Sponsored Link

スポンサーサイト 


Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 

 

APO-SUMMICRON-M 75mm F2


実は、昨年暮れにとんでもない買い物をしてしまいまして…



ライカのアポ・ズミクロンM 75mm F2 ASPH.というものデス。

現行のライカMシステムのカタログをご覧になった方は解ると思いますが
ハバナのアマチュア・ボクサーを追ったルポルタージュ写真が作例になってます。

誰が撮ったのかクレジットは無いのですが大変素晴らしい写真で
さすがライカのカタログは使っている写真が違う、と唸る仕上がりデス。

数あるライカのレンズの中、そこで多用されているレンズは
極めてデキが良いと評判の非球面ズミルックスM35/F1.4と
このAPO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.なのです。



昨年夏の終わりにM9を2年ローンで買ってから
そう遠くないうちに現行のライカのレンズも使ってみたいなぁ…と
漠然とカタログ見ながら考えてました。

ボクの手元にはライカのレンズはL,Mマウント合わせて8本あり
もちろんどれも気に入って使っていたのですが
やはりオールドならではの味なので現行と比べたいと思う訳です。

もちろんツアイスとフォクトレンダーのブランドを冠した
コシナの現代レンズもMマウントで持っているのですが
実は所有のC ゾナーもノクトンもオールドレンズを意識した設計でして
やはり本家ライカの単焦点なのに思い切って非球面にし
現代の光学技術を駆使した贅沢レンズにも憧れる訳です。



…しかしご存知の通り現行のライカはボディもさる事ながら
レンズもべらぼうに高い…

ズマリットという廉価版もありますが、
せっかくM9買ったんだから良いレンズにしたいのが人情(笑)

実際、世界中のライカ・ユーザーは同じ考えみたいでして
ズマリットは常にどこも店頭在庫があるのに
ズミルックス35や50なんかは40万とか50万の値段が付いてるのに
世界中で品薄でいつ入荷するか解らない状態だそうです。
#実際海外の通販サイトもeBayも見ましたが皆Out of stock



Tiny
Leica M9
APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/250 ) ISO250



そんな話を聞いた後、ライカ銀座店の前を通る事がありまして
以前銀座店は顧客が店頭で試し撮り出来るように
現行レンズをサンプル用に奥の棚に持っているとの話を
雑誌で読んだのを思い出してしました(これが運のツキ)

そこまで人気のレンズなら少し触らせてもらおう!と
いつもながら冷やかしで入って試しに聴いてみると
ズミクロン75を含む人気のあるレンズは全然入荷が無く
いつ入るかも不明で、今は店頭用のものまで全く無いとの事…
つうか100万を越えるノクチルックスまで同じとのでした。
お金持ちは本当にいるんですねえハア



前述のカタログの作例が素晴らしかったのもそうですが
中望遠レンズというのはボクが最も好きなジャンルでして
テレ・エルマリート90mm/F2.8というのも持っているのですが
90はレンジ・ファインダーでやるにはちと長いのであります。

なので75mmというのは丁度しっくりイメージ出来る焦点距離でして
しかも星の数程あるライカ・マウントのレンズの中でも75mmというのは
ズミルックス75mm/F1.4という重量級のがかつてあったのと
フォクトレンダーのヘリアーくらいしか無い訳です。

ズミルックス75はデカイし高いし品薄だし、
ヘリアーはトリプレット型にレンズを貼り合わせたクラッシクなタイプで
ボケがちょっとウルサイので触手が動かず。

そんな思いをライカ銀座店のお兄さんと話していたら
「ちょっとお待ち頂く事可能ですか?」という悪魔の囁きが…(笑)


なんか胸騒ぎがして不安になりながら待ったのですが
ちょっとどころか5分過ぎても店の奥からお兄さんは戻って来ません。

入荷予定の確認をドイツとでもしているのと思っていたら
戻ってくるなり「今決めて頂けるなら秘密の1本ご提供出来ます」と!

なんでも実は75だけ何の予告も無く昨日1本だけ入ったのだが
当然日本中の何処かしこに引き合いがあるので充てる予定だったものの
未だ何処に回すか決めて無かったのを確認してたとの事。

75は品薄なレンズの中でも、90と並んで本当にいつ入るか解らない…
入荷予告なんて当然してなかったから他の所は未だ当然当分先だと思っているので
今決めて頂ければ何処に迷惑という訳でもないので銀座店としても問題無い…
どうされます?っといきなり言われても(^^;



とりあえずそんな新品のクセにレアな玉見せてくれますか?
と聞いたところ宝石を見せるように手袋して見せてくれました。

「…小さい」←とーっても良い意味

フルサイズの立体感が好きでD700をメインにしている私ですが
あのデカさには辟易して旅やスナップ用に無理して買ったM9。

フルサイズであのサイズというのに最も価値を感じているM9に
これ以上似合う理想の中望遠レンズがあるだろうか…
しかしお値段は¥367,500…

目眩がして来ましたが、かろうじて正気を取り戻し
ちょっと考えさせて貰っても良いですか?と店を後にしました。

いや本当に理性を保つ自信が無くて店から逃げた、というのが本音デスw
そしてかれこれ1時間くらい銀座を徘徊したでしょうか…
しかし、その後の記憶があまりありません(^^;

唯一の記憶はライカ銀座店のお兄さんの
「冗談抜きでお客様本当にラッキーだと思いますよ」
のセリフのみ。



…こうしてあの日から時間が経ち冷静になると、
実はあの時騙されたんではなかろうか…とも思いますが(爆)
このレンズはご覧のように期待通りの素晴らしいレンズでした。

繊細で線の細い描写、少しあっさりした上品な発色(好み)
絶妙のコントラスト、とっても美しくて破綻のないボケ味…

何よりライカ赤丸を黒丸にしてM9の文字が消えている
ボクのブラック・サーフェイス・ライカに付けると超カッコイイ☆

と(・∀・)ニヤニヤしつつも、資金繰りの目処が立たない中の話だったので
いつの間にかボーナス払いにしていたものの、やはり金が無く
今年カード会社に分割払いに変更してもらったのでしたorz



以前ライカ病について書きましたが本当に恐ろしい…
皆さん冷やかしでお店に入るのはやめましょうw

というかポジティブに考えると以前ハッセルの時も思ったけど
カメラは何か御縁とかあるんですよね…

銀座店には状況察してフィルター無料でサービスしてもらいました。
ありがとうございました。お陰で今もお金で苦しんでます。



Red
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2 ASPH.
M ( F2 -1/90 ) ISO250










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

初めまして、
私も、去年ニコンを全部売り払ってM9を購入しました。
75mmが欲しくて徘徊していたら、ここにたどり着きました。
僕もズマリットにしちゃおうかな…
と悩みながら、
やっぱりズミクロンがいいなぁ…
と留まってます。
でもその状況に置かれたら、
買っちゃいますね~
これからもお邪魔させて頂きます!

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^

明るさではズマリットもそう大きく変わらないので
悩みますがやはりズミクロンの作例見るとココロは
ズミに傾いちゃいますよね(^^;

お金的には大変でしたけど満足度は高い買い物でした。
今後も何卒よろしくお願いします(^^


> 初めまして、
> 私も、去年ニコンを全部売り払ってM9を購入しました。
> 75mmが欲しくて徘徊していたら、ここにたどり着きました。
> 僕もズマリットにしちゃおうかな…
> と悩みながら、
> やっぱりズミクロンがいいなぁ…
> と留まってます。
> でもその状況に置かれたら、
> 買っちゃいますね~
> これからもお邪魔させて頂きます!
  • [2012/01/14]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/454-98688bd2

