Sponsored Link

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザー牧場は天国 -There's a Heaven, Mother Farm 

 

yellow dreams...
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2.8 -1/1600 ) ISO200 +0.7EV AWB

最近機材ネタが続き間が開きましたが、マザー牧場の写真の残りを…
本日関東の春の風物詩と最近なっている所に行きましたが、
写真は好きになるとドンドン溜まりますね…(笑)

このブログではこんな美しいものが身近に溢れている事を、
写真を通じて共有したい…と思って始めましたが、
そんなたわいもない事に気づくだけで本当に毎日楽しくなります。

中でもマザー牧場は本当にオススメですね。
菜の花の季節は必見でしょう。
ホント天国のように感じます。


で、何枚も似たような写真が続くと見ている人も楽しめないと思ったので
1エントリーに1枚を目安に考えてましたが、そうする365日では足りないですね (笑)

最近始めたにも関わらず有り難い事にリピータの方もいらっしゃるようですし、
機材と作例を購入の参考に訪れていらっしゃる方も多そうなので今日はレンズ別に…

DSC_0950_01.jpg
Nikon D300
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
A ( F2.8 -1/8000 ) ISO400 -0.3EV AWB

これはタムロンの定番マクロレンズですがやはりボケはトロけるようでホレボレ しますね…。

安いし一家に一本の定番でしょう(笑)
APS-Cだと135mmになりますので、こういった中望遠の使い方も気に入って ます。
レンズ頻繁に変えすぎたので露出補正マイナスのままだったのが玉に瑕で すが(笑)


DSC_1791_01.jpg
Nikon D700
Nikon Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D
A ( F2.8 -1/1600 ) ISO200 +0.7EV AWB


現行ニッコール単焦点で最も写りが良いレンズの一つDC135mmF2Dですが、
ボケに拘ったレンズだけにこちらも撮っている自分がウットリします(笑)

菜の花畑は前ボケを上手く使うと感じていたままに夢のような雰囲気が出ますね…

この写真で初めて気がついたのですが、明るいレンズだけあってピントの合う範 囲が激薄なせいか、写り混んでいる人がシフトレンズのようにミニチュアぽくな り、なおさら幻想感が出て気に入ったショットの一つ。


DSC_0976_01.jpg
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F22 -1/80 ) ISO800 +1.0EV AWB


このブログ初登場のTokinaのAT-X124。
実は初めて買ったキット以外のレンズなのですが、買う前に調べた評判通り良い 写りをします。

やはり超広角は良いですね…
まるで北海道の景色のように広々写り気持ちがよいです。

このレンズは後継も出たのですが、各社超広角はチカラ入れてますね。
シグマはFX10mmとか凄いし、ニコンも先日新DX10mm出しましたし。

歪みも少なく解像力も申し分無く、特に不満のあるレンズではないのですが、超 広角だけによりフレアやゴーストが出ないコーティングは魅力なのでこのレンズ は買い換えも少し考えてます。

アースカラーが良く出るレンズと評判ですが、実は若干アンダーに写る傾向があ るのでプラス補正にする等クセに慣れる必要がありますし。

あとPLフィルターは薄型でないとケラレます。
というかワタシはKenkoのWIDE BAND使ってますが、このレンズの広角端では光が 足りないとスミに少しケラレが出る時があります。それも買い換え考える理由の 一つかも。

ちなみにこれはピクチャーコントロールをベルビア風を目指していじくっていた のですが、ちょっと彩度がきつすぎたかも…。

そう考えるとベルビアのチューニングはホント素晴らしいですね…


◆関連記事 a photographer in flowers








↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/40-4eea899d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。