Sponsored Link

スポンサーサイト 


Nikon 1 を触ってきた -Nikon V1 & J1  

 


Nikon J1

話題のカメラ、ニコンV1J1を銀座ニコンプラザで触ってきた。



結論から言うとボクは買うでしょう。
安くなってから(爆)


ニコンがミラーレス出すと噂されてから結構時間がかかったし
いろいろ期待感持たせる話とかもあったので皆期待が大きかったようだ。

実際ボクもその一人で、ニコンの後藤哲朗氏の話は
かねてから共感するところも多かったので
ここのようなインタビュウを見て勝手に期待感膨らませていたw

特に、ミラーレス機に関しては、社長の木村が
「どこのメーカーも作っていないようなものを、完成次第すぐにでも出す」
と言っています。今までにはない新しいタイプのカメラであるとも話しています。
投入に関しては市場動向を見ながら、最適なタイミングを見計らっています。
なんて言い方聞いて期待しない方が間違いでしょうw


で、満を持して出たNikon 1シリーズなのですが…
どうもネット上の評判を見るとビミョーな空気感がw

クチコミを私が人力解析した結果は不満の多くはデザインにあるようで
確かに台風の最中ネットで最初に見た私の第一印象も「う~ん…」w

シンプルで取り立てて悪くはないのですが
正直特に良くも無いw

で、今日実機を触ると印象が変わるかな、と思ったのですが
デザインに関しては特に変わりませんでしたw



でも、まるっきし新開発でニコンの気合いは十分伝わります。
実際今日訪れた銀座ニコンプラザでも若い専属説明員が2名もおりました。

確かに触った感触はニコンらしく、大変しっかりしたもので
気になっていたV1のEVFはやはりとても綺麗で素晴らしい。

ウリのAF速度は、最速と謳ってたので確かに早いですが
DSLRよりちょい遅いくらいのイメージでした。
こちらは一度動態撮影を試したいものです。

そして73点の撮像面位相差AFのフォーカスポイントは見た目にも圧巻で
本物感も演出され大変良いです。


そして、個人的にカメラで一番コダワル部分の操作感は
今までのニコンDSLRとは全然違うのでちょっと考えますが
メニューなんかは洗練されてソニーに近い感じかも。
でもボタンがPENTAX Q並に小さいんですわ。
これはちょっとマイナスかな。

大きさと重量はよく考えられている感じで良い印象でした。
V1はちょっと重めかな。

作例は壁に飾ってましたが、画質は期待を裏切るものではありません。
レンズはかなり寄れるのが◎。

ただ10-30はワイド端でそれなりに歪曲がありましたが
普及レンズなのでこんなもんか、という感じ。


モーションスナップショットスマートフォトセレクターが
機能的には新しいですが、特にスマートフォトセレクターで
カメラがどんなショットをベストに選ぶかは興味ありますねw


という事でカメラ自体はそう悪い印象はありません。
個人的には自慢のAFが効くマウントアダプター FT1で
Fマウントのレンズの超望遠撮影用に買うつもりです。
なんてったて70-200F2.8なんかは540mmF2.8の
モンスターレンズに化けますからw

ボクの持っているFマウント最長レンズはシグマの150-500mmですが
そちらはNikon Oneで使うとなんと1350mm(笑)

ネイチャーフォト系に使うなら手に入れる価値はあると思います(^^



で、ここからちょっとネガティブな話をすると
このカメラは売り方で苦労するのではないでしょうか。

ニコンプラザではカタログと一緒にNikon One styleという
サブカタログ的なものを配っているのですが
これが思いっきり女子カメラ的編集です。

本カタログも今までのニコンの世界観と違う
思いっきり女子よりの編集なのですが
正直消化しきれてませんね。

公の場であまり悪く言うのもなんなんで詳しくは書きませんが
このカメラの魅力が全然伝わらないんですわw

ま、ボクは広告屋なんで、他社の仕事(恐らくD通?)には
必然的に辛口になるのですがw

あと、気づいたのですが、カタログではミラーレスとか、一眼とか
一言も言ってないんですよね。

プレミアムカメラ、と銘打っているのですが
こちらももっと良い名前考えられなかったのかと…
シンプルなデザインのカメラだけに全然プレミア感が無く
明らかにネーミングのセンスはありませんw

う~ん、ボクにコミュニケーションプランニング任せてくれたら
きっと良い仕事出来たのになあ(爆)

ニコンさん次は一度声かけてみてくださいw
ええ仕事しまっせwww


Nikon J1


最後にピンクのカメラは確かにすごい色です。
パー子仕様と言っても誰も反論できないでしょうw

まさかニコンがピンク色出すとは…と説明員に話しかけたら苦笑しておりましたw










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/434-0560dd3c

