Sponsored Link

 


ハイエース盗難警報発令中 -TOYOTA HIACE 

 

My HIACE
Nikon FM
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
Ferrania Solaris 100


一部の人にはボクは外車とか乗ってそうとか言われるけど
ボクの愛車は写真の通りハイエースである。

今でこそトランポとか言ってワンボックス・バンは大人気だが
ボクはウィンドサーフィンやるので(最近あまりやってないけど)
もう20年近く前からキャラバン→ハイエースと
ワンボックス一筋。

で、ハイエースの盗難の話である


ハイエースというと一般の人には荷物車と思われるだろうが
我々ウィンドサーファーにとってはトランポ人気が出る遥か前から
無くてはならないクルマなのだ。

バイク乗りやバンドマンなんかも同じ気持だろうし
最近は車中泊というのまで流行って更に人気に拍車がかかっている。


しかし実はハイエースの盗難が全国でランクルを抜き去りダントツ1位
いつのまにかランクルを越して泥棒にも大人気なのである。


最近世話になっているディーラーから電話がかかってきて
とうとう我が家の近所で1週間に5台も盗まれたとの事…

千葉県もかなりの被害台数が挙がってらしく
先日もある地域が根こそぎ盗難にあったとの事

1回盗まれて車両保険で代替そしたら1ヵ月後にまた盗難
そんな笑えない話まで多数あるのだというし、
保険会社も詐欺ではとたびたび調査が入るくらい盗難が相次いでいるのである

実際取引先の出版社の人も横浜で自宅駐車場から盗まれたのを聞いたし
いくらボクのエースも盗難防止装置装備とは言え他人事ではない。

ましてやクルマにはいろいろな道具満載なので
クルマを盗られたらクルマ以上のダメージもあるのが事実…

チャボこと仲井戸麗市氏(元RCサクセション)も
ギターごとハイエースを盗まれたらしいし、
職人さんの中には商売道具まるごとヤラれた事になり
廃業せざるを得ない人もいるとか…


ハイエース専業盗賊団は並の泥棒ではない
ハイエース泥棒の凄みは被害にあった人のレポを見ても解る。

手口はこんな感じ。

・自宅敷地内駐車場ではなく、月極めの集合駐車場が狙われやすい。
・マンションの下や地下駐車場も狙われやすい。
・月極駐車場などは何人かでまとまって作業をしていても不審に思われない。
・砂利駐車場よりアスファルトやコンクリート敷きの駐車場が狙われやすい。
・アスファルトやコンクリート敷きの駐車場の場合、
 車体の下にオイルをまいて車体を引きずりだす手口。
・なので、ハンドルロックは意味なし。
・なので、イモビライザーも意味なし。

車体の下にオイルをまいて車体を引きずりだすって…コワスギル( ̄□ ̄;)

以前テレビでも見たけど犯人像は外国人それも不法就労者の軍団で
ヤードと言われる解体工場を拠点としたかなり組織的なもの
国籍もアジア、中南米からアフリカまで多岐に渡り
背後にはお約束通り日本の暴力団が居る。


盗賊はハイエースさえも3つに分断し、部品として輸出するらしい。
最近、チェックが厳しくなって車体で輸出できなくなった
盗難バイクと同様の手口ですね。

実際”昼間に”盗まれる現場を目撃した方の話だと
盗む時間は5分位ドアを開けてエンジンかけて終了!

騒いで警察を呼んでも5分では間に合わない全く普通に盗んでいくらしく
しかも相手は屈強な黒人だったりして怖くて手が出せないとの事である



この手のクルマに興味の無い人に話すとよく驚かれるのだけど
ハイエースは恐らく世界No.1の人気車種である。

基本商用車なので日本じゃカテゴリ違いで乗用車販売登録ランク入りしないが
かつての法人需要だけでなく前述の通り最近は個人需要が急増

オイラの200系もデビュー直後に買ったのだが
納車間もない頃成田の駐車場で店員のちょっとヤンキーなオネエちゃんが
「カッコいい~♥」と近寄って来たのに驚いた事があるw

更に海外では発展途上国中心に物凄く需要が高く
ハイエースは壊れなくてたくさん人数が乗れて
トヨタと言うブランドもあって世界中で超大人気

実際乗っていて解るけど、これほど丈夫なクルマも珍しいが
途上国はもちろん、先進国でも壊れないクルマが最も重宝されるのだ。

旅行好きな人は解ると思うが世界の至る所でハイエースは目にするし
香港やタイなんかでは日本のヤンキーみたいにドレスアップしたエースを
満面のドヤ顔で自慢された事もあるw

日本人の想像を遥かに越えて
ハイエースはトップブランドなのである。


ましてや余計な装備がなく構造もコンピュータ制御が少なく簡単な為
修理や分解、組み立てが簡単、つまり盗みやすい(笑
これが最大の盗難車NO1の理由なのだ(笑えないゾ)



で盗難対策で効果的なのは、振動に対して反応する警告音を出す装置、など。
ココセコム等も有効らしい。


ボクのエースはスーパーGLなので当然イモビライザー付きだが
イモビが無いDX等は要注意

せめて今からでもこの安価なワンボディーセキュリティー セプターXでも
付けた方が良いでしょう。










Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/376-48f317fa

