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貴重な出会い -A precious meeting  

 

第一菅原ビル
Leica M9
Leitz Elmarit 28mm F2.8
M ( F2.8 -1/30 ) ISO400


今日はちょっと不思議で貴重な出会いがあった。


ボクが日頃からメディアを通じて影響を少なからず受けていた
某プロのフォトグラファーの方からお誘いを受けたのだ。

ブログ経由で連絡をご本人から受けた時は本当にビックリ。


キッカケは以前書いたこの記事、
極私的ライカのススメ1 -About Leica で
こんなコメントを私信で頂いたのだ。


一年でこれだけのことをライカから学ばれたということに、
正直”すばらしい”と思いました。

こういう風に向き合えるライカユーザーというのは
極めて稀ではないかとも思います。


記事にも書いたけど、ボクはライカを使い始めて
まだ1年半も経っていない。

そんなにわかライカ使いの、名もない単なる写真好きが
勝手に書いた(ある意味正直に)記事を読んでくれただけでも
光栄なのに、ライカの使い手としても著名な方が
わざわざ会いたいと言ってくれたのだ。

なので正直戸惑ったのも事実ではあるが
ご本人と直接サシでお話出来るなんて機会は普通無いので
小躍りして銀座へ向かった。

場所は以前紹介した椿屋珈琲店。(トップの写真はエントランス)

最初緊張したけど、とても楽しくお話させて頂きました。
と、言うより写真に復帰してからここ数年ヤミクモに走ってきたけど、
広く長く海外でもご活躍されている一流の写真家の人と話をして
自分が写真について日頃考えたり感じたりしている事が
決して間違ってなかった事が解り心底嬉しかった。

と、同時に何か次の目標も出来た気がした。

それはプリントにこだわる事。

今も実は様々な種類の紙を購入して日々研究しているのだが
まだ自分には何も見えてきていない。

だが、やはりプリントまで納得行く結果を出すことが
表現者たるフォトグラファーにとっての責任だと思うのだ。

そして、自分も写真を通して何かを成し遂げてみたい。




…そんなたいそうな目標も自分なりに頂いたが、
それ以外にもここには書き切れないくらい、
写真やカメラ、そして広く文化や考え方について
色々貴重なお話を聞かせて頂いた。

楽しく、しかも貴重な勉強になった時間はあっという間だったが
このような予想もしなかった奇跡的出会いに繋がるから
やはり写真を撮っていて良かったと思うし、
その写真をブログで公開してきて良かった…
とシミジミ感じた一日であった。












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コメント

お早うございます。

プリントまでなさっているとは!
凄いですねぇ。

お早うございます。

再コメント、ご容赦ください。
本件と関係ない内容であることもご容赦ください。
銀塩のネガをケンコーのフィルムスキャナーでデジタル化したり、富士フィルムでデジタル化して貰うのですが、上手くいきません。
自分でやると、コントラスト&彩度がが低くなってしまいます。
富士フィルムだと、緑色被りな感じなんですが、緑を調整すると空がマゼンタっぽくなっちゃうし、困っています。
Norisukeさんは、どのようにデジタル化なさっているのでしょうか。
余裕のある時に、ご指導賜えると助かります。
よろしくお願いいたします。

Re: お早うございます。

プリント面白いですよ!

写真をモニタの中だけで楽しむのはもったいないです(^^

最近はプリンタの性能凄いし、紙もいろいろな種類があるので
是非お薦めです(^^


> プリントまでなさっているとは!
> 凄いですねぇ。
  • [2012/02/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

Re: お早うございます。

ご質問ありがとうございます!

私の場合はフィルムのスキャンはEPSONのGT-X970を使ってます。
フィルム本格的にやりたかったので奮発しましたが
エプソンもキヤノンも、もっと安い機種でも最近は凄いです
(ケンコーについては知識無いのですみません)

ネガの場合は確かに結構丁寧にやらないと
思ったような色が出ないので現像専用ソフトで追い込みます。

ライトルームとニコンCapture NX2を併用しているのですが
お薦めはCapture NX2です。
http://amzn.to/i7bkpw

この自動レベル補正はかなり正確ですし、
少し色被りしても補正の追い込みがとてもやりやすいです。

ライトルームはパラメータが多くて使いこなすの時間かかりますが
Capture NX2ならちょっと勉強すればネガの現像くらいなら
簡単にこなせるようになると思います。

どちらにしてもネガフィルムの現像はどこまで自分で納得するか
によって手間暇もかかるかもしれませんね。

ご質問のお答えになったかどうか解りませんが
小生はこんな感じでやっております。

そのうちデジタル現像のエントリでも書こうと思っているのですが
なかなか内容が濃いだけに書けてません(^^;



> 再コメント、ご容赦ください。
> 本件と関係ない内容であることもご容赦ください。
> 銀塩のネガをケンコーのフィルムスキャナーでデジタル化したり、富士フィルムでデジタル化して貰うのですが、上手くいきません。
> 自分でやると、コントラスト&彩度がが低くなってしまいます。
> 富士フィルムだと、緑色被りな感じなんですが、緑を調整すると空がマゼンタっぽくなっちゃうし、困っています。
> Norisukeさんは、どのようにデジタル化なさっているのでしょうか。
> 余裕のある時に、ご指導賜えると助かります。
> よろしくお願いいたします。
  • [2012/02/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

ご回答いただき、感謝です。
やはり、難しそうですね。
キヤノンのフィルムスキャナーを購入したいと考えているのですが、タイの洪水で製造中止のままです。
デジカメ優先で、スキャナーは後回しなんですね。
現時点でも、再開日が決まっていません。
ボクも、エプソンにしようかなぁ。

Re: ありがとうございます。

最初は難しいと感じるかもしれませんが
慣れれば一枚仕上げるのに1分もかかりませんし
何より写真を追い込んで仕上げる作業は勉強になり、楽しいですヨ(^^

キヤノンは製造中止なんですか…
エプソンもいいですよ。

ソフトもしっかりしてますしお薦め出来ます。
エプソンなら何かあればいつでもお声がけ頂ければ
何か役にたつかと思いますし(^^


> ご回答いただき、感謝です。
> やはり、難しそうですね。
> キヤノンのフィルムスキャナーを購入したいと考えているのですが、タイの洪水で製造中止のままです。
> デジカメ優先で、スキャナーは後回しなんですね。
> 現時点でも、再開日が決まっていません。
> ボクも、エプソンにしようかなぁ。
  • [2012/02/12]
  • URL |
  • ふくいのりすけ
  • [ 編集 ]

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