Sponsored Link

スポンサーサイト 


最後のCENTURIA -The last Centuria 

 


Light in tiny park on winter
Praktica PL nova 1
Carl Zeiss Jena	TESSAR 50mm F2.8
DNP CENTURIA 200


DNP CENTURIA 200
ボクの170円だった最後のCENTURIA

コニカミノルタが2007年に写真事業撤退を発表し、
長い伝統を持つ「サクラカラー」に終止符が打たれてから
早4年の月日がたとうとしてます。

そのサクラカラーを大日本印刷(DNP)が引き継いだのが
このCENTURIAです。が、もう売ってません。

2年前位は結構在庫処分販売が見れましたが
もうオークションでも姿を見なくなりました。

ボクは旧コニカのサクラカラーとは縁が無くて
事業撤退の時も写真から離れている時期だったので
実は一回も使ったことがありません。

親戚にサクラカラー派の人が居て
フジカラーとちょっと違う色合いだった記憶があります。

このCENTURIAは上記の流れからサクラカラーと思ってましたが
実はOEMで中身はKodakという話もありますので
とうとう本物のサクラカラーを体験できずに
ボクの写真人生は終わります。

もう二度と使えないフィルム
二度と出会えない色…


遠い昔のとても小さい頃に遊んだ実家の近所の公園に立つと
気がついたら昔と変わらないラクダさんが鎮座していました。

冬の午後、低い日差し、長い影を見ながら
過去には二度と戻れないし、今はそこにしかない、と
フィルムで撮るとそんな事を思い出させてくれる。

時、というものに思いを馳せて
静かにシャッターを切りました。










Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

センチュリア!

ディスコン時に買い溜めしましたがずいぶん昔に使い切ってしまいました.
現在はソラリスを使うことが多いです.

Re: センチュリア!

コメントありがとうございます!

オイラももう少し買いだめしておけばよかったです。orz

オイラもソラリス大好きです!(^^

> ディスコン時に買い溜めしましたがずいぶん昔に使い切ってしまいました.
> 現在はソラリスを使うことが多いです.
  • [2011/01/08]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

このフイルム、安いだけでなくOEMのGOLDより好きでしたね。あっという間になくなってしまったのは残念です。

Re: タイトルなし

ほんと無くなるの早かったですよね…

フィルムは大切に使っていこう、とあらためて思いました(^^


> このフイルム、安いだけでなくOEMのGOLDより好きでしたね。あっという間になくなってしまったのは残念です。
  • [2011/01/09]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/242-27959cc7

