りの良さが今まで触れたどのカメラよりも良い。

でもさすがに半世紀前のカメラだから
ふ~ん、ライカってなかなか良いもんだ、
くらいの感じで渡部さんの最初の頃のライカの印象と
自分もたいして変わらなかった。


そんなおり、たまたまアルビレオの 雑記帳さんというブログに出逢う。
そこにはすごいぞ ズマロン サンハンという記事があった。


Reed
Leica M3 
Leitz Summaron 35mm F3.5
FujiFilm NEOPAN SS 100



この記事を読んで渡部さんの本を思い出し
ボクもズマロン サンハンを買った。

まだ使いこなし中だがあえて言おう
皆の言う事は本当だった!

ズマロン サンハンは不思議なレンズだ。
イエローフィルター等全く使ってないのに
空のトーンまで自然に浮き出てくる!


カラーとモノクロで印象が変わるレンズがある。
古いレンズは結構そういうのがあると思う。

でもこれだけ印象が違うレンズは少ないと思う。
だからボクもアルビレオさんを引き継いで言う。

すごいぞ ズマロン サンハン


Siren
Leica M3 
Leitz Summaron 35mm F3.5
FujiFilm NEOPAN SS 100


追記:
ズマロンサンハンの他の作例はこちら












↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

おおっ
買いましたか、ズマロンサンハン
眼鏡付きは、寄れるのが良いですね
トーンの出方、繋がり方、とても良いです
自分のは、またもや、曇ってしまって、出番無しです
また、曇り取りに出さないといけませんね

こんにちは、ライカでモノクロを撮っているnineといいます。
そうです、そうなんですよね!サンハンのズマロンって。
私もこのF値の暗い3.5cmの魅力にやられています。
波紋や雲のモコモコとした感じの出方が堪らないと思います。

Re: タイトルなし

お陰様で買う事が出来ました!
あの作例見ると疼きが止められませんでした(^^
ありがとうございました

ちなみにボクのズマロンはeBayでMint(新品同様)!
曇り無し!と明記してあっただけに
かなり綺麗な個体でしたが
しっかり眼鏡が曇ってましたw

今は防湿庫に除湿剤をくるんで
厳重に扱っております(笑)

> おおっ
> 買いましたか、ズマロンサンハン
> 眼鏡付きは、寄れるのが良いですね
> トーンの出方、繋がり方、とても良いです
> 自分のは、またもや、曇ってしまって、出番無しです
> また、曇り取りに出さないといけませんね

Re: タイトルなし

こんにちわ!
コメントありがとうございます

いや~この独特の描写はクセになりますね!
デジタルとは違う良さがあります(^^

今後もよろしくです(^^

> こんにちは、ライカでモノクロを撮っているnineといいます。
> そうです、そうなんですよね!サンハンのズマロンって。
> 私もこのF値の暗い3.5cmの魅力にやられています。
> 波紋や雲のモコモコとした感じの出方が堪らないと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
癖になってしまって、常用で使うつもりでカメラ本体と一緒に買ったエルマーの出番がありません。
近々私のブログの方でもサンハンのズマロンについて書きたいと思います。
もしよろしければリンクさせて頂けませんか?
それではまたきますね。

Re: タイトルなし

リンクもちろんです(^^
是非宜しくお願いします!

ズマロン癖になりますよね
ズマロンについてのエントリー楽しみにしてます(^^

> こちらこそよろしくお願いします。
> 癖になってしまって、常用で使うつもりでカメラ本体と一緒に買ったエルマーの出番がありません。
> 近々私のブログの方でもサンハンのズマロンについて書きたいと思います。
> もしよろしければリンクさせて頂けませんか?
> それではまたきますね。

この記事と「アルビレオの 雑記帳」両方読んで、ズマロンに興味津々です。

「名前だけでも」とLeica CLを買ってから、なんか一線を越えてしまったようです。ライカレンズの記事などを読み漁っています。
「ズマロンだったら安いし」などともう1人の自分がささやきます(笑)

眼鏡がCLでは使えないので、思いとどまっています。

Re: タイトルなし

それは既に一線を越えてますね(笑)

ズマロンはメガネなしもありますよ~
CLのファインダは40なのでちょっとずれますが使えるはずです。
あ、カラースコお持ちなら、なおさらOKですねw

安いしいっちゃいましょ~(悪魔のささやきw)

> この記事と「アルビレオの 雑記帳」両方読んで、ズマロンに興味津々です。
>
> 「名前だけでも」とLeica CLを買ってから、なんか一線を越えてしまったようです。ライカレンズの記事などを読み漁っています。
> 「ズマロンだったら安いし」などともう1人の自分がささやきます(笑)
>
> 眼鏡がCLでは使えないので、思いとどまっています。
  • [2012/02/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/183-42d26554

