Sponsored Link

 


ライカ M9 レビュー 1 -Leica M9 Review 

 

M9 with Summilux 35mm F1.4


我が家にM9が来て早4ヶ月が過ぎたのでここでレビュウでも…


このカメラを語るには、先ず評価軸の前提を整理しなくてはいけない。

価格にウルサイ某掲示板やスペック・オンリーの雑誌◯経トレンディ的
発想をする人だったらこのカメラは絶対に買うべきでは無い。
ボッタクリ・カメラという意見もあながち間違ってないだろう。

確かに、最近のデジタル一眼レフの進化は本当に目覚しいもので
Nikon D4やCanon 1-D Xなら撮れない世界はもう殆ど無いだろうし
あの飛び抜けた高性能があの価格なら納得だろう。



一方、このM9は”デジタルカメラ”としての性能を考えると
値段に見合わない性能どころか、?マークがつく事も多い。

実際AWBはミックス光では暴れるし
貧弱な背面液晶は表示速度すら遅い。

こんな感じだから最近のデジイチが競っている先端性能、
つまり高感度や連写性能、正確な露出計、素早い画像エンジン
便利な手ぶれ補正、ゴミ取りやライブビュウのような付加機能等は
望むべくも何も無い...要するに比較の対象にならないのだ。

…いや違う、
比較の対象にする事それ事態が間違っている
というのが正しい言い方だろう。


このカメラはレンジファインダー・カメラだ。

一眼レフというのはカメラの本質的な構造として優れており
更に、すでにフィルム時代に完成の域に達していて
その構造としての優位性が、他の構造のカメラ、
すなわち二眼レフやレンジファインダー等を駆逐した。

しかし、これらのカメラはもともと一眼と構造の設計発想から違うものであり
使い手にしてみても単に種類の違う道具という事だと思う。

カメラはファインダーが命と考える自分を含む人間とすれば
レンジファインダーの持つ世界が、空間を「切り取る」感覚に
一眼レフには無い独特のものがある事を知っていると思う。
同様に二眼レフのウエストレベルファインダーのスクリーンも同じだ。



カメラは自分の感性を表現する道具、と考える人ならば
いろいろな道具を試して、シチュエーションと感性に合う道具を
その都度使いこなすだろう。

楽器に例えるならば、高性能デジタル一眼レフは
どんな音も出し何でも自動で出来るPC直結の電子楽器だとしたら
フィルムカメラは全て人の手で音を出すアコースティック楽器。
そしてこのM9はエレキギターみたいなものではないだろうか。

シーケンサーを使って普段ダンサンブルな音楽を創る人も
バラードなんかはアコースティック楽器当然のように使う。
そう、カメラもTPOと表現に合わせて使いこなすものなのだ。



長々と書いたが、要するに
一眼レフとレンジファインダーは全く別の道具で
使い分けて使用するものという事だと思う。


だからそもそもレンジファインダーの良さを理解しないとM9は
いや、この手のカメラはその人に全く価値を持たないと思う。

もし、M9購入を迷っている人が居たとして
その人がレンジファインダーが初めてだとしたら
先ずは最近は安くなったフィルムのライカを買って欲しい。

M9に現行のズミルックス等つけると値段は百数十万円…
今ではその1/10近くの値段でフィルム・ライカが買える。

そして、ライカの静かで控えめなシャッター音や
美しいファインダーの持つ世界観に魅せられ
また、以前詳しく書いたようにマニュアル・カメラをあえて使う本当の意味を
理解する事が出来たら是非M9に行ってもらいたい。

そう、M9はいきなり購入するより(金持ちの人は別ですが)
段取り踏んだ方が、所有し使用する喜びと意味が倍増すると思うのです。


A scene of fishing village
Leica M9
Leica APO-SUMMICRON-M 75mm F2
M ( F16 -1/180 ) ISO160




と、前提が長くなったので、次回はM9そのもの話に移ります。


■撮影地
三重県 大王崎









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

M9いいですね。
レンジファインダーは撮っていて気持が良いんです。おかげで最近はフィルムの方が撮る枚数が多い位です。
でも、撮りながら「これでデジタルだったら」と思うことが良くあります。
そういうニーズにしっかり応えるM9は素晴らしいと思います。

CLE買ってMマウントに抵抗なくなってきたので、いずれMライカに手を伸ばすんだろうなと思っています(^^;;

Re: タイトルなし

無理して買ったM9ですが、想像してたより良い感じです(^^

お!CLE行きましたか!
ちゃくちゃくとカメラの深い世界に進んでますね(笑)



> M9いいですね。
> レンジファインダーは撮っていて気持が良いんです。おかげで最近はフィルムの方が撮る枚数が多い位です。
> でも、撮りながら「これでデジタルだったら」と思うことが良くあります。
> そういうニーズにしっかり応えるM9は素晴らしいと思います。
>
> CLE買ってMマウントに抵抗なくなってきたので、いずれMライカに手を伸ばすんだろうなと思っています(^^;;
  • [2012/01/18]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

>無理して買ったM9ですが、想像してたより良い感じです(^^
銀塩MライカとM9買うのを目標に仕事のモチベーションを上げてゆきます(^-^)

>お!CLE行きましたか!
>ちゃくちゃくとカメラの深い世界に進んでますね(笑)
綺麗なファインダーと便利なAEで気に入っています。
プラですが見た目も悪くないですし。

まだカメラ初めて5カ月ですが、どんどんディープになっています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/457-163b8c0b

