Sponsored Link

 


麻賀多神社 -Makata Shrine 

 

パワースポットとして有名な麻賀多神社を紹介しようと思う。

麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2

実は昨年迄の数年間は実はボクにとっては人生最大の苦難の時期で
何も悪い事してないのに次から次へと様々な災いが他所から押し寄せ
タフで鳴らしたボクも流石にちょっと疲弊してました。

そんな感じだったので日本の各所のパワースポットと呼ばれる
自社仏閣の多くに参拝し、苦難の時代以前の幸せだった時期に
今更ながら感謝すると同時に、今後の無病息災を祈ったのでした。

そんな事が効いたのか今ではほとんどの災いごとは解決し
最近は無宗教ながら神様みたいな存在は大事にする心が芽生えました(^^


麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2


さてこの麻賀多神社の御祭神は「稚産霊命(わかむすびのみこと)」という
伊勢の神宮外宮の御祭神「豊受姫命」の御親神であられます。
 

お名前の「稚」は、ともに若いとか幼いという意で、
「産霊」は形成する・完成するの意で、若い・幼いものを育てあげるという
御神徳を表しておられ、人・万物・事業の生成・発展を見守って下さる神様です。

なんだかとっても良い神様にたいですが、
恋愛成就・安産子育・健康守護・事業発展で祈願に来る人が多いそうです。 

佐倉城の鎮守神として歴代城主の信仰が厚く
古くから「まかたさま」とこの地方の人々に親しまれ、
崇敬されてきたお社です。

麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2


麻賀多神社という神社の名前を初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

佐倉市内に11社・隣接する酒々井町2社・成田市2社・富里市2社・八千代市1社あり
一見多く存在するようですが、これを全国的に見ますと他の地方には見られない、
大変珍しい名前の神社で、印旛沼の東側から南にかけての地域にのみ存在する
神社なんだそうです。

この神社の創建については不詳なのだそうですが、
今から約1050年程前に完成した政令集「延喜式」の巻第九・下総国の項に、
「麻賀多神社」の社名が記載されてるそうです。

麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2


社名については口伝によると鎮座している千葉県は古来、麻の産地であり
「総国・ふさのくに」の総は麻を表しているそうです。

その中にある印旛地方は下総国成立以前は印旛国であり、
朝廷より多一族の伊都許利命が国造(くにのみやつこ)として派遣され
その国造が代々祀ってきたのが当社であり、
「麻の国で多氏が賀す神の社」と訓読みすることが出来ます。

鎮座地の「佐倉 」という地名も「麻の倉」が転じてと言われており、
佐倉地方が古代物流の中心的地位を占めていたことが判ります。


麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2



麻は古代から人類の暮らしに密接してきた植物で、
世界各地で繊維利用と食用の目的で栽培、採集されてきました。

種子(果実)は食用として利用され、種子から採取される油は食用、燃料に
生薬としての用途や、衣服を作る繊維にも利用される等など様々な用途で
文字通り生活には無くてはならない大切な植物とされていました。

生育速度と環境順応性が非常に高い事から、
熱帯から寒冷地まで世界中ほとんどの地域に分布し
その生命力から神々の姿を古代の人は見たのでしょう。

実際日本にも古来自生しこの麻賀多神社のように神道との関係も深いのです。

20世紀初頭より「大麻」としてほとんどの国で栽培、所持、利用について
法律による厳しい規制を受けるようになりましたが、
人々の麻に対する信仰は今でも生きているという訳ですね。



Shoot with D40 &Voigtlander SEPTON 50mm F2
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2


現在の社殿は天保14年のちに幕府の老中首座を務めた
藩主堀田正睦公が建て替えたもの。

尚、平成15年に氏子一同の奉賛により大修営が行われ
厳かに正遷座祭が斎行されました。

明治維新以降は佐倉城趾に陸軍連隊が配置され、
県内各地から入隊した兵隊さん達が武運長久を祈願したそうです。  

割とコンパクトな神社ですが、七福神さまがいたり
小さな祠が印象的なの三峯神社や稲荷神社が併設されたり
樹齢800年以上の大銀杏をはじめ古木・大樹に囲まれた境内は
とても雰囲気がよくていかにもパワーを頂ける感じでした。


麻賀多神社
Nikon D40
Voigtländer SEPTON 50mm F2


この時はフォクトレンダーのセプトンというレンズを
D40につけたのですが神社の雰囲気を絶妙に表現してくれてます。

この後近所の武家屋敷に行きましたので、
セプトンについてはそこで少し語りましょうか。


■麻賀多神社
千葉県佐倉市鏑木町933-1

大きな地図で見る







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/288-8c901ec7

