Sponsored Link

スポンサーサイト 


スローなカメラにしてくれ -Slow Camera 

 

Time to rest
Rolleiflex 2.8F
FujiFilm NEOPAN ACROS 100



CP+も来週に控えカメラメーカーの新製品ラッシュが凄い。

一方で今日オリンパスのPEN E-P1の中古が
なんと1万五千円で売っているのを見た。

ボクが買ったのが2009年8月だから、
2年4ヶ月で1/10近くまで値が下がった訳だ…

確かに新製品というのはワクワクするのだが
追いかけるのも時折疲れてしまう。

ま、メーカーの人が一番大変なんだろうけど…



また、先日こんな本を見つけた。

旧東ドイツのカメラを結構気に入っている身としては
DDRと呼ばれた国に少なからず興味がある。

そして、この本のレビューにこんなコメントを見た…

(旧東ドイツでの生活はドイツ統一後の生活と比べ)
モノは不足していたが、それだけにモノを大切にしたし、人間味があった、、、
という点は、今の日本が失った点でもある。



自分の納得がいく写真を撮るのに
必ずしも最新カメラである必要は無い。

何十年も前のカメラでも十分満足する事は可能だ。

何もかもがToo muchな世の中で
スローなカメラをいじる事は伊達や酔狂でしてるんじゃない

モノの価値って何なんだろう…と思いながら
静かにシャッターを切る自分がいる。









Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

こんにちは。

>今の日本が失った点でもある。
本当にその通りですね。
写真を始めて使用するカメラはどんどん時代を逆行していますが、モノを大切にする時代に作られたカメラは違いますね。

使い捨て時代などと言われていましたが、今のカメラは長く修理する事は余り考えずに作られていますよね。
そんな時代に50年前のRF機で写真を撮っている。不思議な気持ちですが、満足しています(^-^)

なんか、便利さの代償で豊かさを失っている気がしてなりません。

Re: タイトルなし

こんにちわ!

ボクもデジタル一眼レフで写真に復帰して以来
どんどん時代に逆行してしまいました(笑

カメラは僕等には大事な表現の道具ですから
長く愛せるカメラの方がいいですよね!


> こんにちは。
>
> >今の日本が失った点でもある。
> 本当にその通りですね。
> 写真を始めて使用するカメラはどんどん時代を逆行していますが、モノを大切にする時代に作られたカメラは違いますね。
>
> 使い捨て時代などと言われていましたが、今のカメラは長く修理する事は余り考えずに作られていますよね。
> そんな時代に50年前のRF機で写真を撮っている。不思議な気持ちですが、満足しています(^-^)
>
> なんか、便利さの代償で豊かさを失っている気がしてなりません。
  • [2012/02/05]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/474-b1c66295

