Sponsored Link

 


棄景 -Discarded View 

 

Discarded view
Praktica MAT
PENTAX Super-Takumar 50mm F1.4
Kodak 400TX


最近ボクは確かにフィルムに回帰、というか
フィルムを改めて楽しんでいる。

けど、「不便を楽しむ」と言うような
フィルム好きからよく聞くような話を単なる懐古趣味的要素だけを
積極的に肯定するつもりは実はあまりない。

じゃあ、どうデジタルとフィルムを使い分けて楽しんでいるのか…

理由はいくつかあってそのうちまとめようと思うけど、
フィルムは1枚に込める集中力がデジタルと明らかに違う事から
ちょっと景色が違って見えてくる事が大きい。

普段住んでいる街を改めて客観的にみようとしたりする時等
フィルムを使うと街の片隅の忘れ去られた場所に目が入ったりする。

それもモノクロフィルムを通すと、
仕上がり時に改めて新鮮な視点を得たりする。

道に転がっている石ころのような景色が
作品になる瞬間はこうやってやって来るのだろう…
ボクにとってはそんな期待感がフィルムを面白くしているのだ。









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

いやいや積極的に肯定してもらわないと、そういう日和見主義的発想では困りますなあ。フイルムからデジはいわゆる反革命行為です。それを転覆するくらいの姿勢がないと。
こういう時代ですから、
〝反デジタル、銀塩主義万歳〟
〝愛アナログ無罪、フイルム有理〟


Re: タイトルなし

すみませんでした(^^

銀塩文化再建の為に関係各所に下記の有効な諸政策実施を公約します!(笑)

・デヂタルカメラ所得税の増設による財源確保
・フィルム手当の配布


> いやいや積極的に肯定してもらわないと、そういう日和見主義的発想では困りますなあ。フイルムからデジはいわゆる反革命行為です。それを転覆するくらいの姿勢がないと。
> こういう時代ですから、
> 〝反デジタル、銀塩主義万歳〟
> 〝愛アナログ無罪、フイルム有理〟
  • [2011/01/27]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘受けてちょっと誤解を生みそうなので
少しだけ書き換えました(^^

真意はフィルムの素晴らしさを懐古趣味に終わらせず
本質的な面白さとして再評価する運動を起こしたいです!

Film to the people/Film to us (人民にFilmを/我等にFilmを) - フィルム主義を呼びかけるスローガン。
Use film not war comsumption(消費戦争するよりFilmで写真を撮ろうおう) - 反戦運動でのスローガン。
No digital (デジタル化反対) - 反デジタルスローガン。
Ein Film, ein Kamera, ein Fotograf (一つのフィルム、一つのカメラ、一人の写真家) - ドイツのスローガン。
L’caméra est film et le restera. (カメラはフィルム、今までもこれからも) - フランス人らによるスローガン。
All photo to the Films (全ての写真をフィルムに) - ロシア十月革命時のスローガン。
Photographers of the world, use films! (万国の写真家よ、フィルムを使おう) - フィルム至上主義運動スローガン。新左翼各派では「Down with Digitalism, Down with capitalism」 (デジタル資本主義打倒)と前置されることもある。
Remember Kodachrome (コダクロームを忘れるな) - コダクロームの悲劇を繰り返さない愛国スローガン。

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3


> いやいや積極的に肯定してもらわないと、そういう日和見主義的発想では困りますなあ。フイルムからデジはいわゆる反革命行為です。それを転覆するくらいの姿勢がないと。
> こういう時代ですから、
> 〝反デジタル、銀塩主義万歳〟
> 〝愛アナログ無罪、フイルム有理〟
  • [2011/01/27]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

ホロ酔い加減で書き込みしたため過激な発言失礼しました。
いやしかしフイルム文化をつぶしたのは、それこそカメラメーカーでありフイルムメーカーなんですけどね。
今年も頑張ってフイルム使っていきましょう。

Re: タイトルなし

いえいえ全然大丈夫ですよ(^^

確かにカメラメーカーにはボクも一言いいたいですね。
そういう意味でコシナみたいな所は頑張って欲しいし
応援したいです。

今年もフィルム沢山使っていきましょう!!!

> ホロ酔い加減で書き込みしたため過激な発言失礼しました。
> いやしかしフイルム文化をつぶしたのは、それこそカメラメーカーでありフイルムメーカーなんですけどね。
> 今年も頑張ってフイルム使っていきましょう。
  • [2011/01/29]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/275-aecf1aad

