Sponsored Link

スポンサーサイト 


このブログの楽しみ方 -Commentary of contents in this blog 

 

PEN E-P1 with Voigtländer Color-Skopar 35mm F2.5 MC L


お陰様で気ままに書いているこのブログも
あと2カ月で開設から3年経ちます。

ここまで続けられたのも皆々様からの
多くのアクセスを頂いたからです。
あらためてありがとうございます。


さて、気が付くと記事の数も500程になりましたし、
この前、懇意にしているWEBデザイナーから
このブログのナビをもっと充実させて、と
言われましたので、初めてお越しの方にも分り易いよう
2回に分けてご案内しようと思います。


■このブログの構造
見ていただくとすぐ分かると思うのですが、
このブログは両肩にカラムを持っています。

左側には、主にコンテンツの案内
右側には、撮影に使った機材の案内

という構造を持ってます。

左側にはメニュー等の他に
被写体や撮影地別にいろいろな写真が見れます。

一方で、カメラ好きの人ならカメラやレンズごとに
作例を参照したい、と思われると思いますので
是非右側の機材別のindexを使ってご覧ください。


写真は人に見てもらってナンボ、と自分は考えますので
是非これらのメニューを使って楽しんで戴くと嬉しく思います。



…という事で様々な角度から写真を見れるようにしてますが
やっていて思ったのですが、この構造は自分が一番
便利に使っているかもしれません(笑)

なお、エントリーによっては複数のカメラやレンズを使った
写真がありますので、機材別インデックスご利用の方は
その旨ご理解頂いた上ご覧になって頂けると幸いです。


*********************************


■メニューについて
左上にはこのブログのサイトマップ、
つまりメニューがありますが、その詳細は以下の通りです。


Navigation
 └ 初めて訪れる方へ -Navi of blog 
今ご覧になっているページです。


Camera

いわば写真というソフトに対して、ハードウエアよりのカテゴリです。
以下のメニューがあります。


 機材 -My Equipments

私が所有する撮影機材についてあれこれ語ってます。
所有者の特権で好き勝手言ってますが大目に見てください(笑)

ちなみに私の所有する機材の一覧表はコチラ
気がつくとこんな凄い数になってしまいました(^^;


 Old Camera, Legacy Lens

私は古いカメラやレンズが好きで多数所有しているのですが
カメラ好きの視点でかつての名機、名玉、それ以外も含めて
ご紹介しております。

最近若い人でもクラシック・カメラを使う人が増えてきましたが
そうした方の参考にでもなれば、と思ってます。


フィルム三昧 -Various Films 

ご存じの通り写真はデジタルの時代になり
フィルムは残念ながら衰退の一歩であります。

写真表現としてのフィルムの灯を消してはならない!
との思いでフィルム・ファンとしていろいろ書いてます。

フィルムの楽しさや喜びが少しでも伝わり
このシリーズ読んでフィルムを使う人が一人でも増えてくれれば…
それが私、ふくいのりすけの願いです。


撮影技術 -Tech & Tips

撮影に関する技術やコツを語ってます。
私はプロではありませんが、日々研究・実践している中で
皆様のお役に立ちそうな事を書いていくつもりです。


PC & Software

写真は完全にデジタル時代に入り、
もはやコンピュータの知識は必須になったと言えましょう。

写真関連のハードやソフトの話もそうですが、
ネット系の仕事もしている事もあるので
広く写真以外のデジタル系話も書くことがあります。


写真の楽しみ方 -Enjoy Photo!

もともとこのブログは写真の楽しさを友人とシェアしたくて始めました。

写真というものはハマればハマる程楽しいものだと思いますが
時に迷ったりして、余計な出費をしてしまったりするものです(自戒w)

写真って面白そう!と感じ始めた人がより写真を楽しむ為の
ナビになればと言うメニューです。

ここはハード、ソフトの垣根を意識せず写真論なんかも書いたりします。


カメラ談義 -Talk Camera

カメラ好きの、カメラ好きによる、カメラ好きの為のコラム(笑)

カメラは所有する喜びがある、素晴らしいプロダクトだと思います。
そんなオタッキー談義に是非コメントでもつけてあげてください(^^


           ☆☆☆


Photo

様々なテーマで写真を添えて語るコラム群です。


食 -Food 

美味しいものを食べる事は、人生を楽しむ上で最も有意義な事。
そう考えるボクの食べ歩き紀行です。


銀座百景 -Ginza_Scape

社会人になって銀座を職場にしてから随分長い時間を銀座で過ごしてきました。
気づくと人生で最も長く過ごした街であり、私がこよなく愛する街。

そんな銀座の知られざる一面を切り取ってご紹介するコラムです。

特にあまり知られてない銀座の路地を紹介したりする事で
オフ会にも繋がったりして、人気コンテンツでもあります。



東京散歩 -Tokyo Sampo Walk

最近は老若男女ともお散歩ブーム。
不景気な時代の手軽なレジャーだけでなく
東京は歴史も知って廻るといろいろな発見があり
カメラ片手の散歩はとても楽しいものです。

そんな東京の散歩ガイドの一つとして楽しんで頂けると幸いです。


日帰り散歩旅行 -1Day Trip 

たまにはちょっと遠出の散歩旅行はワクワクするものです。
筆者は首都圏に在勤在住なので、関東近辺で日帰りで行ける
おススメのスポットを写真とともにご案内いたします。


行徳寺町-Temples in Gyotoku 

東京至近の地ながら、あまり知られてない散歩スポット。
そして今私が住んでいる街でもあります。

是非ここをご一読頂いた上で行徳にお越しください。


江戸川探訪 -Edogawa River 

私の自宅のすぐ近くには江戸川が流れています。

世界有数の大都市を流れる川ではありますが
まだまだ自然にあふれた素晴らしい江戸川の様子を
ご紹介できればと思います。


国内旅行 -Japan Trip

私は全国47都道府県全て踏破したのですが、
今カメラを持って2周目に入っているところです。

心から愛する我が国、日本の美しさを写真に収めたい…
そんな気持ちで綴る旅行記です。


海外旅行 -Foreign Travel 

もともと旅行好きという事もあり、
これまで16か国程旅しましたが
ここが今後最も充実させたいコンテンツかも(笑)
旅に行きたい…


           ☆☆☆


Monologue

ネットの良い所は、自分の思いを自分の為に書き綴っても
縁ある方に読んでいただく機会があるところ。

そんなボクのモノローグ(独り言)です。

::.net_Photographer 

ボクは世間一般が言うようなカメラマンでも写真家でもない。
写真を通じての自分のアイデンティティは何?

そんな事を考えているうちに辿り着いた言葉の綴り。


雑記 -Diary 

標題の通り雑記になります。
中には読者の反響が思ったよりあったりして
カテゴリとして昇格するものもあります。


プロフィール -Profile 

こんなワタクシに興味を持ってくれた奇特な方は
こちらをご覧ください(笑)

自分の分身とも言える所有する撮影機材のリストもここにあります。


*********************************

以上、是非ごゆっくりこのブログを楽しんで頂く事を願って…




※このエントリーは不定期にメンテします。











↓ポチしてくれると嬉しいです!
          
いいっすねぇ
にほんブログ村 写真ブログへ Clip to Evernote Check

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/450-71aed1e5

