Sponsored Link

 


行徳寺町40 -妙好寺3 御会式の万灯行列 

 

妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


行徳寺町を紹介するシリーズの40回目です。
1)行徳寺町(必見)
2)行徳寺町の歴史
3)徳願寺1 (行徳札所第一番) 
4)徳願寺2 (行徳札所第一番)
5)徳願寺3 (行徳札所第一番)
6)行徳の街並み1
7)徳願寺4 (行徳札所第一番)
8)常運寺1
9)常運寺2
10)行徳の街並み2
11)福泉寺 (行徳札所第二番)
12)長松禅寺1 (行徳札所第三番)
13)長松禅寺2 (行徳札所第三番)
14)妙応寺1
15)妙応寺2
16)妙頂寺
17)世界に誇る行徳の伝統事業 -神輿
18)500年の歴史を持つ浅子神輿店
19)香取・相之川例大祭
20)行徳神輿の担ぎ1 地摺り
21)行徳神輿の担ぎ2 さす・投げる
22)行徳神輿の担ぎ3 子供神輿と人々の笑顔
23)自性院1 (行徳札所第四番)
24)自性院2 (行徳札所第四番) 勝海舟の歌碑
25)神輿の故郷、中台製作所にお邪魔しました
26)貴重な神輿制作の現場取材記
27)現代の神輿師中台洋さんにお話を伺う
28)放火から蘇った神明(豊受)神社
29)大徳寺 (行徳札所第五番)
30)正源寺 (行徳札所第七番) 560年誰も見たこと無い辨天様の居る寺
31)徳願寺の初詣
32)行徳の街並み3 澤木酒店
33)養福院 (行徳札所第八番) 
34)春日神社(妙典)1
35)春日神社(妙典)2 関東一の獅子がいる社
【番外編】中山法華経寺 -日蓮宗の大本山 
36)清寿寺 病気にご利益の高い寺
37)八幡神社(上妙典)
38)妙好寺1
39)妙好寺2 茅葺きの山門がある寺

も是非お読み下さい。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


東京都大田区の池上本門寺のお祭り、
お会式(おえしき)に行ったことある人はいるだろうか。

日蓮門下の諸派で日蓮の命日の10月13日等にあわせて行われる法要で
毎年3千人も行列し万灯や提灯を掲げ、纏を振り、団扇太鼓や鉦を叩き、
題目を唱えながら境内や寺の近辺を練り歩くもの。

江戸時代から行われ、その華やかさから安藤広重にも描かれています妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


池上本門寺は30万人が参拝に訪れる大変盛り上がるものだが
同じ御会式はこの妙好寺でも行われている。

本門寺の万灯行列を見た檀家さんたちが
「行徳でもぜひやりたい」と15年前から始めたらしい。
 

妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


万灯とは、そもそも日蓮上人が亡くなった時、
10月にも拘らず庭先の桜の花が咲いたというエピソードに由来します。

灯明で照らされた宝塔の上に傘の骨のようなフレームに紙で作った
桜の花を飾り付けたもので、しだれ桜のような形をしています。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


昼間見ると幼稚園の運動会でもあるのかと思いますが(笑)
夜ライトアップすると、どうしてなかなか綺麗です。

万灯は山車に乗せて移動します。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


毎年11月11日午後6時頃から妙好寺を出山し、
妙典公園向かい側の一角にある龍神様(八大龍王)に向かいます。
午後7時頃、龍神様で奉経して、いよいよ練り歩きです。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


先頭は、高く掲げた妙好寺の提灯と住職。
次に露払いに「まとい」を振り、
さらに、独特のうちわ太鼓を叩き、鉦を鳴らし、笛を吹く「お囃子」が続きます。

一番後ろから華やかな「万灯」が行きます。
 

妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 


小さいながらもなかなか見て楽しい立派な行進で
自宅の近所でこんな面白い祭りがあるなんて最近まで知りませんでした(^^;

隊列は近隣を行脚し最後は境内では、大勢で万灯を迎えます。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/125 ) ISO1600 


露天も出ている境内は、納まとい、納囃子で大賑わいとなります。
炊き出しみたいなものもあって子供は結構大はしゃぎでしたね。


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1600 



行徳にはたくさんの寺があり、それぞれ法要を行っていますが、
行列をするのはここだけみたいです。

近隣に住んでいる方はちょっと遊びに来ても
損は無いと思いますね(^^


妙好寺の御会式
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F1.4 -1/100 ) ISO1100 


■妙栄山妙好寺
千葉県市川市妙典1-11-10

大きな地図で見る







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

何年か前のうちのコが写っててちょっとびっくり。
知らないところで撮られているものですね。
檀家なので何度か行事に参加しましたが、華やかです。
意味もわからず参加してました。。
きれいな写真を撮られるのですね。またのぞいてみようと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

お子様でしたか(^^;

楽しそうな素敵な笑顔でしたので掲載させていただきました。
問題あれば対処しますので仰って下さい_(_"_)_

今後もよろしくお願いいたします。

> 何年か前のうちのコが写っててちょっとびっくり。
> 知らないところで撮られているものですね。
> 檀家なので何度か行事に参加しましたが、華やかです。
> 意味もわからず参加してました。。
> きれいな写真を撮られるのですね。またのぞいてみようと思います。
  • [2012/06/23]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/289-1212071d

