Sponsored Link

 


行徳寺町35 -春日神社(妙典)2 関東一の獅子がいる社 

 

妙典春日神社
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400

行徳寺町を紹介するシリーズの35回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)
5)徳願寺3 (行徳札所第一番)
6)行徳の街並み1
7)徳願寺4 (行徳札所第一番)
8)常運寺1
9)常運寺2
10)行徳の街並み2
11)福泉寺 (行徳札所第二番)
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
13)長松禅寺2 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
15)妙応寺2
16)妙頂寺
17)世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿
18)500年の歴史を持つ浅子神輿店
19)香取・相之川例大祭
20)行徳神輿の担ぎ1 地摺り
21)行徳神輿の担ぎ2 さす・投げる
22)行徳神輿の担ぎ3 子供神輿と人々の笑顔
23)自性院1 (行徳札所第四番)
24)自性院2 (行徳札所第四番) 勝海舟の歌碑
25)神輿の故郷、中台製作所にお邪魔しました
26)貴重な神輿制作の現場取材記
27)現代の神輿師中台洋さんにお話を伺う
28)放火から蘇った神明(豊受)神社
29)大徳寺 (行徳札所第五番)
30)正源寺 (行徳札所第七番) 560年誰も見たこと無い辨天様の居る寺
31)徳願寺の初詣
32)行徳の街並み3 澤木酒店
33)養福院 (行徳札所第八番) 
34)春日神社(妙典)1

も是非お読み下さい。



下妙典の春日神社には関東一の獅子頭がいる

春日神社には五穀豊穣を祈願する秋の祭礼があり
三年に一度10月15日に本祭りとして行われる。

そこでの見所はなんと言っても関東一と言われる雄雌一対の獅子頭だ。
#普段は見れない貴重な写真です!!


妙典春日神社
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400



獅子は悪霊を払うと伝えられ春日神社の守り神です。
約150年前の安政年間、後藤直光の作とされています。
関東で唯一の担げる獅子だそうで
獅子の頭の先がとがっているのが雄、丸いのが雌。


Lion sculpture
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400


上が雌(♀)で、下が雄(♂)ですね。
う~ん説明受けないと見分けがつかないなぁ(笑)


Lion sculpture
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400


それにしても凄い顔…いや、意匠です(笑)

非常に迫力がありますがこうした意匠が
どこから生み出されるのかも興味がつきない所です。

この圧倒的存在感は誠に優れた物でありましょう。

ついでに言うとこの時使ったズミクロンも随分シャープな写りだな…(^^



Lion sculpture
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400



大祭の日に獅子を担いで町を練り歩きます。

雄と雌の二つの巨大な獅子頭を普通のお神輿の代わりに
1頭を14人が2本棒で担ぎます。

神輿同様地摺りをしたり投げたり、雄と雌と合わせたりします。
時々、獅子頭の中に納めてある「あおり」と呼ばれる4メートル程の長さの布を
出して、子どもたちがパタパタとあおります。

これを「悪魔っぱらい」と言うそうです。


妙典春日神社
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400


祭りの際はこの界隈には提灯が沢山出没します。
見たことないけど近所に職人さんがいるのでしょう。
夜は雰囲気が出てとても素敵です。


この妙典の春日神社はホントどこにでもあるような
言われなければ見過ごしてしまうような神社だけど
歴史がある所には素晴らしいものがご鎮座されているのだなあ、
と、シミジミ思いました。

是非皆さんも近所の小さな社にご興味を持ってください。
自分の街の新しい発見があるかもしれません。


妙典春日神社
Leica M3 (DS)
Leitz Dual Range Summicron 50mm F2
Kodak SUPER GOLD400



◆春日神社 (祭神:天兒屋根命)
千葉県市川市妙典3-6-12 	

大きな地図で見る







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/259-35248327

