Sponsored Link

 


8月も終わり… -Gone with the clouds 

 

Sky
Leica M9
Leitz Tele-Elmarit 90mm F2.8
M ( F11 -1/1000 ) ISO160


8月も今日で終わり…

でも残暑はまだ暫く続きそうですね…



先日買ったライカM9で、去りゆく夏を惜しみながら
美しい積乱雲が空に浮かんでいたので撮ってみた

う~ん、このセンサ結構いいんじゃない?w

ローパスレスのデジカメは初なのだが一味違いますね

国産のデジイチと比べたら?が多いカメラなのも事実だけど
このフルサイズセンサだけでM9は価値あると思う(^^)v









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

これって撮って出しですよね。
雲の立体感と空の深さがすさまじいですね。
日常や風景でモアレが発生する状況が少ないのならば
ローパスレスの選択も国産デジカメにほしいですね。

Re: タイトルなし

DNG(RAW)で撮影
Lightroomでストレート現像です。

この記事にもありますがRAW撮影の方が圧倒的に良いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100407_359457.html

ローパスレスは国産は645Dだけみたいですが
コレ見ると他にも選択肢欲しいですよね(^^

> これって撮って出しですよね。
> 雲の立体感と空の深さがすさまじいですね。
> 日常や風景でモアレが発生する状況が少ないのならば
> ローパスレスの選択も国産デジカメにほしいですね。
  • [2011/09/01]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。もうこのコメを見られてないかもしれませんがちょっとお聞きしていいですか?
国産カメラでもJPEG撮って出しとLightroomでストレート現像とで変化するものなのでしょうか?
RAWの方がデータ保持量(ビット数)が多いのは知っていますが、JPEGに変換する段階でデータ量が少なくなるのは同じだと思います。あとはJPEGに変換するプログラムの出来の差だと思うのですが、最近の国産カメラは変換プログラムはよく出来ているのでRAWでもJPEGでも大差ないということも聞いたことがありますのもので。

Re: タイトルなし

いえいえちゃんと頂いたコメは拝見させてもらってますよ(^^

国産カメラでもJPEG撮って出しとLightroomストレート現像では変化はありますが
仰るとおり等倍でよく見ない限りはそんなに変化は無いと思います。

エレキの部分に関しては日本製品は優秀ですね。

自分のM9が撮ってだしとこんなに差があるとは思いませんでした(^^;
バグも多いし、ドイツ製はまだまだかもしれませんが
M9は使ってもまあ許せる範囲に収まってくれたと思います。
#M8の最初は酷かったみたいですし(^^;


> お返事ありがとうございます。もうこのコメを見られてないかもしれませんがちょっとお聞きしていいですか?
> 国産カメラでもJPEG撮って出しとLightroomでストレート現像とで変化するものなのでしょうか?
> RAWの方がデータ保持量(ビット数)が多いのは知っていますが、JPEGに変換する段階でデータ量が少なくなるのは同じだと思います。あとはJPEGに変換するプログラムの出来の差だと思うのですが、最近の国産カメラは変換プログラムはよく出来ているのでRAWでもJPEGでも大差ないということも聞いたことがありますのもので。
  • [2011/09/05]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

なるほど、やはり国産ではストレート現像ではあまりかわらないものなのですね。
最近始めた初心者カメラマンでRAWからの現像にも
手を出し始めたばかりなもので、どうなのかなと思って質問させて頂きました。
いつもすばらしい写真で眼福させて頂いています。
こらからも訪問させていただきますね。
ご教示ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/417-a7fb9f5e

