Sponsored Link

 


ストラップを考える3 -究極のストラップ登場!! 

 

BLACK RAPID

前々回ストラップを考える1でおしゃれストラップについて前回は機能的に優れたストラップについて書いた。

そしてこの度素晴らしい究極のストラップと出逢ってしまったので
ここにご紹介したいと思う。



そのストラップの名はブラックラピッドRS-4
これぞ探し求めていたプロストラップだと思いました!


ご紹介の前に、前回も少々書きましたが
これまでのストラップの不満点をまとめてみましょう。
#このストラップに出会ってから気づいた事もあります

1)肩からずり落ちる
2台体制場合1台は首から、もう1台は肩にかける事になりますが
ボクはなで肩気味という事もあり肩にかけた方は
正直ずり落ちてしまいカメラを落としそうになる事が悩みの種でした。

2)余計に重く感じる
仕事モードの時使用する重量級のフルサイズ機等は
3キロ以上のものをぶら下げる事にもなるが
首は疲れるし、片方の肩だけの荷重はバランスが悪く
余計に重く感じます。

3)縦位置の時邪魔になる
カメラの両肩2点吊りのストラップ使っている人は分かると思いますが、
縦位置にした時にストラップがファインダーと目の間に
かかってしまうということはよくあります。
これって結構ストレス溜まるんですよね…


そしてこれら全ての悩みを解決してくれるのがこのストラップなのです!!


BLACK RAPID RS-4


「ブラックラピッド RS-4」は斜め掛けカメラストラップです。

斜め掛けのカメラストラップは他にもありますが、
ブラックラピッドの大きな特徴はカメラとの接続方法にあります。
上の写真のようにカメラ底面の三脚ネジ穴に固定ネジをねじ込み
それをストラップに接続して吊る構造になっています。

フック自体も自由に軸回転するので、カメラがくるくる回ってしまっても
三脚ネジ穴にねじ込んだ固定ネジが緩む事は無いので安心です。

金具自体も相当頑丈な造りに仕上がってます。


BLACK RAPID RS-4



「ブラックラピッド RS-4」で斜め掛けされたカメラは
うまい具合に丁度腰の辺りに落ち着きます。

そもそも三脚穴はカメラのバランス的に良い位置にあるので
最初は今までと違う位置に見えて新鮮に見えますが
実際使い始めるとかなり安定した感じです。

写真はニコンD700にAF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR IIですが
ちょうど手を伸ばせばそのままカメラグリップを掴むことができる位置で
写真のシークエンスのようにスムーズにカメラを持ち上げる事が出来ます。

AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR IIのように鏡筒の長いレンズで
三脚座があれば重心点となる位置で吊ることも可能ですね。

いずれにせよワンアクションと言える動作だけで
相当にすばやく撮影することが出来ます。



BLACK RAPID RS-4



カメラから両手を放し状態でも斜めがけのお陰で相当安定していますので
前述の第一の悩みのずり落ちの心配は皆無で、他の作業もとてもし易いです。

更に優れているのは写真のようにストラップが無駄な動きをしないよう
上の写真のようにストッパーがついているので、カメラの不用意な動きを防げます。

更に腰で支える為、重量が分散されると同時に、
斜めがけなので体軸とのバランスも良いので
重量物のカメラでも驚くほど疲れません。
これで第二の悩みも解決ですね!

ちなみに厚手の肩当ても肩の負担を軽くしてくれるのですが
ここにはファスナー付きポケットもあって結構便利です。



BLACK RAPID RS-4



下は二台体制の時の写真です。
ずり落ちる事もストラップが絡まる事もなく
極めて快適にカメラにアクセス出来ます。

そして最後に第三の悩みであった縦位置時にストラップが
ファインダーにかかって邪魔になる事は
もうご存知の通り三脚穴部にストラップがある為皆無です!

このストラップを出動させて、先日の結婚式の撮影に臨んだのですが
お陰様で撮影に存分に集中出来、良い仕事が出来たと思ってます!!


BLACK RAPID RS-4



通常のストラップと比べると「ブラックラピッドRS-4」は
ちょっと重装備に見えてしまうかもしれません。

しかし何より快適な撮影環境が求められる
プロフェッショナルな現場ではこれ以上のストラップは無いでしょう!!

ブラックラピッド社のインストラクションビデオも是非ご覧になって
このストラップの機能性の高さを実感してもらいたいと思います。





最後になりましたが、実はこのストラップとの出会いは
本ブログ経由で届いた1通のメールなのです。

ありがたい事に本ブログを見て遠く米国のブラックラピッド社の方が
是非使ってみてくださいとサンプルとして送っていただきました。
#ありがたいお話です。あらためて深く感謝します。

でも、このストラップは冗談抜きで最高のプロストラップです。
トップの写真はストラップをしまうメッシュの袋ですが
商品全体の造りと仕上がりも非常に丁寧です。

ブラックラピッド社は他にもいろいろな製品をだしていますので
是非同社のHPをご覧になって頂ければと思います。

ブラックラピッド社HP









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_

FC2ノウハウ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/283-27840ef9

