Sponsored Link

 


弘前ねぷた祭り -Hirosaki Neputa Festival 

 

弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 


ねぶた祭シリーズの最初として
先ず弘前市のねぷた祭りをレポートしますね。


弘前ねぷた(弘前では”ねぶた”ではなく”ねぷた”が正式名称らしい)は、
弘前四大まつりのひとつである夏祭り。


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.45 -1/1250 ) ISO1600 -0.3EV


弘前ねぷたの特徴はご覧のような扇ねぷた(扇型)がある事のようです。



弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D300
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.8 -1/200 ) ISO1600 


組ねぷた(人形型)をあわせると約80台ものねぷたが運行される


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 


扇ねぷたの山車には人が乗っていて見晴らしが良さそう。



弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 


後に紹介する青森市のねぶたと比べて
高いところに人が乗っているのが特徴のような気がします(^^



弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M( F2.8 -1/200 ) ISO3200 



結構見かけより高いので心なしか女性は緊張(怖いかもw)
しているようにも見えましたね(笑)



弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 



とにかくたくさんのねぷたがやってきます。
その眺めは荘厳なものがあります。


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 



是非後ほど紹介する青森市のねぶたと見比べて欲しいのですが
ねぶたの意匠は地域によって独特のものがありますね。

弘前のそれは荒々しいタッチが特徴のように思えます。


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 


ねぶた祭はねぶたの山車も見モノなのですが
実際言ってみると祭りに参加している人の熱気が凄いのです。

祭りに命かけている感じで熱気が凄いのと
皆真剣な中にも心から楽しんでいるのが解ります。


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F2.8 -1/200 ) ISO3200 


見てください。
この和風チューブトップ(笑)のオネエちゃんの気合!

ええ、この娘は可愛くて私のお気に入りでしたともw
カワイイだけじゃなくてかっこ良かったですよ(^^


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F3.5 -1/13 ) ISO800 


お兄ちゃんも負けてはいません!

ハッキリ言ってカコ(・∀・)イイ!!

その熱気をスローシンクロで追ってみました(^^


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F3.5 -1/2.5 ) ISO400 


この兄ちゃんはバリバリのヤンキー風情だったのですが
気合の入り方がハンパ無いでしたね。

もう絶叫コンサートと言った雰囲気w

大勢の市民が「ヤーヤドー」の掛け声とともに続くのですが
文字とおり街が一体となって気合入れている風情です!


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
M ( F3.5 -1/15 ) ISO400 


田舎の祭りには珍しく怪しげなパフォーマーも居たりしてw
とにかく見ていて飽きが来ません


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2.2 -1/3200 ) ISO6400 


山車の運行のハイライトは回転させる事です。

ただ、回すだけですが、これが凄い楽しそう。
子供の頃回転遊具で盛り上がったことを思い出しますね。


弘前ねぷた祭り Hirosaki Neputa Festival
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2 -1/60 ) ISO6400 


弘前ねぷたは青森と比べたらコンパクトで
割と自由に場所取りしてみます。

初めてのねぷた撮影だったので手持ち撮影で苦労しましたw

この時はクルマに撮影機材満載で行ったので
弘前での経験を下に青森でより迫力のある撮影を心がけました。
その成果を次回ご紹介致します!









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/380-7c8fd9db

