Sponsored Link

スポンサーサイト 


ハッセルブラッド試写! -Hasselblad first shooting 

 

Tokyo Tower go to sky!
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 T* CF
Kodak	EKTACHROME 100G

先日超オトクな価格で手に入れたハッセルブラッドの
試写の現像が上がってきた!


ご存知の通りハッセルはお作法の多いカメラである。
こういった約束事を守らないと平気でぶっ壊れるそうだ(笑)

まあ元々プロ用だから多少敷居が高くて当然だし、
何をしても壊れにくいのは日本製品位なものだろうから
これぐらいは当然と思ってこなさなくてはならない(笑)

お作法さえ守ればハッセルは丈夫なカメラとの事だが
今回手に入れた価格はボディ+レンズ+マガジンの
所謂500C/Mセットだとしても十分に安い上に
何かと実は高い各種アクセサリー一式もついての価格だったのだ!

きっと何処かに落とし穴があるに違いない…と
半ば覚悟を決めて買ったのも事実だ。

#余談だがストラップはHASSELBLADのロゴ入りのシッカリしたものだった。
#普段はメーカーロゴ入りのストラップは敬遠しているのだが
#ハッセルだけは別だ!w これがエライカッコイイのであるv(^^)
#このストラップが購入の同機のひとつとなったのは言うまでもないw


購入時メカ部が完調だったのは確認済みなので
あと問題があるとしたらハッセルの不具合としてよく聞く
マガジンのコマずれか、光線漏れぐらいだろう。

という事で早速ハッセル+プラナーの写りをチェックしよう!
ツアイスと言えばリバーサルが似合うと思っているので
今回はE100Gを通してみました(^^

先ずはトップ写真の東京タワー。

いやー、やっぱり中判のツアイスはいいですね!
大した解像感です!等倍にすると惚れ惚れします(^^
タワーの細かな骨まで見えますよw

次は夕暮れの首都高速一ノ橋ジャンクション!


Crossroad
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 T* CF
Kodak	EKTACHROME 100G

この時は露出計持ってなかったんで完全体感(ヤマカン)露出計だったので
ちょっとアンダー気味になったのだが夕焼けの色の階調はよく出てます!
さすがツアイス!

次に近所の江戸川で撮った廃船(?)です。
ツアイスらしいコントラストの描写ですね。


Hulk
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 T* CF
Kodak	EKTACHROME 100G


CONTAX G1をE-P1に付けたときも思ったんだけど
現代ツアイスのレンズってピントが来ると濃厚なコントラストが
ファインダーから浮き出るように出てくるんですよね。

だからハッセルのファインダーは覗いていて本当に美しいし楽しい♪

あと上がってきたスリーブの左端にハッセル独特のVの字のノッチを見ると
自分がプロになったような高揚感を感じるのはボクだけでしょうかw


次はPlanarの逆光性能試してみました。
というか500C/Mはボディも内面反射処理が弱いとの評判なので
それも含めてチェック!!


Hassel test
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 T* CF
Kodak	EKTACHROME 100G


直入の割には全然良いのではないでしょうか?

ボクの500C/Mはは1979年製なので30年以上前のカメラと思えば
全然合格点なゴーストとフレアです。
T*のマークが付いているだけありますね(^^


で、鋭い人は3枚目の船の写真で気づいたかもしれませんが
やはり何カットか光線漏れがありました!


Bridge
Hasselblad 500C/M
Carl Zeiss Planar 80mm F2.8 T* CF
Kodak	EKTACHROME 100G


左の木漏れ日のようなのが光線漏れです。

恐らくこれはモルトの劣化が原因でしょう。

でもこれは全然想定の範囲内、というか想定より軽微です。
心配したコマの乱れも皆無だし、全くお買い得な買い物であったと
自画自賛しております(^_^)

しばらくはパーマセルテープで応急処置をして
機会を見て治すとしましょう!

ところで今回ブローニーの現像を初めて銀座のCREATEに出したのだが
このご時世に朝出して当日仕上がりで受け取れただけでなく
現像料も479円だった!安い!!!

まだまだフィルムを楽しむ環境は死んでません!










Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

やはり素晴らしい写りですねっ!
解像感がすごいです。
逆光もこれなら十分だと思われます。

Re: タイトルなし

早速コメントありがとうございます!
いやあ、解像感で言えば期待以上ですね。
さすが中判のツアイスです(^^

> やはり素晴らしい写りですねっ!
> 解像感がすごいです。
> 逆光もこれなら十分だと思われます。
  • [2011/01/24]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

はじめまして。

CREATEの西新宿店、ウチの会社から100mくらいのところです。。
しかもよく前を通っている(^^;; びっくり。

しかし、格安で500C/Mは羨ましいです~
自分もHasselかRolleiあたり逝きたくて迷い中です。
シャッター音が小さければ迷うことなくHasselなのですが。。

おめでとうございます

ハッセルブラッド購入おめでとうございます。
さすがの写りです。ビルの窓やタワーの鉄骨が
くっきりですね。でもデジタルのような棘がない。
偏見かもしれませんがフィルムはいいなと思います。
更なる活躍を期待します。

ハッセル入手おめでとうございます。
写真もブローニーならではの素晴らしい写りかと思います。
自分も一時真剣に購入を考え色々調べた時期ありました。
値段はライカ同様、高い所は高いといった気がしました。
結局ハッセルにいかなかったのは、Pentacon6レンズ(東側ツァイス)をアダプター経由でPENTAX645で使うシステムが気に入ってしまったのと、「機材の増加=機材当たりの使用頻度減少」というジレンマからでした。
しかし、T*のプラナー80mmとマクロプラナー120mm F4は気になるので縁があれば使ってみたいと思っています。

ハッセルのファインダーはいいですよね。たしかに覗いているだけで気分がいいです。
しかし現像安いですね。それなら日本に帰っても心配ないです。こちらではラボでスキャンしてくれるのでスキャナーを買わなければ。

Re: はじめまして。

はじめまして!
コメントありがとうございます!



> CREATEの西新宿店、ウチの会社から100mくらいのところです。。
> しかもよく前を通っている(^^;; びっくり。
>

おお!それは抜群に良い環境ですね(^^
是非その羨ましい状況を大事にして
フィルム沢山使ってやってください(^^


> しかし、格安で500C/Mは羨ましいです~
> 自分もHasselかRolleiあたり逝きたくて迷い中です。
> シャッター音が小さければ迷うことなくHasselなのですが。。


Rolleiのシャッター音は小さくて良いですよね!
でもHasselのシュボッ音も満足度高いです!

迷ったら両方行っちゃいましょう!(爆)
  • [2011/01/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

いやいや偏見ではなくフィルムはいいですよ!
まだまだフィルムにはデジタルに勝っている部分はあります!
フィルムのポテンシャルは想像以上に高いですよ!!(^^

デジタルのような棘が無いって上手いこと言いますね!
本当にそうかもしれません(^^

> ハッセルブラッド購入おめでとうございます。
> さすがの写りです。ビルの窓やタワーの鉄骨が
> くっきりですね。でもデジタルのような棘がない。
> 偏見かもしれませんがフィルムはいいなと思います。
> 更なる活躍を期待します。
  • [2011/01/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^^

ペンタコン6に645の組み合わせも良さそうですよね!
この前も645のボディが1万5千円で売られているの見て
思わず買いそうになりましたw

マクロプラナー120mm F4はボクも注目しております!

ハッセルも今回随分と安いのが出回っていると実感した次第なので
機会があれば是非ハッセルでタンデムしましょう(笑)

> ハッセル入手おめでとうございます。
> 写真もブローニーならではの素晴らしい写りかと思います。
> 自分も一時真剣に購入を考え色々調べた時期ありました。
> 値段はライカ同様、高い所は高いといった気がしました。
> 結局ハッセルにいかなかったのは、Pentacon6レンズ(東側ツァイス)をアダプター経由でPENTAX645で使うシステムが気に入ってしまったのと、「機材の増加=機材当たりの使用頻度減少」というジレンマからでした。
> しかし、T*のプラナー80mmとマクロプラナー120mm F4は気になるので縁があれば使ってみたいと思っています。
  • [2011/01/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハッセルのファインダーはほんといいです!!
覗いて空シャッターしているだけでシアワセになりますねw

現像もミニラボ経由だとドンドン高くなってしまってますが
プロラボは未だ安いです。

安心して帰国出来ますよ(笑)

> ハッセルのファインダーはいいですよね。たしかに覗いているだけで気分がいいです。
> しかし現像安いですね。それなら日本に帰っても心配ないです。こちらではラボでスキャンしてくれるのでスキャナーを買わなければ。
  • [2011/01/25]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

良いですね!

某有名カメラ好き元芸術家の方は、古式カメラの良い物を手に入れた自分を、“天才だ!”と述べておられましたが、まさに天才ですね!

カメラやレンズは、出会いがあると常々思っておりますが、ホント良い出会いですね!

ちょっとぐらいの不具合がまたかわいいもんで、愛着を増してくれます。

今後も楽しみにしています!

Re: 良いですね!

天才…(^^;
天才かどうかは解りませんが今年は良い出会いに恵まれている気がしております!

その出会いを確実に結ぶため精進していきます!
今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました(^^)/

> 某有名カメラ好き元芸術家の方は、古式カメラの良い物を手に入れた自分を、“天才だ!”と述べておられましたが、まさに天才ですね!
>
> カメラやレンズは、出会いがあると常々思っておりますが、ホント良い出会いですね!
>
> ちょっとぐらいの不具合がまたかわいいもんで、愛着を増してくれます。
>
> 今後も楽しみにしています!
  • [2011/01/26]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/274-ab6a89c2

