Sponsored Link

 


FA★85mm F1.4がやって来た! 

 


Carp
PENTAX	MX
PENTAX	SMC FA★ 85mm F1.4
FujiFilm PROVIA 100F


年始早々我が家に新たなレンズがやって来た。

PENTAX SMC FA★ 85mm F1.4

PENTAXユーザーの間では神レンズの誉れ高きレンズだ。

ボクがこのレンズに興味を持ったのは
以前ご紹介したNikonの同じ8514の素晴らしい描写にハマった時、
Nikkor8514はこのFA★8514に多大な影響を受けた…、
というよりニコンの開発陣がこのレンズの描写に衝撃を受け、
事実上真似て作ったという逸話を聞いたからだ。


設計はPENTAXマニアには一番有名人である平川純さん。

数々の銘玉と呼ばれるレンズを開発し、
「平川さんが開発したレンズは絶対買う」という方までいます。

レンズの欠点と言われる収差を”味”にまで高く昇華出来る
レンズ界のマエストロと言える方ですね。

FAリミテッドの43mmとか77mmなんかも彼の作品ですね。
ボクもこの2つのレンズには惚れ込んでいるので
この8514もいつか必ず手に入れる!と思ってたのです。


Daruma
PENTAX	MX
PENTAX	SMC FA★ 85mm F1.4
FujiFilm PROVIA 100F


でもディスコンの際に玉数が少ない事もあり中古価格にプレミアがついてしまい
ボクが欲しくなったときには並品でも12万~くらいして
たまに中古屋で見つけてもいつも指をくわえていた。
#それでもいつもすぐ売り切れていた。

実は昨年末に臨時収入があって若干フトコロが暖かく、
年始の挨拶がてらに銀座の中古カメラ店をパトロールすると
三共カメラにポロッと置いてあった。

値段は90,300円…
ひところに比べ値段は落ち着いてきたのは知っていたが
明らかにお買い得価格…

早速見せてもらうとナカナカ綺麗な個体だ。
#これまで見た物はフードの傷が結構多い個体が多かった。

三共カメラはカードが使えるので速攻で保護した(笑)
端数の300円は負けてもらい三共さんにはいつもお世話になってます(^^


Komainu
PENTAX	MX
PENTAX	SMC FA★ 85mm F1.4
FujiFilm PROVIA 100F


臨時収入が無ければ買えなかったので
やはりレンズは不思議な縁みたいなものがあるものなんだなぁ…
焦って借金して買わなくて良かったとシミジミ


さて、早速処女撮影に繰り出した。

う~ん、これは想像通り良いですよ!(^^

第一印象としては繊細さはNikonと同じ
コントラストはNikkorより高め
そしてボケがやはりいいですねえ。

平川氏のレンズはなんてったってボケが最高です!!

このレンズはフィルム時代のものなので
今回は定番のプロビアを通してみましたが
この手のレンズはデジタルでも相当に良いものなので
K-xで使い倒してからその内また詳細レビュウ書きます(^^


Secret way
PENTAX	MX
PENTAX	SMC FA★ 85mm F1.4
FujiFilm PROVIA 100F









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

おー素晴らしい買い物しましたねー

☆レンズはガラスの質からして違うそうです。
そこに神設計者のさじ加減が加われば怖いものなしですね!
いいなあ。

Re: おー素晴らしい買い物しましたねー

コメントありがとうございます(^^
☆レンズはやはりガラスから違うのですね!
ちょっとお値段はるレンズですが
一生ものとして大事にします!


> ☆レンズはガラスの質からして違うそうです。
> そこに神設計者のさじ加減が加われば怖いものなしですね!
> いいなあ。
  • [2011/01/15]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/254-edc67c58

