Sponsored Link

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D800の噂と、D700を使い倒したレビュウ 

 

D700 with Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)

年始早々ニコンのフラッグシップD4が発表されたが、
どうやらD一桁の兄弟機であったD700の後継機は
2月にはもう出てくるらしい。

という事で発売を前にD700を使い倒したレビューでも
してみようかと思う。(今更とか言わないようにw)


D4の時も書いたが、このD800とネーミングされるであろう
D700後継機はどうやらこれまでと違ったラインになりそうだ。

スペックの目玉の画素数はなんと3600万画素との事!
しかもローパスフィルター非搭載モデルのラインも用意されるという。

つまりこれまでD3Xが担っていた高画素のラインを
D800に担わせるという事らしい。

これは、ファインダーの視野率100%はフラッグシップ機のみ
というニコンのポリシーからも推測できる。


つまり今までのニコンのプロダクト・ラインは…

■プロ用
・フルサイズ
D3
D3X(高画素派生バージョン)
D3S(高感度派生バージョン)

・APS-C
D300


■アマ用
・フルサイズ
D700

・APS-C
D90(中級機的位置付)
D5100(エントリー向け・スペック志向)
D3100(エントリー向け・価格志向)



と、こんなイメージだったのが、
D7000が出たあたりから雰囲気変わってきて…


■プロ用
・フルサイズ
D4  (報道向・高感度/スピード重視)
D800(スタジオ・フォト向・画質重視)

・APS-C
D400?(望遠用サブ的位置付?)



■アマ用
・フルサイズ
無し?

・APS-C
D7000(ハイ・アマ向)
D5100(エントリー向け・スペック志向)
D3100(エントリー向け・価格志向)



になってきているように思える。

このプロダクト・ラインの変更は所詮ボクの妄想なのだが
D800のスペックはどうやら確定的らしい。

しかし、これはD700ユーザーには実に悩ましい変更だ。


高画素・高画質化と、高感度・ハイスピード化は
トレードオフの関係である。

連写に関しては4コマ/秒もあれば結婚式くらいの
イベントの撮影では事足りる。
#過剰な連射機能は後で写真を選ぶのが大変なだけw

実際D700を使っていて最も助かるのは高感度性能だ。
その高感度性能を求めると、高い、デカい、重いの
三拍子揃ったD4だけとなるとツラい。


---------------------------------------


D700はボクが本気撮りする時のメインだ。
カメラとしては特に大きな不満は今もってない。

すべての性能がバランス良くパッケージされていて
例え後継機が出ても特に困るという事も無いだろうと思う。

結婚式のような失敗の許されないイベントの時なんかは
操作性が同じD300と併用するのにピッタリだし
バッテリーも外付けグリップも共用出来て言う事無し。

そりゃ画素数はあった方がいいが
アマじゃそんなバカデカいプリントする訳でもないので
画質も不満無し。

欠点と言われたファインダー視野率なんて
風景写真でどうしてもという時はライブ・ビューにすれば良い。


だからフルサイズ・センサーを搭載したカメラが欲しいけど
価格が高くて…という人には型落ちしたD700を
暫くの間はまだまだ自信を持って薦める事も出来そうだ。


実際フルサイズ・センサーは良い。
ライカM9のレビューの時も書いたが
その立体感というか存在感というか
凝視するとやはり数値には出ない良さがある。


実際フルサイズの一眼が出て以来、
APS-Cセンサー機に対するプロのニーズは
望遠端を伸ばす為のサブ機的な位置付に
ゆっくりと追いやられてきたようにも見える。

逆にアマのニーズは性能と同じくらいに
小型軽量が求められているのをボクも感じるので
そうしたニーズをニコンは上手く埋めてきたのでは…
と思ってしまう。


確かにボクが思うD700の唯一かつ最大の欠点は
デカくて重い事と常々このブログでも言ってしまっているので
出来れば高感度と高画素のバランスを整え
可能な限り小型軽量化を図ったものであれば
すぐにでもD700を下取りに出しても買うだろう。

と、言う事でD800は価格も張るだろうし
私の場合買い替えは当分見送りでしょうね~
別に動画とかもイランし…

つかM9のローンまだまだ残ってるしw



【おまけ】
最後にボクの周りではニコンのカメラは緑色が綺麗に出ない、
という事で、風景写真好きの人で乗り換えたりする人がいるが
これは色空間をsRGBからAdobeRGBへ変更すると良いです。
綺麗で豊かな緑色が出ますよ(^^

#ただしモニターもAdobeRGB対応が必要ですが…










↓ポチしてくれると嬉しいです!
          
いいっすねぇ
にほんブログ村 写真ブログへ Clip to Evernote Check

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

お早うございます。

ニコン、キヤノンと並んで最高峰ですね。
ボクは、家電系のソニー(α77)とパナ(G3)を使っています。
パナのマイクロフォーサーズを元に、ライカがミラーレスに参入してくれるとうれしいのですが。
でも、パナは暗いレンズばかりだからなぁ。

Re: お早うございます。

おはようございます!

ライカのミラーレスの噂もチラホラ聞きますね(^^

パナと提携しているだけに今後の動向には注目してます!


> ニコン、キヤノンと並んで最高峰ですね。
> ボクは、家電系のソニー(α77)とパナ(G3)を使っています。
> パナのマイクロフォーサーズを元に、ライカがミラーレスに参入してくれるとうれしいのですが。
> でも、パナは暗いレンズばかりだからなぁ。
  • [2012/01/30]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

おはようございます

D800、3600万画素ですか!
一気にペンタックス645Dとか、中判勢をを叩き潰す気なのでしょうか。
僕はてっきり2000万画素クラスだと思っていました。
完全にオーバースペックです。僕には。
M型の動向によってはニコンに転ぼう思ってましたが。
キャノンはボディはいいのですけど、レンズが入手しずらいので
ニコンがいいかとおもってましたが。。。

Re: おはようございます

おはようございます!
コメントありがとうございました。

3600はちょっと大杉ですよね
D7000とか見ているとニコンはPENTAX潰しを図っているように思えるので
これはおっしゃる通り645D潰しなんでしょうね(^^;

ライカM型もどうなるんでしょうね…
ブログで仰っていたように、M9で完成形の気もします。

> D800、3600万画素ですか!
> 一気にペンタックス645Dとか、中判勢をを叩き潰す気なのでしょうか。
> 僕はてっきり2000万画素クラスだと思っていました。
> 完全にオーバースペックです。僕には。
> M型の動向によってはニコンに転ぼう思ってましたが。
> キャノンはボディはいいのですけど、レンズが入手しずらいので
> ニコンがいいかとおもってましたが。。。
  • [2012/02/02]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/441-8253cc04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。