Sponsored Link

スポンサーサイト 


Nikon D300 レビュウ3 短所編 -Nikon D300 Review 3 



DSC_0423.jpg
Nikon D40
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
  A ( F9 -1/60 ) ISO200 -2EV AWB



前回D300の長所について述べたのですが、
あまりにも思い入れが入っているせいか、ついつい長くなりました…

で、バランス保つために今回あえて短所を述べるのですが…
正直あまりありません(笑)

短所というか、欲を言えばというのはわずか2点だけ…

1)ライブビュー
ライブビューはもう少し改善の要素がありそうですね。
というか三脚モードのコントラストAFは正確性では素晴らしいのですが、いかんせんスピードが遅く、
まさにテーブル上のブツ撮り以外では使えるシロモノではありません。
ライブビュー起動前に先にAFボタンで大まかなピント合わせする使い方が良いみたいです。

手持ちモードは、クセを掴むのにちょっと苦労しますし、使いやすいとは言えないのが正直なところですが、
一眼レフはあくまでファインダーで見るものと思ってますから、不満ということはありませんね。

ライブビューで先行するオリンパスのハイスピードイメージャAFなんか触ると、
次世代の機種ではかなり改善されると思います。
と、思ったらD5000がそんな機種みたいですね(笑)


2)ファンクションボタンの割当
殆ど唯一と言って良いどうしても改善して欲しい機能が
ファンクションボタンの割当を増やすこと

  私はピクチャーコントロール変更を多用するので、
D700みたいに一発でマイメニューが出るのは本当に便利です。
ファームで改善して欲しいなあ…



ところで価格コムなんかでも最近意図的なネガティブ意見が定期的に散見されます。
それも商品力のあるものに限って出てくるようで、これは俗に言う工作員の仕業でしょう。

価格コムの掲示板でも話題になっていますが、こういう意見には気をとられなくて大丈夫だと思います。
D300も例外ではなく、先代のD2Hなんかと比べて云々、発色が云々と書いているのが散見されますが、
ニコンはD300で発色の傾向を変えたと明言してますし、オプションでD2シリーズライクなピクチャーコントロールも配布してます。

私が見た限りでは極端なネガティブ意見はD300に限っては無視してよいかと思います。

と、評論家でも無いのに偉そうな事を書きましたが、お陰様で小生の周りでは影 響を受けてカメラを手にした人が多いです。それはとても嬉しいことであります し、もしこの記事がお役に立てたのであれば、コメントなり、拍手なり戴けます と幸いです。

さて、次回はD300のまとめ等を予定…











↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/26-2ceb8490

