Sponsored Link

 


瞬間(とき)の意味 -The meaning of the moment 

 

moment
Nikon D700
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
A ( F2.8 -1/400 ) ISO400


大切な撮影をしている時にいつも考えている事がある。


それは、瞬間(とき)の意味


時間というものは一見普遍的に思えるが
それぞれの人の中に、それぞれの流れがあると思う。

そうした交錯する、それぞれの時の中で
フォトグラファーはそれぞれの流れを理解した上で
新たな意味を見出す仕事をしていると思う。



大きな夢と期待を胸に壇上で待つ花婿
緊張の中で歩を進める花嫁
万感の思いを背中で表現する花嫁の父
そして美しい羽のように花開くウエディングドレス

そう、結婚式の開始直後の、それぞれの緊張した思いが
ひとつの意識としてまとまる直前の瞬間(とき)
花にとまる蝶のように、ドレスが美しいディテールを示したのだ。



実はこのシークエンスでボクの意識はお父様を割と見ていたのだが
この直前に介錯人がドレスが美しく裾広がりするよう
目立たずさりげなく誘導していたのをボクは見落とさずにすんだ。

ファインダーの中だけでアップアップしてはいけない。
常に視界はファインダー枠を超えて広く持ち、
時の流れの意味を感じながらでないと
決定的瞬間の絵というものは捉えられない。

そう思いながら、撮影時は五感で真剣に時を感じるようにしているのだ。










Check

↓ポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログへ ブログパーツ

↓記事が参考になったり、写真気に入ってくれたらお願いします_(_"_)_
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anh23.blog32.fc2.com/tb.php/482-72c72318

