Sponsored Link

 


青森ねぶた祭りの熱気3 -やはり、ねぶた祭りは面白い! 

 

D7C_5337
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/160 ) ISO6400 -0.7EV


前回前々回に引き続き青森ねぶた祭のフォトレポートです!
またまた一日更新が遅れてスミマセン(^^;


祭りの良いところはやはり人だと思うんですよね!!

皆の表情見ているだけでこちらもテンション↑↑です!!


D3C_4211
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.4 -1/1600 ) ISO1600 +0.7EV


そしてねぶたの意匠がそのアゲアゲのテンションを更に上げていきます!

弘前のと比べて欲しいのですけど
なんか迫力が段違いなんですよ!

弘前のも素朴で手作り感もあって趣深いので好きなんですが
青森のは既に芸術品に達しているかと

なんでも昭和30年代に北川啓三という、
後にねぶたの神様と言われている人が出てから
劇的にねぶたの意匠が洗練化されたらしいです。


D7C_5336
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/125 ) ISO6400 -0.7EV


皆真剣な表情で楽しんでいてカッコイイですよね!

ねぶたの表情とも重なって、いかに祭りが盛り上がっているか
よく分かるかと思います!(^^


D3C_4213
Nikon D300
Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
A ( F1.4 -1/3200 ) ISO1600


つうか祭りの人の姿ってキマッていると思うんですよ、皆

やはりこういう人を撮るのってとてもエキサイティングで
フォトグラファー冥利につきます!!


D7C_5330
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/160 ) ISO6400 -0.7EV


祭りも後半になると熱狂状態!

みんな手を上げて「ラッセラー!!」と絶叫しております!!


D7C_5406
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/320 ) ISO6400 -0.7EV


アサヒビールの隊です!

そういやビール沢山買ってあったけど
興奮して飲むの忘れてましたw



D7C_5401
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6.3 -1/100 ) ISO6400 -0.7EV


この隊の一糸乱れぬ囃子方を見ると
様式美、という言葉が頭に浮かびました。

ファインダーごしになんて美しくて感動的なんだろう
とひとり感激してましたわw


D7C_5433
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6 -1/30 ) ISO6400 -0.7EV


クライマックスあたりではハネトの皆さんももう大変な騒ぎデス!

1/8のスローシンクロでは動きが激しすぎてわけわかんない感が
意図せず表現できたかとw

ごっついカメラ構えているとカメラ目線も頂けて感謝デスw


DSC_4868
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F2.8 -1/8 ) ISO200 -1.0EV


とにかく太鼓が大音響で凄い迫力でしたね

ところで光が目まぐるしく変わるので
絞り優先AEで撮っていたのですが
これは1/30のシャッタースピードw

暗い超望遠レンズでもD700の高感度性能のお陰で
迫力のある写真が撮れました。

まさにカメラの進化様様で
良い時代になったものです(^^


D7C_5434
Nikon D700
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 
A ( F6 -1/30 ) ISO6400 -0.7EV


たぶんここら辺りのハネトは青森県民ではなく
当日参加の観光客の様子でしたが楽しそうでした。

今度来る時はボクもハネト参加したい!!


DSC_4878
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F2.8 -1/8 ) ISO200 -1.0EV


こうして夜もふけ、熱狂の中祭りはお開きを告げるのでした…


DSC_4857
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F2.8 -1/8 ) ISO200 -1.0EV


いや~、ねぶた祭りはマジ最高ですよ!

見るのも参加するのも、もちろん撮るのもサイコウ!
無理してでも一度は絶対見る価値ありますね!!


最後に撮影アドバイスですが、
このまつりはぜったいデジイチがいいです!
それも出来るだけ高性能(特に感度)のやつ!

それと出来れば明るいレンズと
スローシンクロ用のガイドナンバーが大きいストロボ
撮影モードは絞り優先AEがいいですね。

マニュアルでは絶対に間に合いませんw

あと望遠レンズ使うならやはり三脚は必須
少なくとも一脚は必要ですね。


そして何より猛烈に混雑しますから
絶対に有料の升席を買った方がいいです!
(下記写真が升席の様子です)
思う存分撮影に没頭できます。

ただ升席とは言えそれなりの人数が同時に利用するので
少人数で行く際は早めに最前列を場所取りして
三脚は小さくセットして後ろの人に配慮しましょう。

いくら升席とはいえ一人で独占出来る訳ではないので
相席される方への配慮を忘れず、挨拶する事が
フォトグラファーの守るべきマナーと言えるでしょう。


と、言うわけで東北復興を盛り上げる為にも
来年は是非東北の祭り巡りでも行ってみましょう!(^^)/


DSC_4911
Nikon D40
Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
A ( F2.8 -1/8 ) ISO200 -0.7EV









Check

↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 写真ブログへ

↓気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/398-9dfda309

