Sponsored Link

 


青森ねぶた祭りの熱気1 -Aomori Nebuta Festival 

 

Nebuta Festival
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.4 -1/2500 ) ISO1600


弘前のねぷた祭りに続いて
青森市のねぶた祭の熱気をレポートしようと思います!


弘前市に比べ青森市は道がとても広いです。

弘前が電線を気にしながら進んでいたのに比べ
青森市は電線も地中化されているらしく
街がまるごとねぶた祭仕様といった感じですね。

もう夕刻前から街は祭り一色
いろいろなチェックをしているのを横目に
否応がなく期待感が膨らみます!(^^


Nebuta Festival
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
P ( F5 -1/100 ) ISO400


そして夕闇迫る中、ねぶたが点灯されます!
声が上がる瞬間です!


Nebuta Festival
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F1.4 -1/2000 ) ISO800 -1.0EV


各グループ毎に拡声器やマイクで明るく気合を入れます。

そこかしこで元気で大きな歓声があがり、祭りの期待感という意味では
出色なものがあるのがねぶたですね(^^


Nebuta Festival
Nikon D700
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.6 -1/100 ) ISO6400 -0.3EV



ねぶたをロープで引っ張る子供達が駆け出します!

待ちに待った祭りの開始をほんと楽しんでいる様子で
こちらも自然と笑みがこぼれますね!

子供にとってはコレ以上の楽しい体験は無いでしょう(^^


Nebuta Festival
Nikon D700
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F4.5 -1/250 ) ISO6400 -0.3EV



ねぶたは今でこそ全国各地に出張していたりして
東京でも靖国神社のみたま祭りには毎年ねぶたが来ますが
本場青森のねぶたはとにかく巨大です。

子供達が驚きと共に見上げる様子はなんだかカワイイですね(^^


Nebuta Festival
Nikon D700
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.3 -1/50 ) ISO6400 -0.7EV


ねぶた祭の特徴にハネトという人たちがいます。

ハネトとは「跳ね人」が由来とされ、
独特の衣装を纏った「ハネト」と呼ばれる踊り手が
「ラッセラー」と言う掛け声と共に跳ねる様に舞うのが特徴で、
そのハネトを躍らせ、ねぶたを生き物の様に舞わせるのが囃子方となります。

ハネトは衣装を着れば誰でも参加出来るもので
祭りの際はレンタルもしているそうです。

青森の友人に言わせると絶対一度は参加した方が楽しいとの事。


Nebuta Festival
Nikon D700
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.6 -1/800 ) ISO6400 -0.7EV



巨大で密集したフォークダンス状態で登場したこの子達
どうやら青森山田高校の高校生らしいです。

もう若さ弾ける感じで元気一杯声を張り上げました。

しかしハネトの花笠は派手ですねえ(^^


Nebuta Festival
Nikon D700
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.3 -1/400 ) ISO6400  -0.7EV



ハネトが割と無秩序に踊りまくるのに対し
囃子方は隊列を組んで秩序だって行進してきます。

祭り自体が巨大化した為に今ではほとんど企業や団体が
スポンサーについている関係もあって企業・団体毎のグループといった感じ

地元に縁がある企業(電力、ガス、鉄道)とか総出です。
これは日立グループさんのようですね!


Nebuta Festival
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
M ( F2.8 -1/13 ) ISO200


さて、デカイねぶたがやってきましたが
なんとこれは自衛隊の皆様のです!

祭りに自衛隊が参加するのを見るのは正直初めてで
ちょっとビックリしましたが、いいものですね!


Nebuta Festival
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.4 -1/1600 ) ISO1600



ミスねぶたがやって来ました!

正直音感からは不細工な感じですが(失礼!)
実際のミスねぶたちゃん達はカワイイです。

つうか青森は美人が多いですよね。
結構エキゾチックな顔立ちの人も多くて
遠い昔ロシアとの血が混じったのではといつも想像してしまいます。


Miss Nebuta
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/125 ) ISO6400 -0.7EV


弘前での撮影を踏まえ
今回はカメラ3台にレンズ7本、そして三脚と一脚にストロボと
フル装備でフル回転して撮影しました。
今までで一番疲れた撮影かもw

という事で今日紹介した分は祭りの序盤でしかなく
熱気ムンムンな迫力の写真は明日に続きます(^^









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/389-8730df77

