Sponsored Link

スポンサーサイト 


イルミネーションの季節 -Illumination Season 

 

イルミネーションの季節がやってきました☆

Illumination in Tokyo
PENTAX K-x
Mamiya	AUTO mamiya/sekor 55mm F1.4


写真好きにとってはイルミネーションは腕の見せ所。
マニュアルでないと綺麗に撮れませんからね…
一眼レフの醍醐味を味わえる被写体です。

ボクが知っている範囲ではカレッタ汐留のイルミネーションが
都内では一番美しく毎年行ってます。

今年も5回目となる“海”をテーマにしたクリスマスイベント
「caretta OCEAN Xmas2010」が開催されますが、
さっき気がついたら今日からでした(^^

昔海だった汐留地区にちなんだ海のイルミネーション「BLUE OCEAN」は、
昨年に引き続き総合プロデューサーにヴァイオリニスト、
葉加瀬太郎さんを迎えて開催するそうです。

という事で今年のイルミの前に昨年まで撮った写真でご紹介。
このイルミは首都圏に居る人なら必見ですよ☆


Lovers
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
M ( F1.4 -1/250 ) ISO200 


まずは人気の高いシグマの30mm F1.4 
明るい大口径だと暗くても雰囲気まで拾ってくれるので
イルミの撮影には欠かせませんね。

隣で携帯だと上手く撮れな~い、と嘆いている人を横目に
一眼買って良かった、と思える一瞬です(笑)


Bubble of light
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/200 ) ISO200 


こちらはニッコールの8514。
やはり大口径レンズで玉ボケ狙うのが王道ですよね

幻想的でまさに一眼レフならではです。


Astigmatism Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F2.8
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena	FLEKTOGON 20mm F2.8 (RED)


イルミは数ある被写体の中でもレンズの個性が
如実に出るので昨年からオールドレンズを多用してます。

上は以前もオールドレンズのクセ玉編で紹介した
カールツアイス・イエナのフレクトゴン20mmF2.8です。

激しすぎる非点収差でワープするように流れる周辺は宇宙みたいで
かえって雰囲気出ますね。


Illumination in Tokyo
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena	FLEKTOGON 20mm F2.8 (RED)


そんなフレクトゴンも絞り込んで使うと落ち着きます。
K-xにはクロスフィルタがついているので使ってみましたが
なかなか良い感じです。

ただこのレンズの収差を抑えるにはかなり絞りこまなくてはならないので
本来は三脚が必要ですが混雑する所では難しいんですよね…

でも暗部が荒れない高感度性能と手ぶれ補正のお陰で
なんとか手持ちで撮れました。

やはりボディ内手ぶれ補正は良い感じです。


Egg of light
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena	PANCOLAR 85mm F1.8


上と下はカールツアイス・イエナのパンカラー85mm F1.8。

このレンズはこの時初出動だったのですが
驚く程性能が良いです。

開放でも滲みやコマ収差が少なくボケも美しくて驚きました。
あまり出てこない玉ですが現代レンズに劣りませんね。


Illumination in Tokyo
PENTAX K-x
Carl Zeiss Jena	PANCOLAR 85mm F1.8


あとトップの写真はAUTO mamiya/sekor 55mm F1.4という
ボクが持っている唯一のマミヤレンズですが
これも得難い描写をしてくれてます。

他にもこの時はいろいろなオールドレンズ持って行って
有り得ない滲み方したり面白かったのですが
そういったクセを使いこなした作例がなかったので
今年また頑張ります(^^

こうご期待










Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんばんは

はじめまして。ツイッターから来ました。

汐留のイルミ、毎年評判いいですよね。
私は未だに生では見たこと無いのですが、
今年こそは!と思っています。

一足先にこちらで楽しませていただきました☆
素敵なお写真有難うございました!

Re: こんばんは

コメントありがとうございます(^^

汐留のイルミは生で見るとまた良いので
今年は是非ご覧になってくださいね☆

楽しんで頂けたようで私も嬉しいです(^^

> はじめまして。ツイッターから来ました。
>
> 汐留のイルミ、毎年評判いいですよね。
> 私は未だに生では見たこと無いのですが、
> 今年こそは!と思っています。
>
> 一足先にこちらで楽しませていただきました☆
> 素敵なお写真有難うございました!

すごい!

 こんにちは。すごいキレイなところですねぇ。
 ため息が出ました。
 
 レンズによってこんなに描写が変わるんですね。
 
 のりすけさんの影響でM42レンズををk-xに取り付け楽しんでいる
 身としては、こういうダイナミックなイルミを撮りたいところ
 ですが、田舎ではとてもとても・・・

 フレクトゴン、絞って使ってみます!

Re: すごい!

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

いろいろな写真が撮れるから
レンズ遊びはやめられませんよね(^^

これからもよろしくお願いします(^^

>  こんにちは。すごいキレイなところですねぇ。
>  ため息が出ました。
>  
>  レンズによってこんなに描写が変わるんですね。
>  
>  のりすけさんの影響でM42レンズををk-xに取り付け楽しんでいる
>  身としては、こういうダイナミックなイルミを撮りたいところ
>  ですが、田舎ではとてもとても・・・
>
>  フレクトゴン、絞って使ってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/232-76b7b5f3

