Sponsored Link

スポンサーサイト 


中古カメラとは、運命の出会いの事 -M4とマクロプラナーがやってきた 

 

Leica M4


中古カメラは状態や価格等それぞれ同じものはありません。

欲しい機種があっても出会えなかったり、すれ違ったり…
いくら欲しくてもなかなか思うようにいきませんし
変な妥協とかすると後悔する事になります。

要するにカメラとの出会いは運が多分に作用する訳です。

先日のハッセルブラッドに続いて
そんな事をあらためて思った本日の出来事…

Twitterでも呟きましたがここに加筆再録します(^^



事の発端は先週知人から自慢のKE-7Aを見せて戴いた事から始まります…

KE-7Aとはライカ好きには有名なコレクターズライカ。

KE-7AはM4をベースに米軍に納入するために造られた特別仕様で
知人のは米軍仕様の本物でプライスは百万はゆうに越える金額です。

当然そんな高額ライカには縁はありませんので、
ボクはその黒く精悍なボディをただただカッコイーなーと
ホレボレ眺めて見てました。

ボクのM3はクローム仕様なのですが、
こうして実際見るとブラックは本当にカッコイイ!。

まあ、その時は何も無く終わったのですが
先日ハッセルを買ってから衝撃の作例を見て俄然興味が出た
マクロプラナーの市場調査に銀座の中古屋ハシゴする日課に本日入ったのですが、
三共カメラに、程度もプライスも他所でもよくみるようなM4ブラックが
置いてありましたので、なんとなく見てみることにしました
#ここまでは通常よくある話


ところがそのM4は触ってみるとスローシャッターが全く動かず、
それを指摘すると三共カメラの優しそうな叔父様は
平身低頭に謝罪して「ちょっと待ってください」と、
お店の二階(が事務所?)に駆け上がっていきました。

何を待ちゃあいいのか質問する間もなく、
叔父様が二階から手にしてきたものは同じM4のブラッククローム。

内心「こっちは冷やかしなのにw」と思いましたが、
よく見ると傷ひとつ無いピカピカのM4でした。

「おう、これは随分綺麗な個体だな…」と感心しながら
お約束通り巻き上げたりファインダー見たりチェックすると…

これが今まで小生の手でいじったライカの中で抜群の感触!
ファインダーのキレも抜群、巻き上げの感触は思わず声を上げたほどで
聞くと完全オーバーホールしたとの事。


しかし、一瞬心が動いたとは言え、M4のブラックは
塗装が擦れてボディの真鍮が出ているようなものでも20万オーバーが相場。

何を思ったのかひやかしで分割とか出来るの?と聞いたら、
金利無しで20回まで可、値段もさっきのと同じ23万でよい…
「へっ、え…?!」

いや、しかも確かさっきの最初のM4は23万8千円では…?
値引きもしてくれ完璧なコンディションで分割可…
(大概の中古カメラ屋では分割手数料を取られます)
駄目押しに1年保障までつけるとのこと…
ここから頭痛がして記憶が不鮮明です…w


しかしここで話は終わらないのですw…

記憶が戻ると銀座中央通りに立っている事を気づいたのですが、
そういえば今日ボクはマクロプラナーの市場調査に来たんだった!

Twitterで最近仲良しの@kazy203 さんに
先日親切にもハッセルのレンズのプロクサー(接写用フィルタ)の事を
いろいろ教えてもらい、同時に程度の良いプロクサーはあまり無いとの事も
教えてもらいました。

マクロプラナーは名前の割りには最短撮影距離が結構長いので
最短撮影距離が縮まってしかもF値(明るさ)の変らないプロクサーは必需品…
でも品数豊富な銀座でも確かに見たことが無い…

という事で本来の目的を思い出し、いつもの市場調査コースである
スキヤカメラ→清水商会→レモン社と向かいました。

そこで見てしまったのはとっても綺麗なガラスの玉と、
75000と10000という文字…

たしかマクロプラナーの相場は12万位~だったはず…
実際先週はその通りだったしボクの見た数字はマボロシだったのでしょうか…w
文字を見たとき動悸が激しくなり頭痛がしたようです…w

記憶を無くしw職場の机で気が付くと、
綺麗で黒い物体が二個と綺麗なシャーレのようなガラスが1枚置いてありました。
おかげさまで記憶が飛ぶ重い頭痛は癒えたのですが、
何故か懐はかるくなっている気がしましたw

冗談はさておき、こうして我が家に
ピカピカのマクロプラナーとプロクサーと
全然想定外のM4が嫁入りしたのでした。

運命の出会いって本当にあるんだな…って
素直な気持ちが芽生えるのは何故でしょう(笑)

手が届かない遠く焦がれた人が、
そばに居てくれる時ってこんな気持ちかもしれませんw


でも今年に入ってカメラとの出会いに恵まれすぎていてちょっとコワイw
(ちなみに今年念願の厄明けwわかりやすっwww)

出会いに恵まれすぎるのも大変です…っていうか
あーやはり俺は駄目人間かもしれん…(笑)



【おまけ】
世の中にはこんな数奇な体験をされた方もいるようで…
やはり運命はあるのかもしれませんw 









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

おめでとうございます!

幸いなことにライカ萌えは自分には無いのですが(^^;;

120/4も格安で入手されたようで。
羨ましい限りです~

ハッセルZeissから国産のクローズアップフィルターに
口径を変換してくれるアダプターってありませんでしたっけ?

Re: おめでとうございます!

それは幸いな(笑)

でもボクもこのM4が終着駅ですね~
この金額以上は出す気にはなれませぬw

クローズアップフィルタのアダプタの件は
残念ながら存じ上げませぬ…
なにしろハッセルはまだまだ初心者なので(^^;
すみません

> 幸いなことにライカ萌えは自分には無いのですが(^^;;
>
> 120/4も格安で入手されたようで。
> 羨ましい限りです~
>
> ハッセルZeissから国産のクローズアップフィルターに
> 口径を変換してくれるアダプターってありませんでしたっけ?
  • [2011/02/01]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

>クローズアップフィルタのアダプタの件

どうやらケンコーから出ている様です^^

怒涛のカメラ買いすごいですね。
おめでとうございます。
Mライカは触らなければ感染しませんが、一旦触ると強力な細菌に感染してしまいますね。ワタシもアンチライカなんですが先日知人のM3触らせて貰ったら欲しくなりました。それがほしくなると、M2もM4もMDもと症状が悪化しそうで怖いです。

ケンコーからハッセル用クローズアップフィルターが出てませんか?

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
最近出会いが良すぎて困ってます(笑)

ライカ菌(M型)は触ると駄目ですね。
空気感染はしないみたいなので触らないことですw

ボクももとはどちらかと言えばアンチライカでしたが
あのカメラの良さはさわるとジワジワと全身を蝕みますw

ケンコーから出ているみたいですね(^^


> 怒涛のカメラ買いすごいですね。
> おめでとうございます。
> Mライカは触らなければ感染しませんが、一旦触ると強力な細菌に感染してしまいますね。ワタシもアンチライカなんですが先日知人のM3触らせて貰ったら欲しくなりました。それがほしくなると、M2もM4もMDもと症状が悪化しそうで怖いです。
>
> ケンコーからハッセル用クローズアップフィルターが出てませんか?
  • [2011/02/01]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

いろいろ入手おめでとうございます。
マクロプラナーのことが話題に上がったのはつい昨日の事のような気がしますがもう入手されたのですね(笑) 自分は母体がPENTAX645なのでPENTAさんの120mm F4マクロ使っていますが、東側ツァイスとの傾向の違いでちょっと使いこなせていません(^^;
ライカはKE-7AどころかM4にも縁がないのでカナダ製のM4-Pです(笑) 実用上のコンディション重視で別にM6でもかまわなかったのですが、やはりブラックボディは魅力的ですよね。ただ、M4-Pに付いているLEICAの赤丸マークはあまり好きではないので、それを隠してしまうレザーケースを選びました(笑) 細かいことを言うとM4-Pにも前期型と後期型があったりして薀蓄のネタになったりしているようです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^^
自分もまさかこんなに早く手に入れるとは
本当に思っておりませんでした(^^;

M4-Pいいじゃないですか!
ボクはあの赤いマークは結構好きですw

> いろいろ入手おめでとうございます。
> マクロプラナーのことが話題に上がったのはつい昨日の事のような気がしますがもう入手されたのですね(笑) 自分は母体がPENTAX645なのでPENTAさんの120mm F4マクロ使っていますが、東側ツァイスとの傾向の違いでちょっと使いこなせていません(^^;
> ライカはKE-7AどころかM4にも縁がないのでカナダ製のM4-Pです(笑) 実用上のコンディション重視で別にM6でもかまわなかったのですが、やはりブラックボディは魅力的ですよね。ただ、M4-Pに付いているLEICAの赤丸マークはあまり好きではないので、それを隠してしまうレザーケースを選びました(笑) 細かいことを言うとM4-Pにも前期型と後期型があったりして薀蓄のネタになったりしているようです。
  • [2011/02/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/280-d9a21291

