Sponsored Link

 


ストラップを考える1 -おしゃれストラップ編 

 

Camera Strap Style

これから何回かに分けてカメラのストラップについて考察してみたい。


カメラを持ち歩く際、ストラップにコダワルのが当たり前となった。

確かにメーカー名の入った純正品は垢抜けない。
それに一昔前はプロ用ストラップ(ニコンのNPSとか)を
こだわって手に入れるのも流行ったが今の流行りはちと違う。

もうご存知だと思うが、その先鞭を付けたのは間違いなく…

olmpus-miyazaki.jpg


そう、E-420のカタログで登場した宮崎あおいちゃんのストラップ!
カタログの表紙にあるだけで何の説明も無いこのストラップの
影響力は今考えると絶大だったように思います。

何にしてもストラップで個性を主張するのは楽しいし
とても良い事だと思う。

かくいうワタクシも結構コダワってます(^^;

で、ちまたには気がつくと沢山の種類のストラップが出ておりますが
今日はワタクシのコダワリのストラップをご紹介しようかと思います(笑)


My Leica IIIa


先ずはバルナックライカのストラップ。

ライカって名前が独り歩きしすぎて高級カメラのイメージが強いけど、
少なくともバルナック型に限ればライカの正体はコンパクトカメラだと思う。

もっと言うなら初号機のクセにやたらと完成度が高かったコンパクト。

レンズもエルマーなんかは高尚な写りというよりは、
素直な写りにテッサー型のシンプルなレンズ構成で
これもコンパクトらしいと言えるのではないでしょうか。


今考えてもこのパッケージングを考えたオスカー・バルナックは
ホントに偉大だとは思いますが、時代が違ったら
「ピッカリコニカ」みたいな「スッキリライカ」とか
軽快な宣伝コピーが出てたのでは…と妄想してしまう。
#バルナック・ライカファンの方気に触ったらスミマセン

でもオスカーバルナックは軽快に写真を撮って欲しくて
このカメラを世に出したのは間違い無いから
そうしたストラップをつけてもいいんじゃないかと…



Camera Strap Style



そこでボクは片手のハンドストラップを使ってます。

バルナック型はフィルム装填の問題もあるから
サブカメラとして持ち出す事の方が多いので、
この方がバックの収まりもよく、断然良いと思うのです。


ちなみにこのストラップは戸越銀座のオサレ写真店フォトカノンさんで買ったもの。
確か1500円位だったかな…

同じくコンパクトカメラの元祖であり名機のオリンパスPen EE-Sにも
銀座の清水商会で買ったハンドストラップをつけてます。

ハンドストラップは周りでも評判良くて結構オススメですね☆

ただしバルナック型ライカのアイレット(ストラップ取り付け口)は
かしめてあるだけですので片手ストラップだけ持ってブラブラすると
外れて落下しかねないので注意してくださいね。


Camera Strap Style


次はこれまた最近流行りのケース型。

ボクはフィルム装填がメンドクサクなるのと
デジではアンバランスなのであまり使いませんが
確かに上手くコーディネートすればオサレですね(^^



Camera Strap Style


これはライカの純正の速射ケースですが、
やはりケースだと多少ぶつけてしまったとしても安心感がありあすので
これはたすき掛けがいいですね!


Camera Strap Style


得意女性の場合はたすき掛けは似合います!
ボクは…ちょっとダイエットしてからが良いでしょう(爆)


PEN E-P1 with KMZ ЮПИТЕР-9 85mm F2


ちなみにPEN E-P1のストラップはオリンパスさんの懸賞で戴いたものです!
赤がキュートで気にってます。ありがとう!オリンパス!


PEN E-P1 with M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6


で、デジイチについてなんですが、
ハードな仕事の現場使用をするニコンの機種については
次回以降説明しますが、カラフルなK-xについては
結構遊んでます。


K-x with Isco-Gottingen Westagon F2


上の写真はFlickrで大好評だったものですが
実はストラップの問い合わせが結構たくさん世界中から来ました!

これ、eBayでHippie Rainbow Strapと言う名で売られていたもので
なんと1ドル50セントでした!!

ハデハデでかな目立ちますし、本来カメラ用かも怪しいですが、
その後eもBayでたまに見かけますので欲しい人は是非eBayで検索を!


Camera Strap Style


カメラストラップお洒落編の最後になりましたが、
カメラをぶら下げて一番オシャレに決まるのは
なんといっても二眼レフかと思うのです。


Camera Strap Style

ボクはカメラをかっこ良く手にしている人の写真を
自分のtumblrでも集めているのですが、
やはり二眼の、ローライフレックスが一番だと思うんですよね。

それにローライのストラップはカニ爪型という独特かつ優れた物で
着脱が簡単なのに安心感が違います。これは凄いストラップです。


そう、ストラップはオシャレを追求するだけではダメで
機能性といった重要な要素もあるのです。

次回はそんな機能性にも優れたものも紹介します。
こうご期待♪


Break with Rolleiflex












Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/256-fa78b8f5

