Sponsored Link

 


神楽坂まつり -Kagurazaka Summer Festival 

 

Beautiful view in Japanese Fes.
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.4 -1/200 ) ISO1000

なんだか台風が過ぎたら8月来る前に秋みたいな日でしたが
夏祭りはこれからが本番です。

今回は東京のお祭りでもボクが大好きな祭りのひとつ
神楽坂まつりをご紹介します。


神楽坂まつりは明日が最終日なので
是非このレポート見て行ってくれたら嬉しいデス(^^


神楽坂まつり
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.8 -1/1600 ) ISO400


神楽坂まつりのメインアトラクションは阿波踊り。

東京では高円寺とかが有名ですが神楽坂も実はとても素敵です。

何より阿波踊りの女性の着物は綺麗ですよね~
気分が始まる前から盛り上がります(^^


神楽坂まつり
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.8 -1/500 ) ISO400 -0.3EV


阿波踊りは”連”と呼ばれるグループごとに踊りを競います。
これは飛鳥連の半被を着た女の子。

やはり夏祭りは半被ですね~


Matsuri
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.8 -1/500 ) ISO400 -0.3EV


練習の段階から皆気合充分!


神楽坂まつり
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.8 -1/640 ) ISO640 -0.3EV


神楽坂は名前の通り長い坂がずっと続く通りです。

祭りの日はクルマを通行止めにして行います。

坂の下から隊列が上がってくる様は結構迫力ありますよ。


神楽坂まつり
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.8 -1/800 ) ISO640 -0.3EV


夕刻になると先ず子供阿波踊りの隊列が来ます。

ちっちゃい子が踊っている様はとてもカワイイです(^^


神楽坂まつり
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.8 -1/320 ) ISO640 -0.3EV


幼児の連が過ぎると、地元の小学校の連が来ます。

こちらは学校で練習しているらしく
子によっては結構上手いし、気合が入ってます!


神楽坂まつり
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.8 -1/640 ) ISO640 -0.3EV


お囃しが賑やかに盛り上げてくる中、
みるみる人が湧いてくるように増えてきます。

神楽坂の通りは割と狭いので見物客を入れると
物凄い人で溢れているように見えてしまいます。


神楽坂まつり
Nikon D300
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
A ( F5.6 -1/40 ) ISO800


という事で明日行く人は早めに場所取りはした方が良いでしょうね。
次回は神楽坂まつりの盛り上がり具合をお伝え出来ればと思います。









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

神楽坂で阿波踊りやってるんですね、知りませんでした。
会社の近くなので来年は見に行ってみます。

かみさんが徳島出身なので一度だけ徳島で見ましたが、あちらの人たちはかなりこだわりがあるようで、義父なども腰を痛めなければ先頭切って踊っていたでしょう。

Re: タイトルなし

本場徳島の阿波踊りも見たことありますが
神楽坂もなかなか良いですよ~

ちょっとコンパクトな祭りで
街の雰囲気もマッチするので
穴場的な良い祭りだと思います。

是非行ってみてくださいね!

> 神楽坂で阿波踊りやってるんですね、知りませんでした。
> 会社の近くなので来年は見に行ってみます。
>
> かみさんが徳島出身なので一度だけ徳島で見ましたが、あちらの人たちはかなりこだわりがあるようで、義父なども腰を痛めなければ先頭切って踊っていたでしょう。

おはよーございます(˘◡˘)
神楽坂の阿波踊り 知りませんでした
被写体としてはとても魅力的ですね…いいなぁ 行きたいです!
もし行けたら、わたしもリポートしますね(>◡<)
素敵な情報 ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

神楽坂の阿波踊りは写真好きにはとっても良いイベントですよ~

行かれた暁には是非レポお願いしますね(^^

> おはよーございます(˘◡˘)
> 神楽坂の阿波踊り 知りませんでした
> 被写体としてはとても魅力的ですね…いいなぁ 行きたいです!
> もし行けたら、わたしもリポートしますね(>◡<)
> 素敵な情報 ありがとうございます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/368-2936f61f

