Sponsored Link

 


多重露出 -Multiple Exposure 

 

Dream
Nikon FM
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
Lomography X-pro 200


多重露出というテクニックを使ったことありますか?

フィルムを巻かずにシャッターチャージだけ行い
同じフィルム面に2回露出するテクニックです。

昔はそれこそどんな絵が写っているか現像するまで解らず
ワクワクしながら撮って、現像みてガッカリしたものです(笑)

最近はデジタルカメラでも出来るので
その場で簡単に結果が見れるのが素晴らしいですね。

コツは暗めの被写体と明るめの被写体を上手く組合せる事ですが
ハマれば幻想的な写真が撮れる訳です。

もっとも多重露光に対応しているカメラでないといけないのですが
Nikon FMには多重露光スイッチがついている事をふと思い出し
クロスプロセスで現像してみました。

ボク自身あまり慣れてない撮影方法なので
上手く撮れたとは思いませんが
まどろんだ夢のようなイメージが上がりました。

思いつきで撮った多重露出+クロスプロセスですが
どちらも非日常系の絵を撮る為の手法ですので
合わせ技は相性が良いようですね。


Dream
Nikon FM
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S
Lomography X-pro 200












Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

素敵な多重ですねぇ~
夢の中の景色のような、この感じ大好きですぅ

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^^

多重露光は難しいですけど面白いですよね!
また良い作品撮れるよう頑張ります(^^

> 素敵な多重ですねぇ~
> 夢の中の景色のような、この感じ大好きですぅ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/217-3677a14a

