Sponsored Link

 


フィンランドへの旅5 -Kiitos Finland! 

 

Finland
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F3.8 -1/50 ) ISO1600 

フィンランドは人口とGDPの規模が北海道とほぼ同じで
最近まで農業と林業中心の国だったが
先に書いたように教育に力を入れハイテク産業の先進国となった。

最近スマートフォンで注目されるAndroidのベースとなった
Linuxも、1991年に当時フィンランドのヘルシンキ大学在学中だった
リーナス・トーバルズが個人で開発を開始した。

その一方でデザインの国としても知られているだけあって
トップの写真のように街のあちこちに洒落たオブジェがあったりする。

Finland
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F5 -1/250 ) ISO1600 


もちろんムーミンの生まれた国らしく
このミイのようにあキャラクターはよく見かけるので
日本人にもちょっと親近感が湧く場所と言えるかな


Finland
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F6.3 -1/160 ) ISO200 


日本では北欧家具が人気でお隣りスウェーデン生まれの
IKEAなんかもお馴染みだが、フィンランドにも
デザイン家具屋さんが多くてみているだけで楽しい。


Finland design
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F7.1 -1/200 ) ISO1000 


フィンランド生まれの有名なブランドとして
marimekko(マリメッコ)があるが
こういうベッドがあるとやはり生活が潤いますよね。

日本ももっとデザインの国として頑張ってほしいなあ


Finland market
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F4.5 -1/125 ) ISO1000 


ところでボクは旅に出ると国内外問わず必ず普通のスーパーに行く。
そこがその土地の人達の普通の暮らしぶりを理解するのに最適だからね。

冬は色彩が乏しい季節だけど
マーケットには色鮮やかな果物やら沢山あり
豊かな国という印象がありますね。

Finland market
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
P ( F4 -1/80 ) ISO1000 


調味料の棚には醤油が沢山ありちょっとビックリ。

フィンランドは大変な親日国で
そのキッカケは日露戦争にまで遡るらしいです。

何でも聞いたところではフィンランドはずっとソ連/ロシアの
圧力と戦う歴史だった中で、はるか東の反対側から
ロシアと勇敢に戦ってくれたお陰でフィンランドは随分助かったとか。

だから買い物してボク達日本人がKiitos!(キートス:ありがとうの意味)
と言うともの凄くフレンドリーな笑顔を返してくれて気持ちがイイです。

僅か3日ばかりの短い滞在でしたがとても印象の良い国でした。

それでは次の目的地、ロンドンに行く事にしましょう。

Kiitos! Finland!

つづく








Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/303-c089af9c

