Sponsored Link

 


行徳寺町17 世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿 

 

神輿
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F5.6 -1/1250 ) ISO400  AWB 


行徳寺町を紹介するシリーズの17回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)
5)徳願寺3 (行徳札所第一番)
6)行徳の街並み1
7)徳願寺4 (行徳札所第一番)
8)常運寺1
9)常運寺2
10)行徳の街並み2
11)福泉寺 (行徳札所第二番)
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
13)長松禅寺2 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
15)妙応寺2
16)妙頂寺

も是非お読み下さい。


のっけから行徳とは関係ない話で恐縮だが
世界一古い企業が日本にあるのをご存知だろうか。

大阪府ににある金剛組がそうである。

時は1400年も前の飛鳥時代の578年、
四天王寺(大阪府)建立のため聖徳太子によって招かれた
宮大工うちの1人である金剛重光により創業された。

日本には100年以上続いている企業が5万社あると言う
世界でも稀な企業長寿大国でもある訳だが
こうして連綿と技術を継承してきた歴史の事を
ボクラ日本人はもっと誇りに思って良いと思う。


ところで関東地方は今でこそ首都東京を擁し栄えているが
前に鎌倉幕府があったとは言え、江戸幕府が出来るまでは
かつての中央、京都からみれば東国の僻地だった。

その僻地の中でも僻地であったであろう行徳では
実は応仁の乱(1467年~)の頃から神輿が造られ
現在も連綿と続いているのだ。

500年以上という恐らく関東地方で最も古い方の伝統工芸のひとつが
この行徳の地に在るのである。


神輿
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F8 -1/160 ) ISO400  AWB 


一般の人には馴染みが薄いのかもしれないが
実は行徳の神輿店は結構有名な存在なのだ。

日本中に素晴らしい神輿を沢山残している。

例えば1986年行徳浅子神輿店では東京都三鷹市の
下連雀八幡大神社に神輿を製作したが当時の値段で1億円。
鳳凰の目がダイヤモンドということもあり、
これはギネスブックに掲載されて話題となった

また、浅子神輿店はその後富岡八幡宮のために日本一大きい神輿を製作した。
重さ4.5トンの神輿を担ぐのに必要な人数は200名以上と言われている。

こうした素晴らしい神輿の数々が行徳から生まれていたとは
結構首都圏に住んでいる人でも殆どが知らないんじゃないかな?


神輿
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/4000 ) ISO400  AWB -0.3EV


そんな事もあり行徳には実に様々な神輿が沢山あるし、
(上の写真は立派な子供用神輿)神輿師が大勢住んでいる。


行徳在住だった故15代浅子周慶は「昭和の名神輿師」と言われ、
東京芸大で西洋彫刻を専攻して神輿制作に携わった。

西洋美術の写実世界と、日本の伝統世界が融合された作風は
高く評価されてたらしい。


更に浅子神輿だけでなく、行徳界隈には
後藤神輿店、中台製作所等が軒を並べていた。

並べていた、と過去形なのはとても残念な意味があって
2000年代にはいって(つまりつい最近)後継者不在から
後藤神輿店と浅子神輿店は惜しまれながら廃業したのだ。


しかし、中台製作所は現役で神輿を創って伝統技術・技能を現代に継承している。

神輿の街としての行徳は今も現役なのだ。


鳳凰 =Phenix
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/3200 ) ISO400  AWB 


折しも秋祭りの季節である。

先日も香取・相之川例大祭という三年に一度のお祭りが開かれ
行徳生まれの神輿が舞っていた。

また、浅子神輿店店舗兼主屋は今年2010年7月に
国の登録有形文化財に指定された事もあり、
今後神輿の街、伝統工芸の街としての行徳の側面も
徐々に注目される事になるだろう。

次回以降はご好評戴いている行徳寺巡りだけでなく
こうした神輿店と香取・相之川例大祭のレポもしようと思います。


神輿
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/3200 ) ISO400  AWB +0.7EV















Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/194-f26561ac

