Sponsored Link

スポンサーサイト 


消え行く銀座7丁目7番の路地2 -木造モルタル二階建家屋のある路地 

 

Alley in Ginza 7-7
Praktica MTL5
TOMIOKA	COSINON AUTO 55mm F1.2
FujiFilm NATURA	1600


日々変わりゆく銀座のちょっと違った側面をご紹介する銀座百景シリーズ

古き良き銀座の面影を残す「銀座の路地」
初めてご覧になる方は、先ずこの銀座の歴史から御覧ください。


前回に引き続き銀座7丁目7番にあるこの路地を進んでみよう。

この路地はL字型になっていて突き当たりを右折するようになる。

Alley in Ginza 7-7
Praktica MTL5
TOMIOKA	COSINON AUTO 55mm F1.2
FujiFilm NATURA	1600


先程通ってきた路地が恐らく近々始まる
取り壊しの様相を持っているのに対し
突き当たりを曲がった辺りの店は
今後もまだ営業が継続される様子だ。

Alley in Ginza 7-7
Praktica MTL5
TOMIOKA	COSINON AUTO 55mm F1.2
FujiFilm NATURA	1600


銀座は表通りである銀座通りを歩いていると
現在では全くと言って良い程人々の生活感が無い街だが
戦前位前までは1万人近くが居住していたそうだ。

この一帯にはその名残が感じられ
明らかにかつては民家だったような
木造モルタルの長屋形式の建物が並ぶ。

一階こそ店舗ではあるがトップの写真のように
2階にはまだ住居がありそうな趣きだ。

建物の造りがなんとも昭和の雰囲気を醸し出している。

Alley in Ginza 7-7
Praktica MTL5
TOMIOKA	COSINON AUTO 55mm F1.2
FujiFilm NATURA	1600

願わくばこのままであって欲しい…
というのも叶わぬ願いなのだろう。









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんにちわ。
今は銀座も再開発のように建て替えが進んでますからね。
耐震もあるようですが。
裏通りは私も覗きます、昭和の香りがしていいですよね。

法華経寺の写真も拝見しました。
遠くないところに住んでましたので、中学生のころまで行ってましたよ。
昔はお寺の裏でカブトムシの幼虫がとれたりしました。
引っ越してから行っていませんが昔と変わらない趣に懐かしさがこみあげてきました。

Re: タイトルなし

こんにちわ!
コメントありがとうございます(^^

銀座の裏通りは昭和の香りがして良いですよね!
耐震については和光が耐震補強工事をして
そのままの姿を保ったように、古いビルも
出来るだけ良い形で残して欲しいものです(^^

法華経寺は良い意味で変りませんよね
そういう場所って妙に落ち着くものです(^^

> こんにちわ。
> 今は銀座も再開発のように建て替えが進んでますからね。
> 耐震もあるようですが。
> 裏通りは私も覗きます、昭和の香りがしていいですよね。
>
> 法華経寺の写真も拝見しました。
> 遠くないところに住んでましたので、中学生のころまで行ってましたよ。
> 昔はお寺の裏でカブトムシの幼虫がとれたりしました。
> 引っ越してから行っていませんが昔と変わらない趣に懐かしさがこみあげてきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/324-8e615b6b

