Sponsored Link

 


行徳寺町39 -妙好寺2 茅葺きの山門がある寺 

 

妙好寺
Nikon FM
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
FujiFilm Velvia 50


行徳寺町を紹介するシリーズの39回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)
5)徳願寺3 (行徳札所第一番)
6)行徳の街並み1
7)徳願寺4 (行徳札所第一番)
8)常運寺1
9)常運寺2
10)行徳の街並み2
11)福泉寺 (行徳札所第二番)
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
13)長松禅寺2 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
15)妙応寺2
16)妙頂寺
17)世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿
18)500年の歴史を持つ浅子神輿店
19)香取・相之川例大祭
20)行徳神輿の担ぎ1 地摺り
21)行徳神輿の担ぎ2 さす・投げる
22)行徳神輿の担ぎ3 子供神輿と人々の笑顔
23)自性院1 (行徳札所第四番)
24)自性院2 (行徳札所第四番) 勝海舟の歌碑
25)神輿の故郷、中台製作所にお邪魔しました
26)貴重な神輿制作の現場取材記
27)現代の神輿師中台洋さんにお話を伺う
28)放火から蘇った神明(豊受)神社
29)大徳寺 (行徳札所第五番)
30)正源寺 (行徳札所第七番) 560年誰も見たこと無い辨天様の居る寺
31)徳願寺の初詣
32)行徳の街並み3 澤木酒店
33)養福院 (行徳札所第八番) 
34)春日神社(妙典)1
35)春日神社(妙典)2 関東一の獅子がいる社
【番外編】中山法華経寺 -日蓮宗の大本山 
36)清寿寺 病気にご利益の高い寺
37)八幡神社(上妙典)
38)妙好寺1

も是非お読み下さい。


行徳界隈の寺院はコンパクトなものが多いので
立派な参道があるわけではない。

そんな中、妙好寺にはちょっとした参道があり
参道の先には立派な茅葺きの山門が参拝者を出迎えてくれる。


妙好寺
OLYMPUS	OM-1
OLYMPUS	F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
FujiFilm REALA ACE 100


この山門は妙好寺十二世観樹院日秀聖人により
宝暦十一年(1761年)に造立された。

市川市内では茅葺きの門は少なく、
建設年代が判明している建物としては
大変貴重なものである。

昭和四十三年に市川市指定文化財に指定されている。


妙好寺
Voigtländer Prominent
Voigtländer NOKTON 50mm F1.5
FujiFilm SUPERIA Venus 800


構造は切妻茅葺の四脚門で、
大部分が欅材で構成され全体に弁柄塗が施されている。

柱頭部は粽(ちまき)と呼ばれる先細りのカーブに加工され、
上に三斗、中備に板蟇股(いたかえるまた)を用い
頭貫木鼻・虹梁・拳鼻などの絵様が江戸時代後期の特色を示している。


妙好寺
Voigtländer Prominent
Voigtländer NOKTON 50mm F1.5
FujiFilm SUPERIA Venus 800



山門は平成9年3月に全解体修理を行った。

修理の概要は建物の傾斜が大きく、
また、柱根の腐朽も著しいことから半解体修理として始めたが
解体途中で軸部の納まり上、解体修理に変更した為
二年に渡っての修理となった。


修理方法は出来るだけ古い当初の材料を残すため
柱を根継ぎし各腐朽部材の取り替えお呼び埋木・矧木修理をした。

柱礎石高さも長い年月で周囲の地盤が上がったのに合わせ
建物も嵩上げしている。

また、調査により当初は軒下内まで石畳があった事や
建物に弁柄・松煙塗が施されていた事が判明し
今回の修理で復元された。


妙好寺
OLYMPUS	OM-1
OLYMPUS	F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
FujiFilm REALA ACE 100


山門をくぐると藤棚の下に休憩所となるベンチがある。

脇には妙田地蔵尊が並んでおり、
ここでタバコを一服たしなむのがボクの密かな楽しみだ。

少々じじ臭いけど(笑)、静かな境内では
都心の喧騒を忘れて落ち着いて味わえるのだ。


妙好寺
OLYMPUS	OM-1
OLYMPUS	F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
FujiFilm REALA ACE 100


ボクはこの寺が自宅から近い事もあり、
手に入れたカメラのテストを兼ねたりして
いろいろなカメラを持ち込んで撮影している。

最近は都内では公園でもカメラを構えていると
変な視線を感じる息苦しいご時世だが
こういう人気の少ない落ち着いた場所で
気楽にカメラをいじると何ともいえない充実感があるのだ。

スローフォト、
そんな言葉が頭に浮かぶのだ。


妙好寺
Voigtländer Prominent
Voigtländer NOKTON 50mm F1.5
FujiFilm SUPERIA Venus 800


■妙栄山妙好寺
千葉県市川市妙典1-11-10

大きな地図で見る







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/281-a9c1df10

