Sponsored Link

 


フィンランドへの旅4 -寒くて美しい街、ヘルシンキ 

 

Finland
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F9 -1/200 ) ISO200 


この旅行記の最初に書いたように
フィンランドへはビジネストリップで行ったので
残念ながらあまり観光らしい事は出来なかったのだが
それでもヘルシンキという街の美しさは
それなりに堪能出来た。


トップの写真は有名なヘルシンキ大聖堂。
街のシンボルにふさわしい建物だ。

というか手入れが相当行き届いているのか
白亜の外壁はとても綺麗で関心仕切りだった。

冬なので天気がイマイチだったので写真では伝わり難いが
晴れた日の青空の下で見たらさぞや深く感動しただろう。


Finland
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F7.1 -1/200 ) ISO200 


街の建物は日本人の北欧のイメージの期待を裏切らない
立派で大きな建物がたくさんあって素晴らしい。

今度来る機会があったらもっと色々な建物を見たいものだ。


で、この時は世界的に有名な携帯電話会社の
Nokiaに行ったのだ。

これがノキアのエントランス。

Nokia
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F8 -1/250 ) ISO1600 


ノキアは携帯電話端末では世界最大のシェアを持つ巨大企業。

フィンランドは人口が500万強しかなく
経済規模から考えると日本と比べてとても小さな国と言えるが
激烈なグローバル競争に勝ち抜く為に教育に大変にチカラを入れている。

ノキアはそんなフィンランドを代表する企業。
それだけにたいそう立派な会社の趣であった。

下の写真はノキアのエントランスホールの一つ。

外は当然ものすごく寒いので
ガラス越しに見える景色は
まるで南極の昭和基地に居るようでした(笑)

Nokia
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F6.3 -1/160 ) ISO200 


人々はフレンドリーで雰囲気が良くとても働きやすそうだけど
ボクはやっぱりもう少し暖かい所が良いかも…(^^;

次回は美しい市内の様子をもう少し紹介します。


つづく








Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/295-8d3569ce

