Sponsored Link

 


行徳寺町22 -行徳神輿の担ぎ3 子供神輿と人々の笑顔 

 

Smile in festival
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F8 -1/640 ) ISO400  AWB 


行徳寺町を紹介するシリーズの22回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)
5)徳願寺3 (行徳札所第一番)
6)行徳の街並み1
7)徳願寺4 (行徳札所第一番)
8)常運寺1
9)常運寺2
10)行徳の街並み2
11)福泉寺 (行徳札所第二番)
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
13)長松禅寺2 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
15)妙応寺2
16)妙頂寺
17)世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿
18)500年の歴史を持つ浅子神輿店
19)香取・相之川例大祭
20)行徳神輿の担ぎ1 地摺り
21)行徳神輿の担ぎ2 さす・投げる

も是非お読み下さい。


行徳のお祭りはなんと言っても雰囲気がいいです。

日本全国の結構いろいろなお祭りを見てきましたが
規模が大きすぎるとイベント化・興行化が過ぎてしまい
祭り本来の雰囲気が薄れてしまっている所もあると思います。

行徳のお祭りは有名では無いので地元の人が中心。
観光客は殆んどおらず、昔ながらの祭りの為の祭り。


Children's Mikoshi
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F5.6 -1/1000 ) ISO400  AWB 


そのせいか参加している方は皆素敵な笑顔です。
特にお爺ちゃん達がとっても楽しそう。
とても素敵な笑顔でみているこちらも微笑んでしまいます(^^


最近の世相は孤独死とかお年寄りに対して寂しい話が多いですが
ここでは老若男女が一体となって祭りを楽しんでます。

首都圏からこんなに近い所にあってこういった雰囲気が残っているのは
素晴らしくもあり大変貴重なものだと思います。



Children's Mikoshi
Nikon D300
Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
A ( F11 -1/200 ) ISO400  AWB +0.7EV 


そして、もちろん子供たちもお神輿を担ぎます。

ボクも自分の最も古い記憶に神輿を担いだ記憶があります。
皆とチカラを合わせてお神輿を担ぎ、
神様に感謝し土地の幸福を祈る共同作業は
何ものにも代えがたい貴重な体験になると思います。


Children's Mikoshi
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F8 -1/320 ) ISO400  AWB 


いくら子供用の小さいお神輿とは言え、
小さなお子様には大きな代物ですから
皆担ぐと顔と体が隠れてしまします(笑)


でも担いだ後にはご褒美のお菓子等が振る舞われる事もあり
子供たちは本当に楽しそう。


Mikoshi made by Asako
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F8 -1/250 ) ISO400  AWB 


ところで各神輿には製造した神輿師の銘が刻まれてます。

上の写真には鳥居の横に立て看板形式で
以前紹介した浅子周慶の名がありますね。


Phoenix
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/3200 ) ISO400  AWB 


こちらは中台祐信(中台製作所)の鳳凰ですが
威風堂々とした大変立派な彫刻であります。

よく見ると各神輿は制作者によって工夫を凝らした意匠の違いがあります。

人が多すぎるとこうして神輿をじっくり鑑賞する事は不可能ですが
神輿が近いと落ち着いてみれ、更に近所にある神輿製作所の
作風の違いまで見ることが出来るのはまさに
神輿のまち、行徳ならではと言えるのではないでしょうか



行徳の街の祭りは地元くらいしか開催告知がありませんが
このブログでも開催予定をご紹介出来ればと思いますので
機会があれば首都圏に残ったこの貴重な祭りを
一度是非見に来て頂ければと思います。


Japanese traditional drum
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/3200 ) ISO400  AWB -0.3EV












Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/213-c0af1087

