Sponsored Link

 


ハッセルのファインダーは美しい -Beautiful finder screen in Hasselblad 

 

Sunset on my finder

ウエストレベルファインダーって覗いたことありますか?


Waist level finderは直訳すると腰の位置のファインダ

要するに下記のように上から覗き込んで見るファインダーです。

Camera Strap Style
ボクはこのウエストレベルファインダーのカメラを6台持っているが 有名なのはなんと言ってもローライフレックスと ハッセルブラッドのそれだろう。 先日仕事で撮影に立ち会ったとき、 モデルの女学生にハッセル覗かせたら きゃあきゃあ喜んでくれ、場が一気に打ち解けた(笑) 実際ウエストレベルファインダーを初めて覗いたときは新鮮だ。 未だ覗いた事無い人は一度体験した方が絶対良い。 よくリバーサルフィルムのよう、とか 映画のワンシーンを見ているみたい、とか形容されるが この本当の美しさは見てみないと解らないだろう。 特に性能の良いレンズを通してみる光の世界は 何とも形容しがたい美しさがある。 Like a Reversal: finder of Praktica FX3 ボクは上の写真のプラクチカFXのファインダが 実はウエストレベル初体験だったんだけど ツアイス・イエナのビオター経由で見える あまりの美しい絵に写真も撮らずにずっと眺めていた。 そう、ウエストレベルファインダって覗いているだけで楽しい。 特にスクリーンが大きい中判カメラは感動的だ。 だから近所の河原で美しい夕焼けが見えそうだったら ハッセルを持っていくようにしている。 ところでボクのハッセルはアキュートマットの マイクロプリズム・スプリットを入れている。 (トップの写真) アキュートマットはミノルタとの共同開発で生まれた とても明るくて美しいファインダースクリーンだ。 正直標準のマット仕様のスクリーンと比べると雲泥の差で アキュートを覗いた後はもう戻れない。 アキュートマットの中でも特に人気で品薄と言われる マイクロプリズム・スプリット仕様はちょっと高かったけど ピントにシビアな中判の開放では本当に便利だし 非常に満足度の高い買い物だった。 こうした良いファインダーを持つと 結局、写真を撮らなくても 不思議な満足感に満たされる。 ファインダースクリーンを通してみると 自分の世界が美しかったことに気づく。 そうしたカメラって 人生に大きな潤いを与えてくれているのだと思う…







Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

Mamiya645の

ファインダーも相当美しいですよ(^^)/

中判のファインダーは写欲を刺激しますね~

Re: Mamiya645の

ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます(^^

マミヤ645も良さそうですね!
今度は中判オフでもしますかw

> ファインダーも相当美しいですよ(^^)/
>
> 中判のファインダーは写欲を刺激しますね~

ワタシはHasselやRolleiを持っていないのですが友人のファインダーを覗かせてもらうと500C/Mや2.8Fのものは本当に美しいいですね。噂のミノルタ製マットの見え具合も試してみたいものです。

Re: タイトルなし

是非ミノルタのアキュートマットのハッセルは試してみてください!
いろんなファインダー覗いてきましたが
一番美しいと思います(^^

> ワタシはHasselやRolleiを持っていないのですが友人のファインダーを覗かせてもらうと500C/Mや2.8Fのものは本当に美しいいですね。噂のミノルタ製マットの見え具合も試してみたいものです。

ライカの外付けファインダーも

も美しいですよ。
僕が持っているのは28mmと90mmですが。
本当に溜息が出ちゃうくらい美しくて写真をとらなくてもうっとりしちゃう不思議な満足感は同様だと思います。
フォクトレンダでも充分美しいし、是非お試しください。

Re: ライカの外付けファインダーも

ありがとうございます!
実は持ってます(^^
ボクは28mmと50mm
ほんと綺麗ですよね。

やっぱりカメラはファインダーが命!(^^


> も美しいですよ。
> 僕が持っているのは28mmと90mmですが。
> 本当に溜息が出ちゃうくらい美しくて写真をとらなくてもうっとりしちゃう不思議な満足感は同様だと思います。
> フォクトレンダでも充分美しいし、是非お試しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/366-2628017f

