Sponsored Link

 


何故一眼レフなのか -Why they take DSLR 



Akiyoshido
Nikon D300
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
A ( F4 -1/2.5 ) ISO800 0EV AWB

今回はこれからデジタル一眼レフを買おうと言う人に是非お伝えしたい話です。

ハッキリ言って最近のコンパクトデジタルカメラは非常に優秀で
AUTOで撮るならデジタル一眼より簡単に良く写る位です。

では何故デジタル一眼レフなのでしょうか…
昔から一眼レフの三悪は変わりません

重い、デカイ、高い(マヂで)

コンデジより遙かに財布にも自分にも負担なのに何故人は一眼を買うのか?

一眼レフを使ったことが無い人には理解出来なくて当然だし、
ワタシ自身の考えでも、万人に勧められる商品では無いかもしれません。

いや、より正確に言うと「一眼レフに向かない人」はいるのです。

センスがない人?…違います
撮りたいモノのイメージが無い人?…そんなのすぐ湧いてきます

正解はズバリ、何でも簡単の方が良いと考える人

逆に一眼レフに向く人、
それは、あーでもない、こーでもないとカメラをイジるのが苦にならなく楽しいと思える人です。



ところで、これから一眼を買おうという人に相談受けても
「なんで一眼買うの?」、と聞くと、「そりゃ良い写真が撮れるから…」
と多くの人が言います。

しかし、どうしたら良い写真が撮れるかのエントリーで説明した通り、
いくら高性能なカメラを持っても、必ずしも良い写真が撮れるとは限らないのです。

というより、初心者は絶妙にチューニングされたコンデジの方がよっぽど良い写真が撮れるはず。


いくらカメラがインテリジェントになって測光からピントから露出までオートで 行ってくれても、
撮影者のキモチまでは測ってくれません

どんより曇りな日にアンニュイな気分を表現したかったら、
とりあえず露出補正はマイナスにして画面を暗くしたり、
赤ちゃんの柔らかい肌を愛おしく感じたら絞りを開放にしてふんわりさせたり…

そう、写真は撮影者の意図が多分に入るし、その意図を表現する為に
マニュアル操作をグリグリやるものなのです。


だからワタシの「良いカメラの基準」は
操作感がとても良いモノ
が第一になります。

いくら高画素でレンズが抜群で画質がサイコウでも、
操作感に欠けるものは良いカメラと思えません。

そう、一眼レフはマニュアル操作を自分の意図通り気持ちよくやる為の機械なのです。
(これがコンデジとの最も大きな違いだと思っています)

更に言えば、操作がしやすいという事は、自分の表現の幅が広がるという事です。
その点では個人的にはニコンが頭一つ抜けていると思いますが、
好みやクセもありますから、自分が操作しやすいと思い、
好きでいじりたくなるカメラを買うのが一番でしょう。



カメラの操作は奥が深いモノがありますから、最初は露出補正と
Aモード(絞り優先AE)で絞りのコントロール位で構いません。

最初はそれ位の簡単なマニュアル操作から入って、カメラというものに興味を持ってください。
逆に興味が持てなかったら、こんなデカクて面倒くさいものはアナタには向いてないから高く売れる内に売った方が良いです(笑)

カメラの構造に興味が持てれば、今のデジタル一眼ならすぐ人が驚くような写真が撮れはじめ楽しくなってくるはずです。



ちなみに今日の写真は山口県の秋芳洞でD300を買ってから初めてグリグリにカメラをいじりながら撮った写真。

コンデジ用のミニ三脚を付けて、真っ暗な鍾乳洞をいかにキレイに撮るか、
散々苦労したものですが、上手く撮影出来た時はホント、嬉しかったモノです。
いやいや、この場所は白熱灯やら蛍光灯が通路にあって光源マチマチで実際本当 に苦労したのです…が楽しかったのです(^^)










↓記事が参考になったらボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログパーツ
↓写真が気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

どもども、HDRiな生活です。コメントありがとうございました。

最近のコンデジは凄いですよね。我々がよいしょと担いでいる一眼に意味がなくなりつつあるかもしれません。

ただ、物理的な大きさに性能依存する撮像素子は、どんなにテクノロジーが進んでも、大きい方が明らかに有利です。

逆に画素数は限界にきてます。個人的には36mm撮像素子で1000~1500万画素ぐらいがベストだと思います。それ以上はデジタルバックに比べるとそんなに変わりません。あとは処理エンジンの問題ですね。

Re: タイトルなし

せっかくHDRiな生活さんにコメ貰っていたのに超遅レスですみません(><)

おっしゃるコトその通りです!
D700買ったのはそんな読みもあったからだし。
2000万画素はワタシには明らかにオーヴァースッペックで必要ないですね(笑

コンデジも凄いけど、やはり使い分けが大事ですよね!


> どもども、HDRiな生活です。コメントありがとうございました。
>
> 最近のコンデジは凄いですよね。我々がよいしょと担いでいる一眼に意味がなくなりつつあるかもしれません。
>
> ただ、物理的な大きさに性能依存する撮像素子は、どんなにテクノロジーが進んでも、大きい方が明らかに有利です。
>
> 逆に画素数は限界にきてます。個人的には36mm撮像素子で1000~1500万画素ぐらいがベストだと思います。それ以上はデジタルバックに比べるとそんなに変わりません。あとは処理エンジンの問題ですね。
  • [2009/07/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/48-991cccf4

