Sponsored Link

 


ポラドロイド -Poladroid 

 

DSC_8656-pola.jpg


このポラロイド風の写真、ワタシはえらく気に入っているのですが
ステキだと思いませんか?


最近のゆるフォトブームで、ワタシもポラロイド写真の”味”は漠然といいな~
と思ってましたが、既にポラロイドはフィルムすら生産中止になっており、
今となっては貴重品扱いです。

で、ネットを彷徨っていて発見したのがこれ ポラロイド
http://www.poladroid.net/


フツーの写真データをポラロイド風に変換して吐き出してくれるソフトです。

poladroid.jpg


上の元の写真は下記になりますが、なんかポラロイド風の色彩がバッチリハマって
明らかに元写真よりよいですw

スクエアな構図も予想外に完璧、ポラロイド写真独特の下地もイイ感じです。


DSC_8656.jpg
Nikon D300
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2.8 -1/2500 ) ISO200 +0.7EV AWB



ポラドロイドはソフト自体も超楽しいですね~。

インストールするとデスクトップにポラロイド・カメラが表れるのですが、
そこに写真をドラッグ&ドロップすると、ポラロイド写真を吐き出します。

で、本物のポラロイド写真と同じように少しづつ像が表れてくるのですが、
これが何とも懐かしー感じです。このじわーっとした時間の掛かり方といい、
いちいちウルサイ音といい、何から何までポラロイドの世界観を上手く再現してサイコウw

仕上がりも実は選べまして、現像の途中で右クリックして"I want sample now"
を選ぶと現像が完成する前に仕上がるようです。ちなみに一番上の写真は色味が
気に入ったので途中で止めたモノ。下が最後まで現像したものです。


DSC_8656-pola02.jpg


最後まで現像すると彩度が出て、周辺減光がイイ感じですが、
ポラロイドにしてはちょっと中途半端に鮮明なので適当な所で現像を止めてしまう方が
オススメかもしれません。

早く現像完了させるには振ると早く現像されるみたいですよ。


フリーソフトなんで是非試してみてください♪
ネットには写真のいろいろな楽しみ方が転がっていて楽しいものです(^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い ブログパーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/22-126bf986

