Sponsored Link

スポンサーサイト 


PENTAXのsmcコーティングはスゴイという話 -PENTAX smc Technology 

 

この写真スゴイと思いませんか?

自分で撮った写真でこういうのもアレですが(笑)

Rin -凜
PENTAX K-x
PENTAX DA★200mm F2.8ED [IF] SDM
M ( F2.8 - 1/800 ) ISO1600 


いや、ボクのウデを自慢している訳じゃないですよ(笑)
今日はレンズのコーティング性能の話です(^^


先日ポストしたカール・ツァイス・イエナのビオターの写りについては
コメント欄に結構な反響がありました。

 工業製品でよく言われる「最新こそ最良」と言う言葉は、
 全ての工業製品にあてはまる訳では無いのですね。
 驚きです。

というコメントも頂きましたが、
標準レンズ系の写りに関しては
結構その通りだなぁ~と思う所ありでした。


じゃあレンズはこの50年何が進化したんだよ!
って事になりますが、大きいのはやはりコーティング技術だと思います。


最近のプロ用レンズはコーティングを売りにしてますよね。
キヤノンならSWC(Subwavelength Structure Coating)、
ニコンならナノクリスタルコート…

いずれもミクロンを越えたナノ単位レベルの
文字通りハイテクノロジーです。

そしてウリにしている分それらのレンズは値段も高い…

ボクもナノクリスタルコートのレンズは2本持ってますが
ヌケの良さやゴースト・フレア耐性は抜きん出てます。

さらにデジタルカメラは撮像素子が光を反射するので
デジタル専用レンズと銘打ってコーティングした製品も
各社から出てます。


でも、完璧にゴースト・フレアを防げる訳ではないです。


flare
Nikon D300
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
M ( F5.6 - 1/250 ) ISO400 


上の写真はニコンの最新看板レンズ70-200mm F2.8G ED VR IIで撮りました。

このレンズは当然ナノクリスタルコートを施してありますが
モロ逆光で光が侵入するとフレアってこんなもんです。
#AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDと比べるとちと出過ぎな気もしますが…




で、トップの写真何がスゴイって、
女性頭上のスポットライトが直入しているにも関わらず
ゴースト・フレアの類が一切出ていない事です。


最初この写真をモニターで確認した時は驚きました!
ペンタックスのコーティングってこんなにスゴイんだっけ???と


そしたらその凄さを裏付けるインタビュウを発見したのです。


 「そもそもペンタックスのレンズは、昔からわりと
 デジタル対応だったと言えるかもしれませんね。
 他社を悪く言うわけではないんですが、
 たとえば他社で全レンズにコーティングを施しました
 なんて言っていますが、それはウチではもう当たり前に
 やっていたんですね。
 そんなふうに新たにやってることって少ないんですよ」


と、昔から全玉にコーティングをしていた事をさりげなく仰っている…

更に…

 
 「昔から全玉にコーティングをしていた?」

 「ええ、スーパーマルチコーティングです。
 レンズの貼り合わせ面までマルチコートしてる。
 また、ペンタックスの場合、系列会社でCCDやCMOSを使った
 高速道路の料金所の監視カメラを作っています。
 夜、車のヘッドライトが入ってきて、それがゴーストになってしまう。
 その対策をずっと以前からやっていました。
 ですからデジタルのゴースト対策っていうのはべつに…」


高速道路の監視カメラ…
そりゃクルマのヘッドライトが確かに直入しますよね!

あのクルマの強烈なハイビームの対策しているのなら
トップの写真のステージのスポットライトが乱反射しないのも
至極うなずける話です。


もちろんペンタックスのコーティング技術、
smc(Super Multi Coating)だって完璧じゃないかもしれませんが
ボクが使ってきたウチではトップクラスの出来だと思います。

smcがこんなスゴイ技術だって皆さん知ってました?
ボクはそこまで実感ありませんでしたよ(笑)

相変わらずペンタは宣伝下手ですが高速道路の監視カメラの話は
もっと引用して紹介するべきでしょうね(^^

ペンタの人は当たり前すぎて今更宣伝する必要も無いと
きっと思っているんだろうな~










Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

感動しました!
ペンタユーザーでよかったです!

k-xユーザーです!

こちらでは初めまして!
twitterの方でお世話になってる10maxです^^
この話、驚きでした。
確かにペンタックスはコーティングが良いってのは聞いてましたが、
他社と比べてどれほどのものか比べたこともありませんでしたし、
高速道路云々のエピソードってのは目からウロコ!
もっと広報活動がんばれよ!って、しがない広報マンとして思いましたw
ずっとフォーサーズユーザで、今度K-5に乗り換え予定ですが、
一層背中を押されました^^

またちょくちょくおじゃまします。
ついでに、私もつまらない写真ブログをやっているので、
リンクも頂いていきますね♪

Re: タイトルなし

そう言って戴けると嬉しいです。
Viva! PENTAX!! (^^


> 感動しました!
> ペンタユーザーでよかったです!
>
> k-xユーザーです!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^^
やはりブログにも貰えると嬉しいです!

ボクもあのインタビュウ見て驚き&眼から鱗でしたw
K-5羨ましいです~

ボクも少し機材整理してK-5行くかな…(^^;

> こちらでは初めまして!
> twitterの方でお世話になってる10maxです^^
> この話、驚きでした。
> 確かにペンタックスはコーティングが良いってのは聞いてましたが、
> 他社と比べてどれほどのものか比べたこともありませんでしたし、
> 高速道路云々のエピソードってのは目からウロコ!
> もっと広報活動がんばれよ!って、しがない広報マンとして思いましたw
> ずっとフォーサーズユーザで、今度K-5に乗り換え予定ですが、
> 一層背中を押されました^^
>
> またちょくちょくおじゃまします。
> ついでに、私もつまらない写真ブログをやっているので、
> リンクも頂いていきますね♪

おーSMC!

自分もSMC A-28を使っています。他にはタムロンも使うのですが
A-28いい感じです。条件が悪いとそれはゴーストフレア
出ますけど気に入っています。K10DとK200Dユーザです☆

Re: おーSMC!

コメントありがとうございます
A-28良いレンズみたいですね!
購入考えてました(^^

ペンタユーザーは繋がりが温かいので
ユーザーになってよかったと共に
宣伝ベタなペンタに変わって広報支援したいと思います(^^

> 自分もSMC A-28を使っています。他にはタムロンも使うのですが
> A-28いい感じです。条件が悪いとそれはゴーストフレア
> 出ますけど気に入っています。K10DとK200Dユーザです☆

SIGMA

こういう記事を見るとPENTAXは、
SIGMAと同じレンズメーカーとしての立ち位置で勝負した方がいいのかも知れませんね・・

今となっては当時のペンタ技術者がキャノニコへ行って
新しいコーディング技術を開発した!とかいうオチがありそうですが(笑
  • [2010/12/17]
  • URL |
  • 猫アレルギーな猫愛好家
  • [ 編集 ]

Re: SIGMA

確かに仰るとおりですね…

カメラが電子機器化すればするほど
家電メーカーにアドバンテージが出るので尚更…かもしれません(^^

> こういう記事を見るとPENTAXは、
> SIGMAと同じレンズメーカーとしての立ち位置で勝負した方がいいのかも知れませんね・・
>
> 今となっては当時のペンタ技術者がキャノニコへ行って
> 新しいコーディング技術を開発した!とかいうオチがありそうですが(笑
  • [2010/12/17]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

はじめまして

PENTAX-リコーの記事を流していて、偶然拝見しました。
私も30年来のPENTAXユーザーですが、なかなかこの逆光耐性に
気がつく人が少なくて、記事を見つけて大変嬉しくなりました。

とはいえ、私もそれに気がついたのは、ここ10年くらいのことで
東京の酉の市を取りに行ったときのことです。

あれだけたくさんの裸電球があっていくつも写りこんでいるにも
かかわらず、一枚としてゴーストが出ていなかったのです。
(URLリンク先参照)

こんなに逆光耐性のあるレンズは他にないと思っていますが、
今のキットレンズは多少弱くなっている気がするのが残念です。
それでもフードも付けず安心して使えるレンズに変わりありま
せんが。

今後とも、Pentaxの記事で楽しませてください。

Re: はじめまして

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そう言って戴けると私も嬉しいです(^^

PENTAXの逆光耐性はもっと賞賛され知られるべきですよね!
こんな素晴らしい性能が何故伝わってないか不思議です(笑)

いちペンタファンとしてこの素晴らしさを今後も伝えて行こうと思います。
今後も何卒よろしくお願いいたします。


> PENTAX-リコーの記事を流していて、偶然拝見しました。
> 私も30年来のPENTAXユーザーですが、なかなかこの逆光耐性に
> 気がつく人が少なくて、記事を見つけて大変嬉しくなりました。
>
> とはいえ、私もそれに気がついたのは、ここ10年くらいのことで
> 東京の酉の市を取りに行ったときのことです。
>
> あれだけたくさんの裸電球があっていくつも写りこんでいるにも
> かかわらず、一枚としてゴーストが出ていなかったのです。
> (URLリンク先参照)
>
> こんなに逆光耐性のあるレンズは他にないと思っていますが、
> 今のキットレンズは多少弱くなっている気がするのが残念です。
> それでもフードも付けず安心して使えるレンズに変わりありま
> せんが。
>
> 今後とも、Pentaxの記事で楽しませてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/223-4239055c

