Sponsored Link

スポンサーサイト 


小型カメラについて思う -PENTAX Q, Panasonic GF3, Sony αNEX-C3, OLYMPUS PEN mini 

 

001.jpg

この夏のデジタルカメラ商戦は蓋を開けてみれば
カメラの小型化合戦であった。


SONY α NEX-C3
Panasonic GF3
PENTAX Q
OLYMPUS PEN mini E-PM1

と4社揃って小型化の限界に挑戦したようなラインナップだ。

キヤノンとニコンが何にも無いのはちと寂しいが
ネット上の噂だとニコンもペンタックスQ並の1インチクラスの
ミラーレスを近々出すとの話もあり興味はつきない。

#話は逸れるがニコンも新ミラーレスはQという名前を使うのでは
#というウワサがあったが本当だろうかw

オリンパスのペン・ミニは開発発表だけだったけど
実はとあるナイショ筋でボクは早いうちに他の3台はすでに触ってましたw

ソニーのNEX-C3は既に銀座ソニービルで貸し出しもしているが
触った感じはシッカリした造りで好感持てました。

ソニーらしくインターフェイスが洗練されているのもいいですねえ~

パナソニックのGF3はGF2と比べてずいぶん小さい印象
つうか結構意地になって小さくした感じ(笑)

でもレンズとのバランスは思ったより悪くないと思いました。

そしてなんか随分話題を集めたペンタックスQ

最初名前を聞いた時はいい名前付けたな、と思いました。
だってペンタックスのKマウントのKの意味は
”King of SLR"(一眼レフの王様)のK。

QはQUEENの意味も絶対あるはずだから
King & Queenと収まりが良いですねw

で、触った印象はとにかく小さい!
その割には意外としっかりした感触で
個人的には3機種の中で一番いいなぁ、と思いました。

作例を見比べた訳では無いので総合的な評価は出来ませんが
Qの単焦点は非球面レンズをいっちょ前に使っているので
センサーの出来も含めQの作例が一番興味あります。



で、どれが一番売れるんでしょうか、と占ってみようと思います。

一足先に出た高級コンデジの富士フイルムX100の好調なセールスを見ると
ボクはQが一番売れるのではないかと思います。

カメラというのは高性能になると何故か巨大化していく傾向にあります。

しかし小さいカメラというのはいつの時代も常に需要がある訳で
昨今のデジタル一眼レフブームに火をつけたニコンD40も
ニコンらしからぬ(笑)割り切った小ささがウケたのは間違いありません。

ですから今回の機種はいずれも自然な流れの中にあると思うのですが
恐縮ですが触った印象はGF3とNEX-C3はコンデジの延長に見えたのです。

センサーのサイズからすればホントはQこそがコンデジの延長なのですが
なんというか、小さいのにカメラらしいデザインなんですよね、キューちゃんはw

ボクは以前「カメラのデザイントレンド」というエントリーを書いた事もあり
X100みたいなレトロデザインがどれくらいウケるか興味あったのですが
やはり時代はちょっとレトロ感のあるデザインを求めている、というか
カメラはやはりカメラらしいデザインがウケる
と思うのです。


以前も最近だとオリンパスはE-330とか
意欲的な変わったデザインのカメラはありました
が、結局は何処の会社のカメラもカメラらしいデザインに戻っていきます。

携帯性に割り切ったコンパクトカメラや特殊カメラは別にして
結局人はカメラのデザインとしては伝統的なものに
モノとしての価値を見いだしているのかもしれません。

逆に言えば昔のカメラのプロダクトデザインは
それだけ優秀だったと言う事でしょう。

ボク自身、昔は全然カッコイイと思わなかったライカが
手に入れてしまうと全然違って見えてくるのに驚いた事があります。

特に古いライカ、M3とかM4とかは余計な機能も一切無くて
サイズ、重さ的にも(個人差あるけど)ボクには丁度良くて
写真を撮るにはミニマムでこれで十分なんだ、と再確認します。

カメラは道具である以上、デザインに機能が伴って無ければダメな訳で
その点M型ライカはやはり偉大だわ、と思う訳です。



話が随分飛びましたが、QのデザインはX100ほどレトロに振れず
それでいてカメラらしくて、小さくてカワイイ。
そして必要な機能はデジイチ並に持っている。
これは所有欲を満たすだろうな、と思ったわけです。

前述のライカもそうだけど、カメラは趣味の道具だから
やはり所有欲を満たすというのはとても大事。
だからQはかなり売れるのではと思うのですが結果はどうでしょうか(笑)
ま、デザインは好みもありますし(^^

とにかくカメラは触ってみないと解らないですし
明日もQの体験イベントを新宿でやっているらしいので
興味のある人は是非あの小ささをご体験ください(^^



pentaxq_1a_ir_intro-thumb-640xauto-22838.jpg













Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

ひょひょ

パナのGF3みたときにニコンのプロネアSを思い出しました。
ひょっとして同一設計者??と思ったりしてみたり。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/pronea/
  • [2011/07/11]
  • URL |
  • 猫アレルギーな猫愛好家
  • [ 編集 ]

Re: ひょひょ

確かに似てますね!

これは気が付きませんでしたw

> パナのGF3みたときにニコンのプロネアSを思い出しました。
> ひょっとして同一設計者??と思ったりしてみたり。
>
> http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/pronea/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/352-8d80315d

