Sponsored Link

 


Bar BORDEAUX -The Oldest Bar in Ginza since 1927 

 

BORDEAUX, the oldest bar in GInza since 1927
Zeiss Ikon Baby Ikonta 520/18
AGFA RETRO 80S

銀座には街を代表するバーがいくつかある。

バー・ボルドーはその代表的なものだ。
老舗中の老舗バー、銀座最古のバーである。


開店は昭和2年(1927年)というから今からもう84年も前だ。
驚くべきことにお店は当時のまま。

概観はご覧のように蔦がたくさん絡まる洋館だ
というか夜見るとちょっとしたホラー屋敷みたいだ。

昼に来ても周囲と圧倒的に違う雰囲気に
ここが一体なんの建物かも解らず目を止めた人も多いと思う。

入り口の扉もご覧のとおり重厚な雰囲気で
右上にさりげなく店名のサインがあるのみ。

実際「誰がこんな変な屋敷に住んでいるの?」
なんて会話を道端で耳にした事もある。


BORDEAUX, the oldest bar in GInza since 1927
Zeiss Ikon Baby Ikonta 520/18
AGFA RETRO 80S


かくのとおり実は有名店とは言え、
知らなければお店と認知出来ないような作りな上に
一見さんを拒むような雰囲気があるのも事実だが
会員制だったのは昔の話で今は誰でも利用出来る。


かつて山本五十六と米内光政は常連だったらしく
戦前の銀座のバーは華族や旧財閥出身者
高級官僚や政治家、軍人等の紳士の社交場として
大きな役割を担っていたと聞く。

故に一歩店内に入れば、時を越えた異空間。
ちょっとお高めだが銀座の歴史を肌で感じるには良い店だ。


■撮影メモ
こうした歴史ある建造物を撮るなら
やはり同時代のカメラで一度は撮ってみたい。

買ったばかりのベビーイコンタにフィルムを詰めて
ワクワクしながら仕上がりを見ると期待通りの古臭い写真…
というか期待以上に、本当にホラー屋敷みたいに写ってしまった(笑)

ピント面がズレているのはご愛嬌
メンテも含めてクラカメは楽しみたい。


「ボルドー」
東京都中央区銀座8-10-7
03-3571-0381

大きな地図で見る







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/350-89b8460a

