Sponsored Link

 


スポーツ撮影聖地 千葉マリンスタジアム -Chiba Marine Stadium 



Baseball!
Nikon D300
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.6 -1/1000 ) ISO640 0EV AWB


D300というのはズバリ現行機種で最高のスポーツ向けカメラでは、と思うのです。


他社から頭抜けたAF性能と使いやすさはピカイチなのはD3譲り。
しかもD300ではDXの利点でファインダー一杯に51点ものAFポイントが広がり、
画面中を所狭しと動き回る被写体を3Dトラッキングで追うと、
そのAFの進化に心底ホレボレしてしまうのです。

しかもDXフォーマットの利点で望遠に強い。
D3、D700と比べてもスポーツ等の撮影をする限り、
D300を手放す必要性は感じません。



で、われらが千葉マリーンズなのですが…
昨年の観客動員数は160万人で、関東の球団では巨人に次ぐ観客数だったとか…
いつのまにか押しも押されもせぬ人気球団になっていたのですね…
♪ロッテの夢は観客動員100万人♪と歌っていた時代が遠い昔のようで懐かしいデス(笑)

あまり知られてないみたいですが、実は千葉マリンスタジアムはアマ写真家が
選手を撮影するのに非常に適した球場でして、何故って言うと以下が理由です。

1) 撮影に最適なウイングシートあり
2) ドームでない=自然光で撮影可能

まずこの球場のウィングシート(ファウルグラウンドに突き出た砂被りの席w)は、
ほんとグランドも選手も近くて観戦するにもサイコウです。
隣がすぐカメラマンブースですから、新聞社と同じ角度で撮影できるのも気分が良い(笑)
しかも邪魔なネットが無くてヒマなときは選手がサインしてくれます。

神宮ネット邪魔だし、横浜フェンス高すぎだし、甲子園ファウルグラウンド広すぎで選手遠いし、
で、千葉は撮影環境としては現状ダントツ優れている訳デス。

ここでダルビッシュなんかドアップで鮮明に撮ったら女の子に喜ばれそうですね(笑)



次に自然光の件ですが、考えてみればドームでないのは宮城、神宮、横浜、甲子園、広島と
千葉を含めて半分しかないわけです。

アマチュアは428のような大砲なんて簡単に買えませんから、
F値が5.6~6.3の暗い超望遠で望むので、シャッタースピード稼ぐにはドームでは困るんデス。

実際上の今江選手を撮った写真はAF-S70-300にKenkoのテレプラス1.4つけたのですが、
実質F6.3が開放になるわけですから(Kenkoだとカメラは基のF5.6でしか認識しない)、
ISO200だとちょっと曇るだけで1/200とかになってしまうのですヨorz

直射日光でISO640まで増感しても1/500。
下記の西岡選手のインパクトを捉えた会心のショットもボールが止まってくれてません…

DSC_2911.jpg
Nikon D300
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F5.6 -1/500 ) ISO640 0EV AWB

ボールを止めるようなシャッタースピードは1/1000は必要ですから
高感度が使えるD300の利点はここでも生きてきますね…。

また、例え328や428の大砲を持っていても重いし、小恥ずかしいし、
普段使えないからROI悪いし、何よりデカ過ぎて邪魔で他の観客に迷惑でしょうw


AF-S70-300みたいな軽くてコンパクトな望遠がテレコン無理につけて
(Nikonはテレコンは付かないと公式アナウンスしてますので念のため)
実質35mm換算600mmというプロカメラマンと同じ画角で楽しめる、
しかもカメラ込み20万以下のコストで…あぁシアワセですw


実際ウィングシートの最前列でファインダー覗くと興奮しますよ。
千葉マリンスタジアムはお勧めです。




◆おまけ
なんか千葉を絶賛する記事を書いているうちに、気になる変なニュースが流れてますね…

瀬戸山社長「本拠地移転言及の文書」認める…ロッテ

かつて巨人はテレビというメディアのパワーを最大限活用して絶大な人気を博したわけですが、
今はネットの時代です。今の時代の球団経営のマーケティングはネットのマーケティングと
とてもよく似ていると思います。送り手と受け手の関係とか…

そんな時代の空気を取り入れて人気球団になったのに、
どうやらフロントにはそこにいるべきでない古い時代の考え方の悪い人が居るみたいですね…。
怪文書ってあんたいつの時代だよってw

ワタシも経験ありますが、こういう人は絶対に見つけ出してクビにすべきと申し上げたい!
マイナスパワーを吐き出す人間に油断と期待と温情は禁物。甘く考えるとホンマに苦労しますよ…。
重光さん、瀬戸山さん、バレンタインさん、そして選手の皆さん千葉ロッテマリーンズ頑張れ!


◆おまけ2
北京五輪金メダリストワンジル選手がロンドンでも優勝したみたいですね!

去年撮った蔵出しショットをお祝いと記念に公開w
ワンジルさん日本語達者で気さくでとても良い方でした!

DSC_5157.jpg
Nikon D300
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
A ( F6.3 -1/160 ) ISO800 0EV AWB








↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/41-66637330

